「ことばのマナー」♪

魅力を倍化させる「ことばづかい」

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「魅力を倍増させる言葉遣い♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

人はよく「あの人のことばにトゲがある」と言います。
ちょこ札幌のチャットレディの皆さんも、耳にしたことがあるのではないでしょうか。
ことばにトゲがあるのではないのです。
それは話し手の心にトゲがあると考えるべきでしょう。

ことばは本来影も形も匂いもないものです
ですが、人の口を通して出てくるとき
あたたかみを感じさせたり、冷たさを感じさせたりします

ことばには温度がつきまとうのです。
それは、話し手自身の心の温度であると考えたらよいでしょう。

では、心さえあれば、どんなことばでもよいのか?
というと、実際の生活のなかでわかることですが、それだけで不十分です。

私たちは日本語という言語のなかで生きています。
なので、日本語の形式を期待しています。

習慣とはずれた極端なことばづかいに出会ったとき
私たちはとまどったり、違和感を感じたりします
プライベートのみならず、チャットレディのお仕事をしていても、こんな場面に遭遇することがあるでしょう。

YUKA150701098532_TP_V
男性は、美しい女性に対して、ひそかに美しいことばを期待しているものです
もし、その女性の口から、ぞんざいなことばが発せられたとします。
期待と現実との落差の大きさに、男性は愕然とするものです

磨きぬかれた個性的なことばづかい、あたたかい話し方に細心の気配りをしましょう。
洗練されたことばづかいは、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんの魅力を倍加させることになります

hon

人間関係に調和をもたらす「敬語の使い方」

古い時代の道徳や倫理が否定されると共に、人の世に必要なマナーやエチケット。
それまで、いっしょに捨ててしまった人がいます。

マナーやエチケット
それはお互いの生活を快適にしていくために、守るべき最低のルールです
マナーは行儀作法であり、エチケットはその心です

ことばづかいも、その領域で通用するルールにしたがってなされていない。
すると、対話はギスギスしたものになってしまいます。

相手と自分、自分と話のなかに出てくる人との人間関係に応じる
その使い分けが大事になってくるのです

ひと言でいえば、人間関係の差をうずめられることば。
それを選ぶ必要があるということです。

そんな意味で、敬語の使い分けが大事になってくるのです
その差をうずめて話さないと、対話はかみ合わなくなります。

これはチャットレディのお仕事においても同じことが言えます。
YUKI86_odoroitahyoujyou15112844_TP_V

敬語を調和語という人もいます
これが適切でないと、ハーモニーがくずされるわけです

話し手と聞き手との差の大きさによって、ことばを変える。
そうでないと調和が不十分なこともあります。

「します」よりも「いたします」、また、「きます」よりも「まいります」。
などと、相手によって敬体のレベルが違ってくることもあるのです。

ですから、話し方、ことばづかいは慎重でなければなりません。
このことを踏まえてチャットレディさんも接客の際は調和のとれた会話を心がけましょう

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!