若い時は大丈夫でも!?チャットでの不規則な生活から、気を付ける~生活習慣病~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。チャットレディとしてお仕事をしていると、どうしても不規則な生活になりがちです。チャットのゴールデンタイムが夜帯なため、そこを狙って稼ぐ人が多く、帰宅も深夜になりがち。若い時は大丈夫でも、将来の健康に不安、もしくは、現在不安を抱えている方もいらっしゃると思います。今回は、生活習慣病や健康診断について詳しく記事にしてみました。きちんと知識を持ってケアしていれば、安心してお仕事に臨めると思います。ではご覧ください。

1.「病気になるにはまだ早い」は大間違いだった

皆さまは、毎年健康診断を受けていらっしゃいますか?その結果を、見なかったことにしていませんか?

私はこの度の健康診断にて、LDL(悪玉)コレステロールと血液中の中性脂肪(トリグリセライド)が基準より高い、そしてHDL(善玉)コレステロールが基準より低いと診断されました。よく言われる「コレステロールが高い」とは今のこの私の状態であり、“脂質異常症”と言うようです。

この脂質異常症になると、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こすリスクが高くなります。HDLコレステロール、LDLコレステロール、中性脂肪のバランスの異常が、間接的に動脈硬化を促進するものだとされています。このコレステロールが高くなる背景には、遺伝的要素や食習慣、運動不足、または肥満などが挙げられます。食事療法、運動療法、薬の服用によって、血液中の脂質の値を適切な範囲に、そして長い期間に渡って保っていくことが必要な病気だそうです。私は薬を処方して貰って治療を進めることになりました。

前々から、要経過観察と言われていたため、少し気に掛けてはいました。もちろん「もうあの頃のように若くはない」と、そう自覚もしていました。しかし、働いていた頃の私には正直、あまり気に留める時間と余裕がありませんでした。毎日仕事と家事の両立に追われ、気が付けば二人の子どもたちは今や立派な社会人です。そこでようやく、私は自分自身の体に目を向けることができたのです。

2.生活習慣病とは一体

“生活習慣病”とは、生活習慣が原因で起こる疾患の総称を指します。食事や運動・喫煙・飲酒・ストレスなどの日々の健康的とは言えない生活習慣が深く関与しており、重篤な疾患の発症の原因となることが何よりも大きな問題です。私がまだかつて若かった頃は「成人病」と呼ばれていましたが、成人であっても各々が生活習慣の改善により予防可能であり、また成人でなくても発症する可能性があることから、1996年に当時の厚生省が「生活習慣病」と呼び名を改称することを提唱しました。つまり逆に言えば、生活習慣を改善し次第で発病を防ぐことができる病気という言い方もできます。また、発病した後の経過は、生活習慣によって大きく左右されることが少なくないと言います。

このような状況をふまえて、現在、日本では「21世紀における国民健康づくり運動」略して「健康日本21」が行われています。この「健康日本21」では、主要な生活習慣病を 「NCDs対策」という枠組みで捉え、取り組むべき必要な対策を示しています。

WHOの定義では、不健康な食事や運動不足、喫煙、過度の飲酒などの原因が共通しており、生活習慣の改善により予防可能な疾患をまとめて“NCDs”として国際的に位置付けています。NCDsとは、Non Communicable Diseasesの略で、日本語では“非感染性疾患”の意です。

生活習慣病を含む慢性疾患の発症や悪化は、個人の意識と行動だけでなく、個人を取り巻く社会環境による影響が非常に大きいと考えられています。地域や職場などの環境要因や経済的要因といった幅広い観点から、包括的に施策を展開し健康リスクを社会全体で低減していくことが、近年国際的な傾向にもなっているようです。

3.主な生活習慣病の種別

日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、さらに脳血管疾患や心疾患の危険因子となる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などは、いずれも生活習慣病であるとされています。19世紀まで人類の健康上の課題は感染症の克服でしたが、この課題がほぼ解決した先進諸国では、20世紀以降に疾病構造が大きく様変わりして、生活習慣病が主たる死亡原因となっています。

では、この生活習慣病にはどのような種類があるのでしょうか。主なものをいくつか見ていきたいと思います。

a.糖尿病

糖尿病とは、血液中のブドウ糖の濃度、つまり血糖値が高くなり過ぎる病気です。初期には症状が殆どなく気が付きにくいですが、進行すると動脈硬化が進み、脳卒中や虚血性心疾患になりやすくなります。また三大合併症として、網膜症、腎症、神経障害があり、失明や透析に繋がりかねない病気でもあります。

b.高血圧

日本人の高血圧の最大の原因は、食塩の摂取量が多いことだと考えられています。また若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。男性だけに限らず、飲酒や運動不足も高血圧の原因です。高血圧は、喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因です。

c.脂質異常症

LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の血中濃度の脂質の値が基準値から外れた状態を、脂質異常症と言います。このうち、メタボリックシンドロームの診断基準に用いられる脂質の指標は、HDLコレステロールと中性脂肪です。これらはいずれも、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の促進と関連しています。

d.虚血性心疾患

喫煙やLDLコレステロールの高値、高血圧、メタボリックシンドロームなどにより心臓の血管の動脈硬化が進行すると、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患を引き起こしやすくなります。

d.虚血性心疾患

狭心症は動脈硬化などによって心臓の血管(冠動脈)が狭くなり、血液の流れが悪くなった状態です。一方、心筋梗塞は、動脈硬化によって心臓の血管に血栓(血液の固まり)ができて血管が詰まり、血液が流れなくなって心筋の細胞が壊れてしまう病気です。

e.脳血管障害

脳血管障害(脳卒中)には、脳の血管が詰まる脳梗塞と脳の血管が破れる脳出血、くも膜下出血があります。いずれも高血圧が最大の原因です。高血圧が長く続くと、動脈硬化が進行し、やがて脳の血管が詰まって脳梗塞になります。高血圧の程度が強い場合、脳の血管が破れて脳出血になり、また脳の血管の一部分に動脈瘤ができて破裂して、くも膜下出血になります。

f.高尿酸血症

血液中の尿酸が高い状態が高尿酸血症です。痛風や腎結石、尿路結石の原因であるほか、高尿酸血症がある人では、肥満や高血圧、脂質異常症、高血糖を複合的に合併することが多くなっています。

4.自分の体と向き合うということ

新型コロナウイルス感染者拡大による緊急事態宣言に伴い、健康診断は殆ど一時中止せざるを得ませんでしたが、指定医療機関での個別健診は準備が整った医療機関から再開されています。

やっと仕事と子育てから解放されたはずが、さらにやって来たこの憂鬱な現実から思わず目を背けてしまいたくなります。しかし、私はこれからの自由な余生を全力で楽しむために、自分の体調とはしっかりと向き合わねばなりません。

仕事をしていた頃にはどうしても手抜きをしてしまっていた料理にも、これからは気を使ってみようと考えています。また、今まで仕事や子育てのストレスはお酒で発散していましたが、趣味である音楽鑑賞に精を出そうと思います。

健康であることは、実はかなり難しいです。一度に全てを改善することはできません。無理をしなくてはいけない状況だって、これからもきっとあるでしょう。私が若ければまだしも、もうこれからは老いていく一方ですから。

しかし、その老いすらも楽しめるような人生を送るには、健康であることは何よりも重要です。皆さまも、是非健康診断に行ってみましょう。そして、これからの人生を、自分自身の体と向き合って過ごしていきませんか。

いかがでしたか?今回は、50代の専業主婦チャットレディの方に執筆をお願いしました。えっ?そんなのまだまだ先じゃん・・・そう思っていたら、病気は突然やってくるかも知れません。必要以上に心配しなくても良いですが、自分の身体を知り、労わってあげる事も大事ですので、スタッフと相談して考えながら、計画的に稼いで行きましょう!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

友達やスクールカーストについて思う事

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。ちょこでは学生さんもチャットレディとして多数活躍していますが、その中でも、学生時代に友人関係に苦労した、という話が特徴的な女の子に、その時のお話を書いて貰いました。高校時代のお話だそうで、今は大学に通いながら、学費の足しやお小遣い稼ぎにチャットレディのお仕事をしてらっしゃいます。

友達って何?

きっかけは、ほんの些細なこと。私のグループのリーダー格の友達の何気ない一言であった。

「最近、アンタ付き合い悪いよね~」

そう言われて、ゾクリと背筋が凍りつく。どこか冷たい視線を向けられて、不意に嫌な予感が脳裏を駆け巡った。他の皆もうんうんと頷いて同意を示す中、私はその中で強張った笑顔を向けることしかできなかった。

そして案の定、その私の嫌な予感は当たってしまった。その次の日から、私はそのグループの友達全員から無視されるようになったのだ。

突然友達から仲間外れにされるように、つまり、ハブられるようになった私は当然、学校に行くことがとても辛くなった。お腹や胃が痛むことが増えて、保健室に出入りすることが多くなった。もちろん、しばらく学校を休むことも考えた。しかし、私立の高校というものが、この世の中の誰もが行ける訳ではないことを、私は知っている。それに、病気でもないのに学校を休んだりなんてすれば、否応なしにこのことが両親に知られてしまう。さらに、学校を休めば、今まで頑張って上位を保ってきた成績も落ちてしまう。高い学費を払って私立の高校に行かせて貰っているのだから、両親を悲しませることはできない。だから私は、グッと歯を食い縛って耐えて、学校に行くしかないのだ。

友達って、一体何だろう。こうして私は孤立して初めて、友達のあり方というものについて、真剣に向き合わなければならないような気がしたのだ。

スクールカーストとは

私の所属していたグループは、いわゆるスクールカーストの中でいう中間層辺りであった。つまり、すごく目立つ訳でもないけれど大人しい訳ではない、いじめとかの対象にはなりにくいような位置取りのグループだ。

そもそも、スクールカーストという言葉を聞いたことがあるだろうか?また、一体どういう意味なのか、あなたはご存知だろうか。

スクールカーストとは、現代の日本の学校のクラス内部において、各々が持つ能力や容姿などにより格付けされ、自然と階層が形成された状態を指す。インドのカースト制のような身分制度になぞらえた表現だ。つまり、見えない地位が存在しているのだ。

主に同じ程度の序列の生徒同士がグループとなって行動することから、階層間の交流が自然と分断されてしまう。学生時代、同じグループの友達としか話さなかったような記憶は、きっと誰しもが持っているだろう。

また、カースト上位の生徒が下位の生徒の存在を軽んじる傾向があることから、いじめが起こる背景の一つともみなされているそうだ。

グループ内でのいじめ

スクールカーストの最上位は、いわゆる容姿が整った派手めな子たちであったり、運動部のレギュラーであったり、またはノリの良い子であったり話が上手な子であったり、ある程度その人数の枠が限られている。そして、中間層や下層の辺りを彷徨っている私たちは、常に自分たちの位置取りに必死なのだ。

私たちはどう足掻いても、最上位の人間にはなれない。だからこそ、各々がグループを形成して、少しでも自分を大きく見せようと頑張っているのだ。グループ内で意見を同調させて、リーダー格の子の機嫌を損ねないようにと常に顔色を窺っていた。そうして、いじめられないようにと努力してきたけれど、ふとしたことでその関係性は跡形もなく崩れ去ってしまう。きっと私が気付いていなかっただけで、あのグループ内では、私に対する不満が少しずつ溜まっていたのだろう。それが爆発してことで、突然私は無視されるようになったのだ。

強い絆で結ばれているように見えていた私たちの友人関係は、あくまでも薄氷の上に成り立っていたのだ。

何にも縛られない友達作りを

幼稚園や小学生の頃は何も考えなくて良かったから、新しい友達なんてすぐにできた。しかし、中高生になるとそう簡単にはいかない。どうしても人間関係のことを考えてしまうし、常に人の視線を気にしてしまう。

「あの…良かったら、一緒にご飯食べない?」

今の私は、新しい友達と過ごしている。何と、グループから無視をされて教室の隅っこに一人で小さくなっていた私に、この友達が声をかけてくれたのだ。こんな孤立状態の私に声を掛けることは、きっと勇気が必要だったことだろうと思う。

少し前までは、あのグループにいないと生きていけないとさえ思っていたはずなのに、私はいつの間にか、その友達と充実した毎日を送っていた。今でも時折前のグループの子たちからの視線を感じるが、今ではそれ程気にならなくなった。

友達の作り方なんて、初めは誰でも手探りだ。友達になろうと言うのは簡単だが、それだけでは本当の友達には程遠い。

これからは、それぞれの友達としっかりと向き合っていこうと思う。決して焦らず、少しずつ心を通わせて、そしてお互いがお互いのことを思いやれるような、本当の友達を作っていきたい。そして、友達が私を助けてくれたように、いつか私も誰かを助けたいと思っている。

いかがでしたか?友人関係の問題は学生も社会人も悩ましい所ですが、スクールカーストって、中学や高校時代にある、独特な物ですよね。ある程度人間として成熟してくると、そういった事も考えないのか、もしくは、そんな事考えている暇が無いからなのか・・・。貴方の学生時代は、どうでしたか?

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

フォトジェニックな写真を撮りたい!写真の撮り方や映える場所やモノまで徹底解説!

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

最近「フォトジェニック」という言葉をよく聞くようになりました。フォトジェニックとは、写真映りの良い、写真向きであるといったような意味です。インスタグラムが流行ってからこの言葉をよく聞くようになりましたよね。

日本では「インスタ映え」という言葉の方が聞いたことがあるのではないでしょうか。インスタグラムは特に若い女の子の間で流行っていて、利用率はとても高いように思います。私ももちろんインスタグラムを利用していて、学校の友達やアルバイト先の子の投稿を見たり、好きなモデルさんの投稿を見たりと毎日欠かさず見ているほどです!海外ではフォトジェニックという言葉は主に人の映りが良い時に使うそうですが、日本だと人はもちろんや景色、食べ物の映りが良い時のことを指します。

今回はフォトジェニックについて改めて映える写真の撮り方や映える場所やモノについてご紹介します!この記事をぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

フォトジェニックな写真の撮り方

フォトジェニックってよく聞くけど実際はどうやって撮れば良いか分からない!と思っている子も多いはず。ここでは基本のインスタ映えする写真の撮り方について解説します。

1.グリッドの表示

まずiphoneの場合、構図が意識できるようにグリッドを表示させるようにしましょう。インスタ映えにグリッドは必須!グリッドを表示させるだけで初心者でも一目で構図を意識した写真が撮れるようになります。縦横、水平など、写真は特に重要なんです。iphoneじゃない子もグリッドが表示できるスマホもあると思うので、ぜひスマホの設定をチェックしてみて!

2.インスタ映えスポットを巡る

そもそも映えというのがどういうものか知らないと良い写真は撮れません!撮影初心者のあなたはまず、映えで有名なスポットにいくつか訪れてみましょう。映えるスポットをいくつか訪れたことで、日常的にここを切り取ったらフォトジェニック!というのに敏感になれますよ。

3.自然光を取り入れて写真を撮る

自宅で可愛いお菓子の写真を撮りたい!と思ったら、太陽の光を意識しましょう。どんな照明よりも太陽の光が何より良い写真を撮るポイントになります。窓際の明るいところで必ず撮るようにしてみましょう!窓に当たった光は柔らかく優しい雰囲気を作り出します。お店で写真を撮るなら窓際の席を選びましょう。

4.加工アプリで写真を加工する

写真は撮ったら終わりではないんです。写真の明るさや色彩を加工することでより映える写真が出来上がります。インスタグラムの加工アプリで有名なのは「VSCO」というアプリ。無料なのにフィルターが豊富で明るさやコントラストなど細かく調整ができます。このアプリはとにかく優秀でプロのカメラマンが利用するほど。初心者はまず、写真の明るさと彩度を調整してみましょう。明るさは通常より明るく、彩度を高くするのがおすすめです!

フォトジェニックな場所・モノ

インスタ映えする基本的な写真の撮り方が分かったところで、具体的にどういったものや場所などがインスタ映えするかについても見ていきましょう。インスタ映えスポットを探す参考にしてみて下さい。

・パンケーキ

インスタ映えの定番!カラフルなフルーツにソース、ボリューミーな盛り付けで色鮮やかなパンケーキはインスタ映え間違いない一品です。

・パフェやソフトクリーム、アイス

パンケーキ同様にカラフルでインパクトのあるパフェはかなりフォトジェニック。ソフトクリームやアイスは絵に描いたような可愛らしいものをチョイスすると良いでしょう!アイスも今はカラフルなものも多いので、ぜひ探してみてください!

・おしゃれカフェ

インスタ映えといえばカフェでしょう。ピンクなガーリーな雰囲気やスタイリッシュなかっこいい雰囲気など。今は様々なカフェがあるので自分好みのカフェを見つけて、ゆったり過ごす空間を切り取ったような素敵な写真を撮ってみましょう。

・おしゃれな壁

インスタ映えといえばこちらも有名なおしゃれな壁。可愛くてカラフル、彩度が高いところが良いでしょう。どうやって撮ったら良いか分からない、、なんて子は壁全体が入るように写真を撮ってみてね!

その他にも、美術館やミュージアムのような非日常な場所や、海外のような雰囲気の場所など。可愛い床を見つけたら足元と一緒に撮るのも実はインスタ映えするんですよ。日常や出かけた先でどこが可愛いかな?なんて探しながら見つけてみてください!

・映える写真を撮るために

映える写真を撮るための根本的なこと!まず自分がインスタグラムの中でどういった雰囲気になりたいのか考えてみましょう。ガーリー系?スタイリッシュ系?アンティーク系?なりたい雰囲気によっても場所やモノなどが全然変わってきます。自分がどういった雰囲気なのか、どういった自分を見てもらいたいのか?インスタグラムに投稿する前に考えてみましょう。こんな雰囲気になりたい!という目標のインスタグラマーを見つけるのがおすすめです。

そしてとにかく写真を撮りまくること!分からない、、と嘆く前に写真を撮りまくりましょう。経験を積めばこんな写真が良いかも!という自分のスタイルが見つかるはず。また、インスタグラムに投稿する時にも、食べ物が連続で並んだりなど偏りが出てしまわないように、食べ物の次は景色、小物など工夫することが大切です。

インスタグラムへの投稿が難しい、、なんて思う子もいるかもしれませんが、何事もやってみないと分かりません!数をこなせば自然と自分のスタイルを見つけて良いね!というファンができるはず。少しずつできる範囲で取り組んでみて下さいね。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

テレビは下火?でも。ワイドショーブームと悪化する誹謗中傷

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。昔よりテレビを見る頻度、減っていませんか?SNSやスマホなどの登場により、若い人程そちらに時間を使っている傾向にあると思いますし、テレビよりも楽しい事も多い!という意見も増えているでしょう。今回は、そんな背景から、問題になっている事などをつらづらと書いてみようと思います。

ワイドショーブームと悪化する誹謗中傷

今の世の中は、記者が芸能人や政治家などのスクープを押さえ、それが世に広がるとこぞってワイドショーが毎日のようにネタにする。どこのチャンネルのワイドショーを見ても、みんな同じ内容のニュースを紹介している。例を挙げると東出昌大やアンジャッシュ渡部の不倫が例に挙げられるだろう。

昼間からひどい不倫の内容を、大人たちが「あれは悪い」「これは悪い」などと語り合っている。この番組は一体誰が見ているんだろうか?と思ってしまうほどだ。ワイドショーがニュースにすれば、今度はSNSで一般市民がこぞって不倫した側や悪者側をここぞとばかりに叩きまくる。

ベッキーとゲスの極み乙女の川谷の時は特にすごかったように思う。今まで彼らに何かされたの?と思うくらい、「許さない」と言わんばかりに長い期間SNSで袋叩きにされていた。いくら芸能人だから、不倫が一般的に許されないとしても、一般市民が1人の人間を叩くのは良くないということは誰にだって分かることだ。だがそれがなくならないから誹謗中傷というのが1つの問題になっている。

特に有名になったのは、プロレスラーの木村花さんが誹謗中傷が原因で自殺されたことだろう。最近では俳優で活躍されていた三浦春馬さんが亡くなられたのはとても大きなショックを生んだ出来事だった。彼も誹謗中傷に悩まされ亡くなってしまった1人。

私が学生時代にごくせんやブラッディマンデイなど画面越しに青春の気持ちをくれたとても素敵な俳優さんだった。2枚目のシングルのリリースが決まっていて、連続ドラマも決まっていて、はたから見ると順風満帆に思えた彼がなぜ?と世間が思っただろう。生きていく上で悩み苦しむことはたくさんある。けれどそういったことを乗り越えることなく死を選んでしまう。ほとんどの人は自ら死を選ぶことは少ないし、死の危険を感じれば身を守るように行動するだろう。自ら死んでしまうことはこの世でとてつもなく残酷なことというのを、三浦春馬さんが亡くなったことがきっかけで考えるようになった。

人は誰しもミスをしてしまうことがある。テレビに出ている芸能人は、かっこよくて可愛くて才能があって画面越しにキラキラして見える。しかしそういった人は我々には見えない努力と苦しみがある。そして1人の人間である。それを一般市民の我々は忘れてしまっていないだろうか?

誹謗中傷が話題になった今でも、SNSを見てみると芸能人のちょっとした投稿にも本人が見て良い気分のしない投稿が多く見られる。投稿する側にも一般市民からした良い気分のしない投稿だったのかもしれない。それは投稿する側もしっかりと気をつける必要があると思う。けれど見る側の一般市民は、画面越しにいるのは1人の人間ということを絶対に忘れずにいてほしいと思う。少しでも見て「むかつくな」と嫌な気分を感じてしまうのであれば、自らSNSを見るのを控えたり、少しでも相手を傷つける方法を選ばないように1人1人が気を付けていってほしいと思う。こういった誹謗中傷のきっかけを作ってしまうワイドショーは世間にとってプラスをもたらすことがなく私はあまり好きではない。

けれど唯一見ている番組が2つある。それは日曜日の10時から放送の「ワイドナショー」と「サンデージャポン」だ。「ワイドナショー」は芸人の東野幸治がMCを務め、ダウンタウンの松本人志をはじめ毎週旬の芸能人がコメンテーターをして様々な時事やニュースについて討論する番組。毎週見ていて、松本さんが世間の意見とは反対にしっかりと、「自分はこう思う」ということを包み隠さず話すところが良いなと思う。

「サンデージャポン」は爆笑問題がMCのワイドショー番組。こちらも芸能人や経済に詳しい方、弁護士まで幅広い方が出演されている。私は最近までニュースに興味がなく、サンデージャポンが長く放映されていても正直知らなかった。けれど最近になって時事に興味を持つようになり、サンデージャポンはとても分かりやすく一週間のニュースをまとめているので録画して見るようになった。サンデージャポンのキャストは特に攻めていて、ワイドショーで話題になっている方をゲストに招いてその人にニュースになっている内容について話してもらっている。また、ホリエモンやひろゆきなどビジネス系の攻めた方も隔週で呼んでいたりする。 独特の切り口で時事からエンタメまでを扱うサンデージャポンもとても勉強になる。

今後も芸能人の不倫、政治家の悪事など、も更にニュースになることばかりだろう。それらをニュースにするテレビ局側にも多少なりとも問題はあると思う。テレビを見る人が離れていくと言われている中、人々が離れないようにと悪いネタでテレビを食い止めようとするのは良い印象はない。そういった芸能人や悪いニュースを放映して良い気分になる人はいない。

ただSNSでの誹謗中傷をかき立てるだけになってしまっているように思う。今後は少しでも見ていてプラスになるような良いニュースに少しずつ変わっていくことが望みだ。私が見ているワイドナショーやサンデージャポンでの、影響力のある芸能人の発言がもっと広まって、世間を変えていくきっかけになっていければいいなと思う。

いかがだったでしょうか?今回はワイドショーを軸として、色々と書いてみました。これを読んで、少しでも何か感じて貰えれば、嬉しく思います。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

これからの季節にもってこい!夏に人気のコスメ、ベースメイク・アイメイク編

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は夏に人気の、ベースメイク、そして、アイメイク、の人気コスメを口コミ等も混ぜつつ、詳しく見ていきたいと思います♪

ベースメイク

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコムさんの商品で、リキッドファンデーションになります。 とっても軽やかな質感ながらも、毛穴や色むらなど、肌の気になる部分をしっかりカバーしてくれます!しっかりカバーはしてくれるのですが、嬉しいことに仕上がりはとても自然で、厚塗り間がでません。夏には嬉しい、テカリ防止成分が入っており、スポンジのように皮脂を吸収してくれ、さらりとした肌を保ってくれます。

口コミ:良い評価

・伸びよし、カバー力よし、崩れにくい。

・見た目が塗っている感がない。

・マスクを付けても、マスクにファンデーションが付かない。

・全く崩れないわけではないが、崩れ方が綺麗。

・艶っぽく仕上がる。

口コミ:悪い評価

・少し伸びにくい。

・カバー力が微妙で、カバー力を重視するなら、これじゃないな、と思った。

・時間が経つと、顔色が赤くなる。

・乾燥するので、乾燥肌には厳しい。

RMK UV クイドファンデーション

RMKさんの商品で、リキッドファンデーションになります。 みずみずしく、軽やかなテクスチャーです。紫外線はもちろん、エアコン環境などによる乾燥までしっかりブロックします。高い紫外線カット効果と美しい仕上がりを長時間キー王します!汗や皮脂にも崩れにくいので、化粧もちが良いです。

口コミ:良い評価

・時間が経つと、馴染んで艶感が増すところが好き。

・薄付きで軽い。

・汗にとても強いので、春夏にはとっても良い。

口コミ:悪い評価

・少し伸びにくい。

・すごく悪い点もないが、すごく良い点もない。

・洋服に色移りしやすい、表情ジワができやすい。

・隠したい所は、コンシーラーが必要。

MISSYA M クッション ファンデーション プロカバー

MISSYAさんの商品で、クッションファンデーションになります。 カバー力に特化したプロ用の商品です。クッションに、化粧下地、カバーファンデーション、日焼け止め、エイジングケアを含めた高機能ベースメイクアイテムです。

口コミ:良い評価

・カバー力があり、コンシーラーの上からポンポン乗せるだけでクマなどを隠してくれます。

・安いが、結構な仕上がりを期待できる。

・最近のHIT。

・カバー力がすごいのに、厚塗り感が感じられない。

口コミ:悪い評価

・少し伸びにくい。

・香りが強め。

・色のバリエーションが少なく、合わなかった。

・崩れやすい

チャコット フォー プロフェッショナルズ パウダー ファンデーション

チャコットさんの商品で、パウダーファンデーションになります。 SPF50+、PA++++。100%植物由来成分で処方された、パウダーファンデーションです。保温成分としてオーガニック植物オイルを2種類、オーガニック植物エキスを8種類配合。クレイジングでのオフは不要です!

口コミ:良い評価

・粒子が細かく使いやすい。

・肌を綺麗に見せてくれる。

・色白の方にオススメ。

口コミ:悪い評価

・少し伸びにくい。

・厚塗り感がすごい。

・合う色がない。

MIMC ミネラル エッセンス モイスト EX

MIMCさんの商品で、ファンデーションになります。 紫外線や高温多温など、肌の負担とメイク崩れが気になる夏。この季節特融のお悩みに応えるBBプレストファンデーションです。スキンケアしながら、毛穴をカバーします。

口コミ:良い評価

・村にならず、肌へのノリが良く、とにかく綺麗に仕上げてくれる。

・夏には必ずリピートする商品です。

・とてもしっとり、カバー力もあります。

・石鹸でオフできる。

・時間が経つとよりしっとりし、艶感が増す。

口コミ:悪い評価

・しっかり乗せると、粉っぽく見える。

・近所用という感じ。

・しわやほうれい線が目立つ。

アイメイク

デジャブ 密着アイライナー ラスティンファイン クリームペンシル

デジャブさんの商品で、クリームペンシルになります! クリーミーでなめらかな描き心地のペンシル型。密着成分配合でモチが良く滲みにくいため、1中キレイなラインが続きます。

口コミ:良い評価

・粘膜に塗っても落ちない。

・柔らかくて書きやすい。

・初めて、落ちないペンシルアイライナーに出会いました。

口コミ:悪い評価

・どうしてもパンダ目になる。

・色以外不満。

ヒロインメイク スムース リキッド アイライナー スーパーキープ

ヒロインメイクさんの商品で、リキッドアイライナーになります。 滲みやはがれに強いリキッドアイライナー。お湯でオフできるウォータープルーフです。

口コミ:良い評価

・10時間経過しても落ちてなくて、びっくりした。

・とっても書きやすい。

・発色も良い。

・デパコス並みに、書きやすい。

口コミ:悪い評価

・若干滲んだ。

・落とすのが大変。

キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイクさんの商品で、マスカラ下地・トップコート、になります。 マスカラの上から重ね塗りすることで、くるんとした上向き、まつ毛をキープするトップコート。特殊型ダブルコームで、まつ毛えを持ち上げ、きれいにセパレートします!保温成分配合で、まつ毛に優しいです。

口コミ:良い評価

・カールをしっかりキープしてくれる。

・ダマにならない。

・クレイジングしずらいが、カール持続がすごい。

口コミ:悪い評価

・普通のクレイジングでは落ちなくて、大変。

・乾くのが遅い。

デジャブ 塗るつけまつげ ラッシュアップ

デジャブさんの商品で、マスカラになります。 うぶ毛のように細く短いまつ毛でも、しっかりキャッチしてくれ、際立てます!美容成分を配合しているので、まつ毛の水分蒸散を防ぎ、潤いをキープ。

口コミ:良い評価

・すごく塗りやすく、自然に長いまつ毛になる。

・目元が華やかになる。

・わざとらしくなく、自然で良い。

・汗にも強い。

・持ちやすい。

口コミ:悪い評価

・カールキープ力がない。

・ボリュームが、全然でない。

エクセル スキニー リッチシャドウ

エクセルさんの商品で、アイシャドウになります。 しっとりリッチな質感ながら、するすると伸びてまぶたと一体化するように、ピタッと密着してくれます。

口コミ:良い評価

・しっかりついている感じがする。

・早く買えば良かった、というくらい、良い。

・発色がとても良い。

・モチが良い。

・深みのある目元を、作れる。

口コミ:悪い評価

・発色が優しめで、物足りない。

・思ったよりラメ感が強い。

・可もなく不可もなく。

以上になります。いかがだったでしょうか?これからの季節は、日焼け止め効果のあるアイテムや、キープ力のあるアイテムが、大事になってくるかと思います(*^^*)皆さんに合った商品を見つけて、楽しい夏を過ごしましょう!ありがとうございました。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

夏でもクーラーで・・・。どうする?冷え性対策

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は、女性ならではの悩み、そして女性にとってすごく厄介な、「冷え性」について、なぜなるのか、どうしたら改善するのか、をお話していきたいのと、オススメな商品などもご紹介していきたいと思います。

冷え性ってなぜなるの?

まず冷え性ですが、なんと女性の8割が冷え性と言われています。驚きますよね。私もこれを知った時は、そんなに!?とビックリしてしまいました。

冷え性の原因は大きく分けて4つあります。

*筋肉の量が少ない

筋肉は人の体から熱を作り出すうえでとても大事なんです。筋肉が伸縮することで、体内に血液を循環させて、体を温めているんです。その為、筋肉量が少なく、伸縮する筋肉が少ない女性の方は、冷え性の方が多く、体の端から端まで血液がしっかり行き届かなく、特に手や足が冷えてしまうんです。

*ストレスの影響

ストレスというものを感じると、女性の方、男性の方、関係なく、自律神経というものが崩しやすくなってしまいます。自立神経は、リラックス状態の時にうまれる副交感神経というものと、緊張状態の時にうまれる交感神経というものの、2つが、バランスを保ちながら、体の機能を調節してくれています。しかし、ストレス状態が続くと、交感神経の状態が長くなってしまい、体が緊張しっぱなしになります。そうすると、血管なども収縮を続け、血行不良を招き、冷えた体を招くんです。また、家事や仕事などでのイライラなどもストレスを招いてしまいます。

*ホルモンバランスの崩れ

女性の方には、月経(生理)・出産・閉経、などがあります。日常で常に体や心に変化があり、ホルモンのバランスが乱れやすくなっています。ホルモンのバランスが崩れてしまうと、体温の調節をしてくれている、自律神経が影響を受け、血液の循環が悪くなります。ここで、起きるのが、冷え性です。そして、これは人によりますが、生理中は冷え性がいつもより酷い、という方や、冷えで生理痛がいつもより酷い、なんていう方もいます。なので、よくネットやテレビなどで、生理中は少しお風呂に長くお風呂に使いましょう、生理中はいつもより体を温めましょう、と、言われていますよね。

*生活習慣の乱れ

最近の方、特に若い方は、昼夜が逆転していたり、太るからと朝食を抜いたり、という方が多いです。その為、とても、生活習慣というものが崩れてしまっています。体温というものは朝が最低で、朝食を取るとともに上がり、昼過ぎから夕方までゆるやかに上昇た後、夜に向けて下がっていきます。なので、乱れた生活習慣をしている方達は、自律神経のバランスを崩し、冷え性というものを招いてしまいます。

冷え性になるとどうなるの?

冷え性というものになってしまうと、腰痛、頭痛、肌荒れ、便秘、など、悪いことずくしです。やった~!と言えることは、残念ながら何一つもありません。では、冷え性を改善させるにはどうしたらいいのでしょうか?

*まず、生活習慣を見直す

夜にお仕事をしている方などは仕方ないと思いますが、その他の方は、しっかり朝起き日を浴び、朝食をしっかり取りましょう。

*食べ物や飲み物に気を付ける

糖質や塩分が多いものばかりを沢山取ってはいませんか?血管が詰まりやすくなってしまうので気を付けましょう。そして、冷たい飲み物をがぶ飲みしてはいませんか?必ず飲み物は常温で飲みましょう!よく言われている、寝起きに白湯を飲むことは、とても体に良いです。芯から温まります。これからの季節、暑いのは分かりますが、起きて冷たい物をがぶ飲みして、体を冷えさせないよう気を付けてくださいね。

*筋肉をつける

モリモリになりましょう、とはいいません。筋トレをしっかりしましょう、とも言いません、が、エレベーターを使わず階段を使うなど、電車で立っているなど、1駅分歩くなど、ちょっとした運動でもいいので、少しは筋肉を増やしましょう。

冷え性にオススメのサプリ

最後になりますが、少しだけ、冷え性さんにオススメのサプリメントをご紹介させていただきます。

*DHC マルチミネラル

お値段 1,070円

冷え性対策にオススメのサプリになります。10種類の必須ミネラルがバランス良く配合されています。不規則なや食生活の乱れが気になっている方にオススメ。不足がちな栄養素を補給できます。

*ドットジャパン ぽかりん

お値段 1,999円

冷え性に悩んでいる女性の為に作られたサプリになります。体を温めるのにとっても良いと言われている生姜成分であるショウガオールが約6倍含まれていて、飲むと、足先手先がポッカポカになります。

*ヒエケツ

お値段 1,380円

冷え性に効果のある高濃度のヒハツ粉末を100%配合。更には、体を温める効果のある、高麗人参、生姜、カプサイシン、シトルリン、などを、たっぷりと配合!体を芯から温めてくれます。

以上になります。いかがだったでしょうか?3商品ほど、ご紹介させていただきました。ただ、なるべく、サプリなどにはたよらず、出来るだけ自分で冷え性を改善できる体を作っていきましょう!

今回は冷え性について、お話させていただきました。先ほどもお話したように、冷え性は良いことが1つもありません。できることから始め、冷え性を改善していきましょう!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

ダイエット動画を探してみた

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

男性女性に限らず、ダイエット、ダイエット程ではなくても、現状維持、を頑張っている方はたくさんいるのではないでしょうか?そこで今回は、オススメの、ダイエット、現状維持、方法をフリーの動画を通してご紹介していきたいと思います。合う合わない、などもありますし、絶対ということもないので、そこは頭の片隅に置いていただきながら、見ていただければな、と思います!それではいってみましょう。

筋トレ・体幹・有酸素運動・ストレッチ

ダイエット、引き締め、といえば、一番最初にパッとでてくるのは、皆さんきっと、筋トレや体幹や有酸素運動やストレッチ、などではないでしょうか?今回はYouTubeでオススメするダイエット動画を、ご紹介させていただきます。

Pamela Reifさん 10MIN BOOTY BURN (筋トレ)

10分程の動画になります。

こちらは、部分痩せ、というのではなく、全身に効果のある動画になります。筋トレをよくする方なら、少し汗が出るかな、というくらいで、筋トレ初心者の方なら、次の日はきっと筋肉痛になるでしょう。ですが、それほど効果はあります。

Emi Wongさん PLANK WORKOUT (体幹)

13分ほどの動画になります。

こちらは本当にオススメしたい動画の1つになります。あまり運動などをしない方は、体幹って何?という感じかもしれませんが、体幹はとっても大事なんです。そして体幹も筋トレ同様引き締まりますし、筋トレとはまた少し違ったキツさもあります!体幹なんてしたことない、というそこのあなた、是非、やってみてください。ただ、もちろん筋トレも体幹も、すぐになんか効果は出てきません。2日、3日やってみて、な~んだ、そこまで引き締まってないじゃん、という方がいますが、そんなの当たり前です。そんなにすぐ、効果は出ません。コツコツやっていき、3ヵ月後、半年後、を楽しみにしていてください。頑張って良かった、と思えるはずです。

Josh&Bamuiさん HandClap (ダンス・有酸素運動)

3分ほどの動画になります。

こちらの動画、知っている方も多いのではないかな、と思います。そうです、2週間で10㎏痩せると噂の動画です。2週間で10㎏は少し大げさかな、と思いますが、この動画を3回続ける(約9分)と、結構疲れますし汗も出てきます。上でご紹介させていただいた、筋トレや体幹をやった後でしたら、1回の再生(3分)でも、結構疲れます。なので、是非、筋トレや体幹と組み合わせてやってみてくださいね。

MuscleWachingさん 【28分】ダイエット運動はこれだけでOK! (筋トレ・有酸素運動・ストレッチ)

28分ほどの動画になります。

こちらは、筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、と入っていて、これ1本の動画で済むようになっています。色んな動画を観るのはめんどくさい、という方にはオススメです。メニューもキツいですし、動画も長いだけあって、この動画が終わった時には、汗だく、そして、絶対に効果あるな、と思える動画です。

石井亜美さん 11分間のストレッチ

11分ほどの動画になります。

ストレッチってやってない、という方もいるのではないでしょうか?絶対にダメです。勿体ないです!運動をする前のストレッチも大事ですが、運動後のストレッチは本当に大事なんです。運動をしてもストレッチはしてない、という方、この記事を見たら、今日からはストレッチも一緒にするようにしましょう!筋トレ、体幹、有酸素運動の効果が、もっと上がります。

以上になります!正しく楽しく運動をして、自分の理想に近づけるように頑張りましょう!そして、これからの季節は特にですが、季節関係なく、水分補給は忘れずにしましょう。

いかがだったでしょうか?今回はそろそろ終わっていきたいと思います。ご紹介したもの以外にもたくさんの種類や方法があります。自分に合ったものを見つけ、楽しく、正しく、理想の自分へ近づいていきましょう!そして、過度なダイエットは良くありません。周りの意見などもある程度聞きつつ、無理なく頑張りましょう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

将来の夢ってありますか?~年代別~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

皆さんは将来の夢や人生設計ってありますか?チャットレディを始める前・後や、初めてから夢が出来た人など、様々だと思います。こうなりたいからチャットをしている!こういう目標があるから、チャットで稼ぐんだ!なども。今回は、年代別に、夢ってどんな物があるのか調査してみました。他の人はどんな事を考えているんだろう??

年代別将来の夢~男女別、10代編

10歳未満男子

第1位 サッカー選手

第2位 野球選手

第3位 医師

10歳未満女子

第1位 看護師

第2位 獣医師

第3位 保育士

ということです!男の子女の子、どちらも、お医者さんが入っていることに少し驚きです。と言っても、私も小さい時、獣医さんになりたかったのを思い出しました♪男の子はやはり、スポーツ選手に憧れるようですね!10歳未満の夢がこんなにちゃんとしているとは思っていなかったのでビックリしてしまいました。勝手に、スーパーマンや、魔法使いなどかと思っていました!

中学生男子

第1位 YouTuber

第2位 プロスポーツプレイヤー

第3位 ゲームクリエイター

中学生女子

第1位 歌手・女優・声優

第2位 漫画家・イラストレーター・アニメーター

第3位 医師

ということです!男子の方ですが、YouTuber、入ってきましたね。テレビなどをみていて、YouTuberになりたい、という人達が増えている、といったことなどをなんとなく耳にしていたので、やはりそうなんだ!という感じですね。いずれ、YouTuberが激増しそうな予感が私にはしていますΣ(・ω・ノ)ノ笑 ネットに上げたものとかって、ほぼ永遠に完全に消えることはない、と聞くので、怖く思います。また、女子の方の、歌手・女優・声優、漫画家・イラストレーター・アニメーター、というのは、想像していませんでした。私は絵が下手っぴなので、絵が上手な人がうらやましいです。

高校生男子

第1位 エンジニア・プログラマー

第2位 経営者・起業家

第3位 YouTuber

高校生女子

第1位 公務員

第2位 看護師

第3位 歌手・女優・声優

ということです!男子はこれまたYouTuberが入ってきましたね!高校生にして、経営者や起業家が入ってくるんですね、すごいです。第1位のエンジニアやプログラマーは、どんなものを見て、聞いて、なりたいと思うのでしょうか?これまたすごいです。私自身、エンジニアやプログラマーがどんなことをするお仕事なのか自体、あまりよく分かっていません!笑 そして、女子にはYouTuberはあまり人気がないようです。

年代別将来の夢~20代より上編

ここから先は、性別別や第何位、というような書き方ではなくなります。

20代

・やりたい仕事に就きたい

・広い家に住みたい

・結婚したい

・好きなことをやり続けたい

ということです!4つとも年齢関係なく皆が思ってそうですね(^^)/結婚や広いお家については、皆が皆ではないと思いますが♪20代だと、まだ、自分が本当にしたいことがなんなのか分かってない方も多いみたいですね。私も20代ですが、私は、逆に、やりたいことがありすぎてどうしたらいいか分からなくなる時があるタイプです!そのお陰で毎日楽しいですが、何が問題って、1日24時間では足りない!といつも思います… え!?もうこんな時間!!!というふうにすぐなります。神様、もう少し、1日を長くしてくれはしませんか。

30代

・結婚したい

・海外に住みたい

・子供がほしい

・自由な暮らしがしたい

・独立・企業したい

ということです!海外に住みたい、という夢が同感すぎます。私、先ほども書かせていただいたように、夢が結構沢山あるのですが、その中の1つが、海外に住みたい、そして、外国人と結婚することなんです!笑 洋画などをよくみるのですが、その影響で、私は、海外や外国人が大好きになってしまいました。

今回はこんな感じで夢の話は終わっていこうかなと思います。

最後になりますが、将来の夢って、必ずしも必要なことではないとは思いますが、あったほうが、毎日楽しいと思います。将来の夢がない方は、色んな方とお話をしてみたり、色々なことに挑戦してみると、あ、将来こんなことをしたいかも、あ、将来こんなふうになりたいかも、ということが、きっと見つかるのではないかな?と思います。例え結果その夢が叶わなくても、途中経過もとても大事だと思いますし、途中で違うやりたいこと本当にやりたいことが見つかるかも変わるかもしれませんよ(*^-^*)あれ?私の僕のやりたいことはこれだ!と。なんでもかんでもお金のかかるこの世の中で、やりたいことを全部やるのは厳しいかもしれませんが、やれるだけやっちゃいましょう☆人に迷惑をかけない程度に。と、人生経験まだまだな小娘はそう思います。笑 皆さんの夢が叶いますように!

いかがでしたか?チャットレディをやる上でも、夢や目標が明確にある方が、頑張れる人が多い気がします。ただ、お金持ちになりたい!とかでも、全然良いと思います。良かったら、コッソリ、担当のスタッフに教えてくれたら、スタッフも応援しますよ!!!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

個人的ランキング!肌質別オススメの化粧水をご紹介

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

普通肌、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌、アトピー肌、色んな肌質の方がいらっしゃると思います。そこで、今回は、肌質別にオススメの化粧水を、口コミ等も見つつ、皆さんにご紹介させていただきます。

では、早速見ていきましょう!

~普通肌・乾燥肌・混合肌部門~

アルビオン フローラドリップ

アルビオンさんの化粧水になります。お値段 80ml 7,000円 / 160ml 13,000円

白神産の5種の厳選植物を発酵。エイジングサインはもちろん、肌質や年代を問わず、あらゆる肌に多彩な効果をもたらすことを目指した濃厚化粧液。潤い、ハリ、艶、なめらかさ、透明感、さまざまな美肌効果が限りなく連鎖し、肌本来のすこやかさを底上げします。

(良い評価)

まだ1週間の使用ですが、お肌が安定している。

伸びが良く、少量でもすごくしっとりとして、驚いた。

独特なハーブの匂いがするが、すぐ消えるため、気にならない。

(悪い評価)

1ヵ月使ってみたが、何も効果はなかった。

可もなく不可もなくだが、お値段が高い。

イプサ ザ・タイムRアクア

イプサさんの化粧水になります。お値段 200ml 4,000円

潤い成分を抱えた水の層を肌表面につくることにより、キメを整え、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。アセチル化ヒアルロン酸(保温成分)など複合体を組み合わせることで、各層への水分補給がさらに高まり、かつ水分が逃げにくい性質となり、さらなるうるおい持続へ導きます。

(良い評価)

化粧水だけで、モチモチになる。

見た目も可愛い。

サラサラしているのに、肌に浸透しているのが、よくわ分かる。

お値段は少し高いが、使用量を考えると、そんなに気にならない。

(悪い評価)

単体だと物足りなく感じた。

持続力があまりないと感じた。

たいして良いと思う部分がなかった。

ランコム クラリフィック デュエル エッセンス ローション

ランコムさんの商品になります。お値段 150ml 11,000円 / 250ml(限定)15,000円

肌の生まれ変わりをサポートする役割などを持つ酸素に着目した美容化粧水。新芽の生命力に満ちたフランス産のブナの芽エキスが、肌にうるおいや梁を与えます。

(良い評価)

この化粧水をつけると、透明感とハリが凄い。

今まで使用してきた中で一番好き。

薄膜のベールがうるおいをしっかりカバーして逃がさないという感じ。

ランコムさんが、自身を持って出されただけあるな、という感じ。

肌がツルツルになる。

(悪い評価)

時間が経つと、痒みと頬全体に赤みがでてきた。

目の周りがピリピリする。

~脂性肌部門~

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオンさんの化粧水になります。お値段 110ml 3,500円 / 165ml 5,000円 / 330ml 8,500円

さまざまな肌の悩みに積極的に働いて、すこやかな肌をキープする薬用ローション。

(良い評価)

使い始めてから、ニキビが少なくなった。

これは出会った化粧水の中で、かなり好き。

匂いが落ち着く。

(悪い評価)

つっぱる感じがする。

サッパリしすぎている。もう少ししっとり感がほしい。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ナチュリエさんの化粧水になります。お値段 500ml 650円

天然植物成分ハトムギエキス(保温成分)配合の化粧水です。しっとりしているのにベタづかず、カサつきが気になる部分にスーっと馴染みます。日焼けした後のほてりをおさえ、ひんやりと肌を引き締めます。

(良い評価)

安いので、バシャバシャ使える。

水みたいにサラサラだが、しっかり浸透はする。

全身にバシャバシャ使える。

(悪い評価)

つければつけるほど乾燥する。

コスパは良いが、肌に異常を見られてきたので、やめた。

コットンを使わないと、浸透しない。

~敏感肌・アトピー肌部門~

アクセーヌ モイスト バランス ローション

アクセーヌさんの化粧水になります。お値段 360ml 5,500円

馴染ませた瞬間から、まるで、肌になるかのような感覚で角質層に浸透。ベタつきを感じさせないサラッとしたテクスチャーで、1日中、乾きを知らない肌をキープできる持続型保温化粧水です。

(良い評価)

こちらは、しっとり感が格段にある。

とにかく敏感肌という方にとてもオススメに商品。

日に日に潤いのある肌に変わってくるのが、よく分かる。

肌の調子がとても良い。

(悪い評価)

悪くはないが、これといって良い点も見つからない。

少しべたつく感じがあるため、夏にはあまり使いたくない。

シェルクルール リプライローション

シェルクルールさんの化粧水になります。お値段 160ml 3,000円 / 330ml 5,200円

オールスキンタイプの化粧水。デリケートな肌、ダメージを受けた肌などのバランスを整え、ハリとしなやかさを与えます。

(良い評価)

とても良い。全力でオススメしたい商品。

内側から潤いを感じられる。

余計なものが入っておらず、安心して使える。

(悪い評価)

可もなく不可もなく、という印象。

使う量が結構多めじゃなければならいため、なくなるのが早い。

以上になります。いかがだったでしょうか?

肌質別にご紹介いただきましたが、色んな肌質で使える優秀な化粧水がとても多く、ビックリしました(*^-^*)店頭で売っている商品でしたら、店員さんなどに自分の肌質を伝え、皆さんに合った化粧水を探してみてください!

ありがとうございました!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

流行は循環する?昔からのファッション流行の流れを考える

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回のテーマは「ファッション」なのですが、皆さん、現在は令和ですね。流行りを大事にしている方には、現在の流行っているファッションチェックも大事かもしれません。しかし、そんな流行大好きさんにお聞きしたいです、これまでに流行っていたファッションも少し気になりませんか?流行って結構繰り返すこともありますよね。ということで、今回は、2021年も含めて、これまで、どういったファッションが流行ってきたのかを、さかのぼって見ていきたいと思います。

では、早速見ていきましょう!

明治のファッション

明治は、鎖国体制が終了し、文化・制度・習慣、などが大きく変わった時代になります。ちなみに、和洋折衷というのが、お洒落の基本だったようですね。そして、なんと、洋服の導入というのは、軍服から始まったのです!この時代から、和装は祭事の時のみとなり、燕尾服や、ドレスといった礼装が導入されるようになりました。しかし、日常的な服装はまだまだ、和装が一般的だったんですね。

男性

この頃の男性の間では、羽織姿に洋風の靴や帽子を組み合わせたチグハグな格好が流行っていたようです。

女性

明治時代の女性に流行った服装は、江戸時代から続く小袖姿だったようです。しかし、上から、吾妻コートを着たり、手には、ハンドバッグを持つなどの変化が見られるようになってきました。若めの女性の間では、着物の下にシャツを着たり、洋風の靴を合わせるといった服装も流行っていたようです。

大正

大正は、和装が主流だった明治時代から、西洋の文化をうけて、洋服が大衆の間で根付いた時代なんです!

男性

大正時代の男性の間では、とにかく動きやすい格好が流行っていたようです。あとは、蝶ネクタイに丸メガネ、や、スーツに吊りバンド、ネクタイ、という格好も流行っていたようです。

女性

この頃の女性の間では、「モガ」、という服装が流行っていたようです!その名も、「モダンガール」というみたいです。モガのファッションは、ひざ下の長めなスカート丈、もしくは、アッパッパという、大きめのワンピース、が流行っていたということです。アッパッパの由来なのですが、歩くと、裾が、パッパと広がることから名付けられたそうです。可愛いですね。

昭和のファッション

男性

この時代の男性の間で流行っていたファッションは、デッキシューズという、ヨットやボードなど船のデッキで使用する靴、MA-4というジャケット、スタジャン、現代でもよく着ている方のいる、ラルフローレンのTシャツ、ケミカルウォッシュというジーンズ、などのようです。

女性

昭和時代の女性ですが、肩パッドで肩をいからせたふファッション、セクシーなミニワンピ、フリルのついた甘めのブラウス、お嬢さんスタイル、カラス属と言われる全身黒で覆ったファッション、この時代は、本当に結構色々なファッションが流行していたみたいですね!

平成のファッション

男性

平成の男性の間では、パンツか腰ばきで、裾に余らせるのがベストだったみたいです。これは腰パンというやつですね、いまも良く見かけます。そして、レトロテイストや、ハット×ストール、デニムスタイル、スキニースタイル、短い丈のアウター、肩掛カーディガン、ストリートスタイル、などが流行っていたようです!

女性

シンプルイズベストで、メンズっぽいスタイル、不思議な雰囲気の漂う森ガールスタイル、OLスタイル、などが流行っていたようです。そして、この頃から黒ギャルブームから白ギャルブームに移ったようです。

令和のファッション

男性

令和の男性の間では、ビッグシルエットという少し大きめのものを着るファッション、スポーツテイストのファッション、ブーツカット、フレアパンツ、テーラードジャケット、デニムジャケット、が流行っているようです!

女性

レースを取り入れたスタイル、パーカーなどのスポーティーなファッション、袖のゆるっとしたニット、長めのスカート、美脚見えするセンタープレスパンツ、ハイウエスト×ストレートデニム、などが令和の女性の間で、流行っているようです!

いかがだったでしょうか?

やはり現代のファッションだけではなく、昔までさかのぼり昔の流行りのファッションなどを見るのも楽しいですね♪え~こんなファッションが!?というファッションも時々ありますが、いつの日か私達も同じことを思われる日が来るんだろうな、なんてことも思ったりします。もう少し経ったら、羽がついている洋服があり、それを着ると自由に飛べる、なんてすごい洋服もでてきそう、と、一人で妄想しちゃったりしています。笑 そして、話を戻しますが、この記事をみてくれた方で、この昔のファッションいい!真似してみよう、取り入れてみよう!と思った方なども、いるのではないでしょうか?そういった方などがいるから、流行って繰り返すんでしょうね(*^-^*)

という感じで、今回のファッションについてのお話は終わっていきたいと思います。ありがとうございました!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

  • 0120-993-639
  • ID:123456
  • お問い合わせフォーム