勉強もお洒落も両立したい、予備校生チャットレディの日常

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、大学を1浪して、予備校に通いながら、チャットレディとして活躍してらっしゃる女の子に、執筆して頂きました。渾身の記事、是非、読んでみて下さい。

予備校生のリアル

予備校から自宅への帰り道。インスタの画面を高速でスクロールして、そこに流れる全ての投稿のイイネ!をタップ。この動作、簡単そうに見えるけど、実は結構難しい。最初こそスムーズにはいかなかったけど、今ではもうかなり慣れた。

歩きスマホは良くない、そんなことはもちろん分かっている。学校の集会でも死ぬほど聞かされた。一応これでも四方や車には注意してはいる。けれど、きっと世間様からすれば今の私は、“今ドキのだらしない「予備校生」なんだろう。けれど、この帰宅時間は、受験生である私がたった唯一SNSをふんだんに使える、大切な時間なのだ。

予備校生というものは、実は結構毎日忙しい。他の立場の人たちからしてみれば、きっと悩みなんてこれっぽっちも持っていないように思われているんだろうけれど、これでも私たちにだってそれなりに悩みはある。そして当然、こんな私にも悩みがある。

私はここのところ毎日、勉強に追われている。まあ受験生なのだから当然だと一蹴されてしまえば、きっとそれまで。でも、世の受験生は皆が皆こんなに辛い思いをしているのかな。そんな風に考えてしまうと、時々、どうしようもない不安感に襲われるのだ。

けれど、こういった勉強は自分から主体的にしないと、どうしたって身に付かない。ただ板書を受動的に写したって、私みたいな出来損ないの頭は、次の日にはもう忘れてしまっているから。

そうすると、私なんかはどうしたって睡眠時間を削らざるを得ない。毎日反復して、継続して、そうすることでどうにか第一志望校の合格圏内に辛うじてしがみついている。でも、そうした結果、学校の授業中にウトウト船を漕いで先生に怒られてしまうのだから、最近では本末転倒なんじゃないだろうかって思う時もある。

勉強とお洒落の両立って難しい

もちろん、悩みはそれだけじゃない。予備校生というものは、基本私服なので、お洒落だってそれなりに気を使っておかないと、友達の中で置き去りにされる。だから私は、予備校の帰り道や勉強の合間に、こまめにインスタやツイッターなどをチェックしているのだ。そこで好きな芸能人やユーチューバ―が宣伝していた流行りの韓国コスメなんかを、どうにかフリマアプリで安く買って、届いた次の日には早速友達と見せ合いっこする。

私はクラスの中で派手な方ではないけれど、地味でもない。スクールカーストでいう中間層ってところだろう。でも、中間層にい続けるにも、結構大変なのだ。

頻繁にポストに届く荷物を見て、親がいい顔をしていないことも当然知っている。母親が「あの子、またこんなの買って…。あれで勉強は大丈夫なのかしら」とぼやいているのを、つい昨日も聞いた。それでも、限られたお小遣いの中で遣り繰りをして、私はどうにか流行りを追いかけているのだ。…いや、追いかけているというより、今ではどうにか縋りついていると言った方が適切な表現なのかもしれない。

正直、勉強はそんなに好きじゃない。でも、かと言ってそれほど嫌いかと聞かれると、決してそうでもない。やらないと親が悲しむということが、分かっているから。それに、今ここで投げ出してしまえば、私が目指しているそれなりに良い大学には行けなくなる。かと言って、2浪するだけのお金の余裕がうちにはないことも、知っている。高校卒業後、浪人して予備校にまで通わせてもらっておきながら、今ここで尻尾を巻いて逃げるわけにはいかない。やはり、どこかで親を裏切れないという気持ちが、私の中にはあるのだ。

勉強とお洒落をどちらもこなすのって、本当に大変。例え下らないと馬鹿にされようが、私はこれでも真剣に悩んでいるのだ。

予備校生のあり方って何だろう

予備校生の先生には「お洒落なんか気を使わなくても、大学に入ればいくらでもお洒落出来るんだから」だなんて言われることもある。でも、そうして今の友達を失ったら、私はきっと一生後悔する。その程度でなくなる友情なら、そんなもの友情じゃないだなんて言われるだろうけど、私にとってはこれが友情。同じものを共有して、同じ時代を楽しんでいる。そうすることの何が悪いの。どちらもそれなりに頑張っているんだから、口を挟まないでほしいと思うこともしばしばだ。

でも、受験勉強もこれから大詰めに入っていく。皆がラストスパートをかけてくるから、私も本腰を入れて頑張らないといけない。親や先生が私の将来を心配してくれているのが分かるから、私は強く反発できない。その結果、こんな勉強もお洒落もこんな中途半端な位置取りで、一人で勝手に崖っぷちに立たされたつもりになって悩んでいる。

でも、これだけは私にも分かる。ひとたび手を抜けば、きっとどちらも簡単に失ってしまうものだ。今まで築き上げてきたものが、全部無になってしまう。それだけは絶対に嫌だ。私のこれは、欲張りなんだろうか?

予備校生は勉学だけに励んでいればいい。そんなもの、一体誰が決めたんだろう。どちらもそれなりを目指したって、いいじゃない。私は今日も、勉強とお洒落、どちらもそれなりを目指して頑張るのだ。

いかがでしたか?受験はこれから本番になってきますので、この方は秋以降、本格的に勉強に専念する予定だそうです。でも、好きにお洒落したり、国公立なら、大学の学費を自分で払えるくらいには、チャットレディで稼いでいるので、問題ありません、との事。自分の考えを貫き通すのは、時には難しい事もあります。誰しもがこの方のようになれるわけではありません。ですが、等身大の記事、同じ年齢層の方、同じ予備校生の方の、参考になれば幸いです。もちろん、この記事を見て、私もチャットレディで稼ぎたい、と思った方は、スタッフまでお問い合わせ下さい。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

チャットレディ×ゲーム~私の趣味~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。本日も閑話休題、という事で・・・。ゲームが趣味というチャットレディの女の子に、記事を執筆して頂きました!こんな感じの子もチャットレディしてるんだ!と共感して頂ければと思います。

いま流行っているスマホゲームは!?

今回はいま流行っているスマホゲームをご紹介していきたいと思います(^^)/ちなみに、今回は「スマホゲーム」のみの、ご紹介になります。近いうちにいま流行っているテレビゲームも、ご紹介できたらいいな、と思っています!

では早速いきましょう。種類別で見ていきたいと思います♪

(RPG)

・ステラクロニクル

こちらのゲームは、2.5Dマップを冒険するコマンドバトルRPGです。100種類以上の多彩なスキル&ジョブチェンジで自由にキャラをカスタマイズ出来ます。特徴は、広大な世界と充実した育成要素、になっています!今なら、事前登録報酬を貰えるみたいなので、気になる方はダウンロードしてみてくださいね。

・ドラゴンクエスト

こちらのゲームは知っている方が多いのではないでしょうか?とは言っても、スマホでもあるんだ!と思う方も多そうですね。こちらにゲームは、モンスターを指揮して、戦うゲームになっています。テレビゲームの方のドラゴンクエストをやったことのある方だったら、すんなりプレイできるのではないかな?と思います!

(パズルゲーム)

・トゥーンブラスト

どっちかというと地味なゲームなのですが、ヤミツキになる方が多いパズルゲームです。内容は、同じ色のブロックを消し、ステージごとに設定されたミッションをクリアしていくものになっています。パズルゲームが好きな方は是非やってみてください☆

・ぷよぷよクエスト

こちらのゲームもしっているよ!って方は多いのではないでしょうか?そうです、あのぷよぷよクエストです。パズル系のゲームに限ったことではないですが、はまってしまうと、終わりが分かりませんよね…笑 やりすぎは注意です。

(シミュレーション)

・お姫様の牧場日記

農場物語ゲームです。こういう育成ゲームって楽しいですよね。大体予想はつくかな?と思いますが、作物を耕したり、動物を育てたりする、ゲームです。コツコツレベルを上げていくと、耕せる作物が増えたり、育てられる動物の種類が増えたりするので、レベルを上げるたびに、どんどん楽しくなっていきますよ!

・にゃんこ大戦争

自分の城を守りつつ、敵の城を壊すゲームになっています。猫のキャラクターを出撃させるのですが、その猫のキャラクター達が本当に可愛いんです!たまにキモ可愛いのもいます。レベルアップするたびに色んなキャラクターが出てくるので、早くレベルを上げたくなると思います(*^^*)

(音ゲーム)

・ピアノスタイル

鍵盤が4つしかなく、地味なプレイ画面ではありますが、色んな曲があり、やってみると結構ハマりますよ♪騙されたと思って一度やってみてください。

(スポーツ)

・マリオカート

そうです!あのマリオカートです!テレビゲームの方と比べると、まだまだですが、スマホ版でも楽しいです。色んな面でもう少しテレビゲームに近づけてほしいですが、やはりスマホとなると、限度がありそうですね…。今後のアップデートに期待しています。

(テーブルゲーム)

・UNO

日本だけではなく、世界中の方達とオンラインでプレイできるようになっていて、とっても楽しく、少し空いた時間などの暇つぶしにピッタリだと思います。

私のオススメゲーム

ででん!ではここら辺で、私がよくやっている本当にオススメしたいゲームをご紹介していと思います☆

・荒野行動

こちらはバトル系のゲームになります!1人、2人、4人、5人とチームを組んで、敵をどんどん倒し、1位を目指すゲームです。チームはお友達と組むのも良し、オンラインで、知らない人と組むのも良しです。ボイスチャットというものもあるので、ゲームの中でわいわいお話をしながらゲームが出来ますよ!

・キャンディクラッシュソーダ

ちょっとした暇つぶしやちょっとした空き時間にやるゲームならもってこいです。楽しいはもちろんのこと、気持ちいい!という気持ちになります。次やったらやめよう次やったらやめよう、の繰り返しです。笑

・みんゴル

あのみんゴルのスマホバージョンです。やはりこちらも、テレビバージョンに比べると、まだまだですが、スマホバージョンでも十分楽しめます!テレビバージョンをやったことのある方でしたら、試してみてほしいです。テレビバージョンのようにアバターや洋服をもう少しレベルアップしないかな~と、思っています。

・大富豪オンライン

名前にもある通りオンラインで、日本中の方と大富豪が出来るゲームです。無料版だと、連続して対戦できる回数が決まっているのですが、有料版を買うと、無限にできます。が、やめられなくなってしまうかもしれないので、無料版で十分かもしません!笑

・ミニチュア水族館

とにかく癒されます!水族館も魚達もミニチュアなのですが、本当に可愛くて、どんどん水槽や、魚達が増えていくのが、ワクワクします。少しでも気になっている方がいましたら、是非ともダウンロードしてみてほしいです!

こんな感じで、今回は終わっていこうかな、と思います(^^)ありがとうございました。

いかがでしたか?現在オリンピックが開催されていますよね?その開会式の入場曲に、ゲーム音楽が選ばれたのは記憶に新しいと思います。eスポーツなどでプロゲーマーとして活躍する人も増えており、正に、世界に認められた文化の一つ、と言えますね!ただ、今はスマホで手軽にゲームが出来る半面、ガチャで課金出来る物も増えていますので・・・チャットで稼いだお金で課金は、ほどほどにしましょうね笑

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

女性ならではの悩み:一番はやっぱり恋愛!?

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は、女性ならではの《悩み》について考えていきたいと思うのですが、悩みの中でも多くの方が以下の記事でとても共感して頂けるのではないかと思われる恋愛について考えていきたいと思います。 数人の男性に女性の悩みについて、実際に思っているとなどアンケートを受けて頂いたので、少しでも参考にして頂けると嬉しいです。

恋とは、パートナーにハマればハマってしまうほど悩みが尽きないと思います。そして、大きく分類出来るとしたら自分に対しての悩み、相手に対しての悩みに割れますよね。どちらの悩みでも一人抱え込んでしまうとストレスになってしまいます。自分だけ悩み考え込んでしまうのはプライベートや仕事大きく影響出てしまう原因になってしまいます。私は、過去にプライベートや仕事で集中出来ないほど悩んでいた時期があります。一人で考える時間も大事ですが、自分だけで考えすぎずに周りの信頼できるなど相談してみて下さいね。

さて、恋愛の悩みですが、私自身の体験談と友人から相談された事など多かった話をピックアップさせて頂き、私なりのアドバイスなどしていきたいと思います。

・彼氏の気持ちが分からない・知りたい

・駆け引きが苦手で、表現が上手く表現出来ない

・交際が長続きしない

の3つについて話していきたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

1、「彼の気持ちが分からない・知りたい」

「彼の気持ちが分からない・知りたい」についてですが、圧倒的に多く誰もが知りたいと思っている悩みかと思います。お付き合いをしている間は、相手のことを思っているからこそこの悩みは尽きないです。

「相手が何しているなど報告などが無いといつも不安になってしまう。不安になっている間は誰かと会っているのではないかと思ってしまう。」

「私は彼のことは好き。彼は自分のことをどんな風に考えているのか。好きなのか心配になる。」

「好きなど彼から言われない。」

など、理由は様々ありますよね。こちらの悩みを抱える女性の多くは、彼に遠慮しているからこそ上手く気持ちを使えることが出来ないことが大きく関係していると思います。お互いに遠慮がない関係であれば、「私のことどう思っているの?」と素直に聞けると思います。本来ならば、恋愛に遠慮は無用です。彼に気持ちを聞くのが怖い。本当の気持ちを聞きたい反面、ネガティブに考えすぎるあまり不安になってしまい未来が怖くなってしまいますよね。

男性は思っている気持ちや感情を表に表現出来ない人が多いと良く聞きます。実際数人の男性に気持ちの表現について、個人でアンケートを実施してみました。

Aさん

「俺は気持ちを伝えるタイプ。言える時に言っておきたい。でも、付き合い初めはなかなか気持ちをあまり言えなかったかな。恥ずかしかった。(笑)今は相手の好きな所、直して欲しい所、未来の話を何でも出来る関係になったよ。喧嘩をしたときはすごく言い合いになるよね。気持ちを本音で言い合うのは大事。」

Bさん

「僕は、恥ずかしいのであんまり気持ちや感情を表に出さないタイプで基本彼女に言えてないですが、彼女のことは口を大にして大好ですし愛していますって言えます。」

Aさん、Bさんとも気持ちを彼女に直接伝えるのは恥ずかしいという共通点がありました。感情を表に出すのが恥ずかしく、気持ちを伝えにくい。でも言葉にしないだけで彼女をちゃんと思っていることが分かりました。たまには彼に気持ちをさりげなく聞いてみるのもいいと思います。いつもは恥ずかしくて言い合えない関係でも、お互いの気持ちを確かめ合うことでより一層仲が深まると思います。 気持ちを聞くのは抵抗がまだあるという方いらっしゃると思います。そんなときは彼の言動など細かく見て下さい。たまに家事を手伝ってくれたり、自分が好きな食べ物を買ってきてくれたり、相談を必ず聞いてくれたりなど、今まで当たり前で気づかなかった日常的なことも彼なりの好きですサインが隠されているかも!

2、「駆け引きが苦手で、上手く表現することが出来ない」

人に気持ちを簡単に伝えるのは難しいかと思います。実際に私自身が一番悩んだ体験です。素直になれず本当の自分を彼にさらけ出すことが出来ず、気持ちは尚更伝えることが出来ませんでした。他の女性の相談内容では、「尽くしすぎるとなめられそうだし、尽くさなすぎると冷たく思われそう。」といった内容でした。皆さんも多く悩む内容ですよね。上手く表現することは本当に難しい事です。そして、私自身がいくつか相談をしてきた中で思ったことがありました。駆け引きよりも大切なのは、相手と自分の価値観をすり合わせるためにコミュニケーションを図ることです。男性は、好きな女性から尽くされたら嬉しいもの。

男性にアンケートをとった結果、Aさん「好きでもない女性に尽くされるのは正直鬱陶しい。」、Bさん「彼女から小さいことでも尽くてくれた。自分のこと思ってくれているって分かれば、すごく嬉しいしもっと彼女に尽くしたいって思う。」と、2つの意見に別れました。

彼のためを思って尽くしても報われないのであれば、あなたのことをそれ程好きではないと考えていいでしょう。そのまま交際を続けていたとしても、あなたが傷つきストレスが溜まってしまう原因になってしまいます。少し勇気がいりますが、自分の気持ちを彼に話し、「今後どのような関係になっていきたいのか」を話し合う必要があります。大きな決断になってしまいなすが、希望が見えない場合はすっぱり切って次に進みましょう。

3、「交際が長続きしない」

「付き合っても長続きしない。相手の悪い部分が多く見えてしまい嫌になる。」、「付き合う前はいい感じなのですが、いざ恋愛に移ると飽きてしまう。興味がなくなってしまう。」という意見が多かったです。

長続きしない原因と考えられるのは、

・主体性がなく、意思が分からない。

・彼だけに依存するがあまり、彼一色になりストレスの吐き場所が分からなくなってしまう。

・愛されてないと感じるとヒステリックになってしまう。

など多くの原因は考えられます。

主体性がなく意思が分かりにくい女性は、アプローチに弱い傾向があり、来るもの拒まず去る者を追ってしまう傾向が多く見られます。「好きです!付き合って下さい!」と言われたとき、焦りと断る申し訳なさなどで受け入れていませんか?好き合い初めは楽しいものの時間が立つにつれ、相手の嫌な部分が多く見えてしまい自分から距離をおいてしまうこともあります。自分の意思を持ち、相手のことをしっかりと考えた上で決断しましょう。安易に流されてしまうことは、お互い嫌な思いをするだけです。また逆に、彼に依存するがあまり、彼との距離感を間違えてしまって離れてしまうケースがあります。男性は女性よりも人の感情を理解するのは時間がかかると良く聞きます。言わなければ伝わらないのは確かですが、女性はヒステリックになりやすく、感情的になりやすいです。男性はいきなりの出来事に悩んでしまい、納得いかないまま束縛されていた。精神的に辛くなり別れたなどの例があります。

依存のしすぎは自分も相手も肩身が狭いです。相手を信頼して見ましょう。趣味などを見つけ、たまには趣味に没頭するのも気が紛れます。お互いに同じ趣味なら会話も弾むのでいいかもしれませんね。

恋愛とはお互いが尊重し合える関係が理想です。自己本位になりすぎず、相手の立場で考え行動を心がけてみて下さい。少しでも参考になると嬉しいです。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

過去の傾向から見る、今年話題のスイーツ★

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は、いま(2021年)流行っているスイーツを、詳しく見ていきたいと思います(*^-^*)

まずは、これまでに流行っていたスイーツを、さかのぼって見ていきましょう。

今までのスイーツの流行

2018年

・パンケーキ

・プリン

・タピオカ

・抹茶

・チョコ

2019年

・アイス

・いちご

・わらび餅

・クレープ

・タピオカ

2020年

・ティラミス

・マカロン

・チーズケーキ

・チーズティー

・スムージー

といったような結果でした。いいですね~。この記事を書いていたら、食べたくなってきました!

さあ続いて、今年(2021年)流行っている、流行りそう、なスイーツを見ていきましょう。

2021年の人気スイーツ

2021年

・マリトッツォ

・ティラミス

・マカロン

・チーズケーキ

・スムージー

このようになっています♪セブンイレブンでも売っている、マリトッツォが今年の話題ですね!ではでは続いてですが、このスイーツを食べるなら、このお店!といったような感じで、スイーツごとに見ていきたいと思います。今回は1つのスイーツにき1つのお店をご紹介していきたいと思います!

マリトッツォ グランドニッコー東京 台場

〒135-8701 東京都港区台場2-6-1 2F ヴェルエクール(台場駅直結)内

甘さとほろ苦さのバランスが絶妙な”ティラミス”をテーマにした大人な味わい。豊かなコーヒーの香りが感じられる自家製ブリオッシュに、生クリームをベースにイタリアのザネッティ社製のマスカルポーネチーズをあわせたクリームを挟み、贅沢な大人のマリトッツォ、という感じですね!

ティラミス Del Tiramisu

〒371-0023 群馬県前橋市本町2-5-4 2階 薬膳イタリアンLAITAMESHI内内

な、なんと、ティラミスの専門店みたいです。専門店と聞くと、どれだけ美味しいんだろう!と思ってしまいます。笑 そして、HPには奇跡のティラミスとも書いていて… よだれが出てしまいそうです。説明には、ミシュランで言えば、星3つ。この為だけに行く価値あり。なんて言葉も書いていますね!これは、お近くに住んでいて、ティラミスの好きな方はもう絶対に行ってみるしかないですね。

マカロン ピエール エルメ パリ

東京、神奈川、愛知、京都、兵庫、北海道、にあります。

私の住んでいる所にもあるようなので、嬉しいです。こちらのお店は、さまざまなお菓子を販売しているみたいなのですが、マカロンもとても人気みたいです。もちろんお菓子を食べてみたいですが、私がすごく気になったのは、21世紀のパティスリー界を先導する第一人者のピエール・エルメさんです!14歳からガストン・ルノートルさんという方の元で修行を始めたとヒストリーに書いていて、すごいな、ドラマみたい!と思ってしまいました。まず、お会いできることはないと思いますが、もしも、お会いできることがあれば、どんな人生を送ってきたのかなど、お聞きしてみたいです。

チーズケーキ マンハッタンの恋

豊見城店 沖縄知花店 那覇空港店 イオンモール沖縄ライカム店 沖縄にしかないじゃないか!と思ったそこのあなた、ご安心ください。通販で買えます☆

これまた、今度は、チーズケーキの専門店みたいです。名前がまた可愛いですよね。名前だけでも気になってしまいます。チーズケーキ大好きなので、この記事を書きながら注文しそうになってしまいました(^^)/とっっっっても美味しそうです!在庫切れとなっております、と書いている商品もありました… あとで注文してみようかな、と思っています!笑

スムージー フィコ&ポムム ジュース

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1階

ラテン語のお名前みたいなのですが、可愛らしいお名前ですよね。「イチジクとリンゴ」という意味らしいです。このお店のこだわりが、おいしいとヘルシーを両立しているみたいで、白砂糖を使っていなかったり、科学的に合成されたものを避けているようです!スムージーだけではなく、サンドイッチも置いているようです。雑誌などにも掲載されたことがあるようで、有名なお店みたいですね。

以上になります。

では最後になりますが、そんな2021年に流行っているスイーツをお家で楽しんじゃおうということで、今回はマリトッツォの作り方をご紹介しようと思います。

【生クリームたっぷり!話題のマリトッツォのレシピ】

https://www.cotta.jp/special/article/?p=43315

どうでしたか?意外と簡単なので、是非作ってみてください♪

では今回は終わりたいと思います。ありがとうございました!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

会議に思う事~副業チャットレディの会社事情~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、副業チャットレディの方が本業で吐き出したい事があるという事で・・・。会議について、執筆して頂きました。同じく、会社員と副業チャットレディをしていらっしゃる方は、共感出来る部分もあるかも知れません。

会議は踊る、私も踊る

誰しも会社に属せば必ず経験のある会議。私は会議についてあまり良い思い出はない。

私が昔働いていた会社では毎週、毎日のように会議、会議の連続の日々であった。A会議、B会議と何個も種類に分けて、何時間も拘束される。会議の内容も毎度決まっている内容で進み、会議に中身があったかどうかと言われればほとんどない。おじさんが話し始めれば、回りくどく結局何が言いたいのか分からないと言った状態で眠くなってくるほどだ。

最近ではコロナウィルスの影響で、リモートワークをする会社が多いので、オンラインで会議する人が多くなったと思う。私も外部の方とのやりとりはZOOMなどで会議するようになっている。オンラインであれば、わざわざどこかの場所に集まる必要がないので時間や手間がかからないし、面と向かって直接顔を合わせる必要がない。会議室で行われるピリッとした嫌な空気感も、オンラインであれば感じ取ることは少ない。ちょっと音声が遠くなったり、電波が悪い場合も、ピリッとした会議には多少のユーモアになり場が和む。今まで日本で取り入れることが少なかったオンライン会議が、コロナウィルスの影響でせざるを得ない状態になったことは、逆に良かったことなんじゃないかなと思う。

今私が働いている会社でももちろん会議がある。最近上司が変わり、その上司から「この会議はより良いものにしていきたい」と最初に言われたことがあった。だが実際毎週会議をこなす度に、上司は仕事に追われているイライラを会議中にぶつけてきたり、的外れなことを言って空気を壊す人がいたり、少しでも相談を投げかければ相談として受け止めてはくれず反論をされたり。当初の会議の意味と真逆の方向に進んでいるのが現状だ。たった1時間の会議だが、ただ不快な気持ちを感じるための1時間のように思えてならない。

本来であれば

・気軽に相談をして1つの事柄を話し合いながら決めていったり

・思っていることを自由に発言したり

そういったものが会議の意味であると私は思う

もはや会議というのは必要なのだろうか?とある会議で眠くなるようなおじさんの話を聞きながら考えたことがある。こういった回りくどい人の話を聞くのも退屈だし、何より時間が奪われる。そのわりに何か決まるわけでもない時だってある。

「え、それについて決めるために集まったんじゃなかったの?」

「また一週間後に会議って、今決めれば良かったんじゃないの?」

ついせっかちなのですぐに決めたがる私はこう思ってしまう。けれど、会社にいて何も決まらず放置されて、直前になってバタつくといったことは大いにある。バタついた時に、「なぜあの時決めておかなかったんだろうか」と何度思ったことだろうか。毎月決まっているからと会議をして、結局上司の都合で議題は後回しにされ、直前になり怒られる。会議はただの上司の気分に振り回されているものと思ってしまう。

参加したことはないが、会社のトップの役員会議などは、ただの役員達の定例の暇つぶしではないだろうか?国会を見ていてもまさに同じようなことだ。議題を上げても結局本題を話さず何も決まらない。

私が思うに、会議の本質というのは「何かを決める、そして進んでいく」ことではないだろうか?その本質を忘れてしまっている人が多いように思う。

いっそ会議なんてなくして「○○していきたいな」と思っている部下の相談を、上司が快く受け入れて「やってみなさい」と寛容に後押ししてみるというのはどうだろうか?どの会社もみんなこうであれば、会社のために、自分のためにやりたいこと、会社を良くすることに注力して活発に動いて成長していくことができるのにと思う。

また明日私には会議が1件入っている。会議に参加する時には事柄を決めて船を良い方向へ漕ぎ進めようという気持ちをなくしてはいけないと思う。どうしてもその場の空気や機嫌に飲み込まれやすいが、なんとか明日も良い方向へ進められるよう良い会議ができるように心がけようと思う。

いかがでしたか?チャットレディだって、会議・・・とまではいかないまでも、スタッフと打ち合わせ、ミーティングしますよね?私もスタッフの一人として、こういった機会はとても重要と思っているのですが、女の子側はどうでしょう?もし、冗長に感じていたら・・・または、少ないと感じていたら・・・そっとスタッフに教えて下さい。ちょこでのミーティングは、チャットのお仕事をする上で、「必要」と感じて頂けるよう、随時改善して行きますので、会社の会議とは違って、好ましい物と思って貰えたら、嬉しいです。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

好きなもの、漫画

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。本日も、前回の漫画の回に続いて、閑話休題として、漫画が好きだという20代のチャットレディの女の子に、漫画の魅力などを執筆して頂きました。チャットの合間の、小休止などに、読んで頂ければと思います。

漫画と私

漫画。それを本格的に読むようになったのは、凡そ10年前。私が高校生の頃である。

それはなぜか。高校生になって、お小遣いという自分自身の意思で扱って良いとせれたお金が増えたという理由も、そのうちの一つである。しかし何よりも最大の理由は、両親が教育熱心な人であったことだろうか。幼稚園生の頃はもちろん、小学生また中学生の頃も漫画を買うことが全く許されなかったのだ。小学生の頃、同級生が漫画に夢中になっている中、その話についていけないということに酷く歯痒くもどかしい思いをしたことは、今でも記憶に新しい。

だから、その代わりというのは些か失礼かと思うが、私は小学生の頃から年がら年中本ばかりを読んでいた。

しかし、そのお陰でたくさんの本に出会うことができた。文学小説、古典、随筆、評論、詩歌など、その種類も多岐に渡る。遥か昔の混沌とした時代を生きた文豪や、達観した目線で現代社会を皮肉に描く作家さんまで。もちろん、その文体も様々だ。堅苦しい文語体で書かれた歴史小説も好きだし、優しい語り口調で描かれるエッセイも好きだ。今まで幾度となく図書館と本屋に足を運んだ。自分自身の目で新しい本を選び取る時は、本当にワクワクと胸を高鳴らせたものだ。

本は、私の頭の中に新たな物の見方というものを植え付けてくれる。読書をすることは、今までになかった新たな視点から物を客観的に見る力を、私の中に養ってくれるのだ。

小学生から高校生半ば程まで、肩までどっぷりと本に浸かっていた私の生活。

しかしその分、初めて漫画を目の当たりにした時の衝撃は、24歳になった今でも忘れられない。きっとこれからも一生忘れないだろうと思うくらいに驚愕した。このような世界の表現の方法があったのかと、あの時の私は、まるで世界が反転してしまったかのようにいたく感動したものだ。

精巧且つ緻密に描き込まれた絵がこま割りされて、物語の場面が次々と移り変わっていく。台詞と擬音語を巧みに駆使して、臨場感たっぷりに表現する。ときに真面目に、ときにコミカルに、シニカルに。とてもリアルな情景が紙の上に広がっており、本とは全く違うその表現の仕方に、高校生の私は瞬く間に引き込まれた。漫画は、漫画家の先生方によって描かれている。その方々の頭の中に広がる光景を覗き見できたような気がしたのだ。それから私は、漫画を愛読するようになった。

漫画との出会いがあれば、当然別れもある。

週刊少年ジャンプにて掲載されている作者・古舘春一さんによる『ハイキュー!!』(集英社)が、2020年7月20日に完結した。八年間半に渡って愛読していた身としてはとても悲かった。私のように漫画に生かされて来た人々にとって、愛読していた漫画の連載が終了するというこの瞬間は、いくら経験してもやはり酷く物寂しいものがある。

今まであったものが、これからなくなってしまう。それは漫画に限らず、必ず誰しもが経験したことがあるだろう。

しかし、心から寂しく思うと同時に、また新しい漫画と出会えることに対して、どこかワクワクと胸を高鳴らせて心待ちにしている自分もいるのだ。でもやはり寂しいから、これまでの単行本を読み耽る日々がきっとしばらく続くことになるだろうと思う。

2020年6月5日、改正著作権法が参議院にて可決・成立された。これまで違法ダウンロードの規制対象は音楽と映像のみであったが、これに漫画や書籍なども追加されることになる。もちろん、悪質なものに対しては刑事罰も科される。施行開始日は2021年1月1日だった。

時代の流れの変化によって、デジタル化された媒体で流通している漫画も多数存在している。その技術は、私たち読者にとっては漫画を気軽に読むことができるという便利なツールである一方、それと同時に著作権者、つまり漫画家さんの利益を不当に害する機会も増やしているのである。だが、この法改正よって、いわゆる海賊版サイトの運営に規制がかかることが期待されていた。

デジタル媒体ももちろん悪くないが、私は紙媒体の漫画もやはり好きだ。私の部屋にある本棚は、私がこれまで読んできた本と漫画のそのどちらもが混在している。どんどん増えているせいで、そろそろ本棚も新しいものを買い足さなければならないくらいになってきている。

自分自身で働いたお金で、自分自身の本棚を作り上げていく。その本棚を見返すことが、私にとっては何よりもの至福の時間である。高校生の頃、なけなしのお小遣いで購入した漫画を久し振りに読み返すのも、時間が巻き戻ったような気がして楽しい。ふと気になった漫画を20巻くらい纏めて大人買いするのも、たまには良し。ちょっとした夜更かしも悪くはない。それも、漫画の楽しみ方の一つである。

これからも漫画を購入することで、いつも良い作品をありがとうという感謝を、彼等漫画家さんに少しでいいから届けていきたいと私は強く思うのだ。

いかがでしたか?最近では、ワンピースが遂に100巻に到達するという事で、盛り上がっているようです。チャットで稼いだお金で、一気に大人買い・・・。是非、チャレンジしてみて下さい笑

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

パート勤務の先に見る物~珈琲が好きなので~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、パート勤務と副業でチャットレディの仕事をしている女の子に、記事を執筆して頂きました。パート勤務の方にも何やら拘りがあるようで、チャットと上手くバランスを取って行きたいようです。本業で目が出るまで、チャットで補う方も沢山いらっしゃると思いますので、共感できる方もいるかと思います。

パートと珈琲

私は、某コーヒーチェーン店にてパート勤務をしている。

ここで働きたいと思ったきっかけは、一体何だっただろうか。ぼんやりと思い返すが、正直壮大な理由は思い浮かばない。しかし、やはり何よりもまず、私が珈琲を好きだということが、何気ない一つのきっかけであったような気がする。

私は、珈琲が好きだ。

朝、昼、そして三時。たまに夜にも。毎日、必ず三杯以上は珈琲を飲んでいるように思う。

毎日珈琲を飲むと言えども、実のところはそんなにこだわりはない。こんなことを言ってしまえば、一部の珈琲好きからは批判を受けそうな気もするが、私は本当にどんな珈琲も好きなのだ。

だが、敢えて言うなれば、どっしりとした重量感を舌に感じるくらいの深煎りであれば、尚良し。しかし、鮮やかでフルーティーな目が覚めるような酸味のあるものも、かなり好きだ。最近の蒸し暑い季節なら、ちょっと濃く煎れて氷をたくさん入れてアイスにするのも良い。砂糖とミルクをたっぷり入れて飲むのも、たまには気分転換になる。さらに言うなれば、ちょっとした腹ごしらえにもなる。

そういったように、珈琲は、私の気紛れに合わせて色々な面を見せてくれる。私の気分によって様々なものに変化してくれる珈琲が、私は好きなのだ。

今やコーヒーは、様々な場所で手軽に購入することができる。コンビニやスーパーに売っている缶コーヒー、ペットボトルコーヒー。お湯に溶かして飲むインスタントコーヒー。

家で飲むには、やはりハンドドリップが一般的だろうか。ドリップ式の中でも、すっきりとした味わいになるペーパーフィルター、まろやかな口当たりになるネルと呼ばれる布製フィルター、さらに珈琲本来の味がより楽しめる金属のフィルターがある。コールドブリューと呼ばれる水出し式は、急激な温度変化がされることなくじっくりと抽出されるため、より味わい深いものが楽しめる。また、ボタンひとつで煎れることができる家庭用コーヒーマシンの技術も発達している。珈琲豆本来の味をダイレクトに楽しめるフレンチプレスも、根強い人気を誇っている。

ちょっと良い喫茶店に行くと楽しめるのが、香りの高い珈琲が楽しめるサイフォン式だ。カウンターで眺めているだけでワクワクとする。また最近では、抽出したエスプレッソにスチームしたミルクを注ぎ込んで描くラテアートを出してくれるカフェも人気だろうか。

コーヒー豆の産地も様々である。コロンビア、ブラジル、ケニア、グアテマラなど、赤道を中心にした南回帰線と北回帰線の間の熱帯地方を指す“コーヒーベルト”と呼ばれる地にて主に栽培されている。産地ごとに味にも特徴があり、最近の珈琲ブームに伴って、日本の市場にも様々な産地から届いたコーヒー豆が出回っている。

私たちは、自分自身の好みの豆で、自分自身の好みに合った煎れ方を探すことができるのだ。

私が珈琲を飲むようになったきっかけは、一体何だっただろうか。初めて飲んだのはいつ頃だっただろうか。中学受験のために夜遅くまで勉強に励んでいる時、眠気覚ましとして母親が出してくれたそれを飲んでいくうちに、徐々にブラックコーヒーを好きになっていったような覚えがある。

しかし、当時コーヒーを飲む小学生は少なかった。

「コーヒー、ブラックで飲めるの?」

「私、コーヒーは砂糖とミルク入れなきゃ飲めない」

そんな同級生が殆どであった。何ともお恥ずかしいことに、「ブラックで飲む自分、カッコいい!」だなんて勘違いしていた頃もあった。鮮明でこそないものの、記憶は薄っすらと残っている。無論早く忘れ去りたいが、恥ずかしい記憶というものは総じて大人になっても忘れないものだ。

私は某コーヒーショップにてパート勤務をしていると言ったが、何ともありがたいことに、常連さんもたくさんいらっしゃる。そんな中で私は、お客様に一杯の珈琲を手渡しする時が、一番価値が生まれる時間なのではと思っている。

「今日の髪型いいね!」

「なんか元気ないけど、大丈夫?」

そんな小さくて優しいコミュニケーションが、たくさん生まれるのだ。普段は気にも留めないような何気ない会話だが、実はそれが何よりも大切なのだと気が付くことができたのは、ほんのつい最近のことである。そういう温かい欠片を拾い集めることで心というものは育まれているのではないだろうか。

コーヒーチェーン店といっても、珈琲だけを売るのではない。売るものは様々だ。店内で飲む珈琲は勿論、店外にテイクアウトする珈琲。また、珈琲以外の飲み物も。珈琲を煎れるための器具。珈琲豆を購入するお客様も当然いらっしゃる。

そうしてお客様からお礼の言葉を掛けて下さると、私は珈琲を通して社会と向き合っていて良かったと思えるのだ。

しかし、珈琲はただの嗜好品だろうという人もいる。珈琲を好まない人とて、当然たくさんいる。生きていく上で必ずしも必要でないと言われるかもしれない。

だが、私にとっては、なくてはならないもの。

珈琲を飲むことで私の一日が始まり、時に活力をくれ、時に慰めてくれる。荒波に攫われて波立って、石をぶつけられてささくれ立った心に、いっときの静寂を齎してくれるのだ。

ここで働くことで、私は知識を得ることができた。それを元に、お客様とのコミュニケーションを深める術も身に付けた。そして、たくさんの笑顔を生むことができた。

ただの珈琲が好きな自分から、ほんの少しでも人間的に成長することができているだろうか。そしてこれからも、成長することができるだろうか。 自問自答を続けながら、そうして今日も私は、美味しい珈琲と笑顔を売るのだ。

いかがでしたか?ちょこのドリンクバーにも珈琲がありますね。この方は、パートから正社員へキャリアアップを目指しているようで、チャットで稼ぎつつ、珈琲マイスターとしての勉強をして、試験に合格したい、との事でした。貴方にも、頑張れる物や、目指せる物、夢のような物は、ありますか?

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

好きなもの、ドラマ

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。本日は、閑話休題として、ドラマが好きだという20代のチャットレディの女の子に、ドラマの魅力などを執筆して頂きました。チャットの合間の、小休止などに、読んで頂ければと思います。

ドラマについて書いてみた

私はドラマが好きだ。

ドラマは、1時間という時間の中で、様々な展開が繰り広げられ、心をいろんな感情にさせてくれる。私は特に90年代全般の「THEトレンディドラマ」が好きだ。同じ日本なのにこんなにも女性の服装、メイクや髪型、景色が違うというのが見ていて面白いし勉強になる。なかでも野島伸司さん脚本のドラマをよく見ている。

有名になった高校教師。あれを最初に見た時は内容の衝撃さにびっくりした。教師と生徒の恋愛をメインに、同性愛や強姦、自殺など社会的に扱うのが難しい内容を真正面からぶつかっている作品になっている。私が生まれる前にテレビで放映されていたようだが、もしこのドラマが私がリアルタイムで見れていたなら、何を思ったのだろうか?この当時の学生たち、見ていた人たちは何を感じたのだろう?ととても興味が沸くドラマだ。わたしは残念ながらレンタルビデオ屋さんで借りて1人で胸をドキドキさせながら見た。

1話1話が衝撃なので誰かとこの気持ちを分かり合えないのが少し悲しかった。ヒロインの桜井幸子さんをこのドラマを見て初めて知ったのだが、演技力に儚さとミステリアスさを持ち合わせているとても魅力的な女優さんでこのドラマきっかけで虜になった。今は引退されたようだが、若い時の魅力がぎっしりと詰まっている作品が世に残っているということに羨ましさを感じてしまうほどだ。

もう1つ、「未成年」も非常に衝撃を受けた作品の1つだ。若者5人を中心に青春の過程で起こる葛藤などが生々しく描かれている。高校生であっても1人1人家庭環境や、友達や、片思いなど悩みを抱えていて高校生って思っているより複雑で、だけど甘酸っぱさもあるというのが非常に繊細に描かれていると感じた。

未成年にはいしだ壱成、反町隆史、香取慎吾、まだそこまで有名ではなかった浜崎あゆみなどが出演していて今見てみると「こんな人も出ているんだ」と色々と発見にもなり面白い。なかでも香取慎吾が知的障害の役を演じているのが非常に印象的だった。

その他にもFODというフジテレビの配信サービスを利用すると、野島伸司脚本作品をはじめ、90年代のトレンディドラマを見ることができる。レトロでありながら切り込んだ内容になっているものが多いので野島伸司作品は非常におすすめである。配信サービスであればFODが一番、昔のドラマを見るのに最適だ。

コロナウィルスでなかなか外に出る機会も少なくなった今だからこそ、こういった昔のドラマを見るのは1つの良い過ごし方だと思う。私は昔のドラマを見つつ、しっかり最近のドラマもチェックしている。パンチの効いたドラマが好きなわたしは最近のモデルやアイドルを起用したドラマだと少し物足りなさを感じる。

今ハマっているとすれば日曜劇場だろうか?小さな足袋工場からスポーツシューズ開発をもがきながら制作していく様子を描く陸王や、大泉洋がチームの懸け橋となりラグビーチームを育てていくノーサイドゲームなど。もがき苦しんだり、1つのことに熱心に取り組んだり、コツコツと頑張ったことが大きく花開いたり。そんな人間の生き様を描いている日曜劇場はとても面白い。

直近で一番だと、やはり「半沢直樹」だろうか。銀行の事情は正直わたしにはよく分からない。けれど半沢直樹に出てくるような不正を働くような人たちが見えないところにはいて、そんな人たちに真正面からぶつかり、成敗していく姿を見ていて私も頑張ろうと思える。

不正を働かなくとも会社に必ず1人は憎たらしい人がいる。自分に嫌味を吐いてくるような人もいる。会社というのは上下関係が厳しく上司には何も言えないといったような状態になりがちだ。私は気が弱いのでつい上司の言いなりのような状態になってしまう。

けれど半沢直樹のように「違うものは違う」とはっきり言えるように徐々になっていきたいなと思う。周りからどう思われたとしても、自分にとって気持ち良い働き方をしていきたいなと思う。半沢直樹では仲間との絆や部下の支えも強く描かれている。敵だけではなく、信頼できる味方がいて、半沢とともに戦っている姿がとても魅力的。日曜劇場は目が離せない。

学生の頃に比べると、周りでドラマを見ている人が少なくなった。社会人になるとそれどころじゃないという人が多いのだろうか?語り合うといった機会も少ない。けれど今はSNSなどでみんなと感動や気持ちの高ぶりを分かち合うことができる。そういった意味ではSNSはとても良いツールだなと思う。

今や誹謗中傷が目立ちSNSは良くない!と言われていることも多いが、お互いを傷つけずに、共感をしていくプラスのツールとしてみんなが上手に使っていければと思う。ドラマは感情移入をして心の感受性を豊かにするとても大好きなエンタメの1つ。なかなか野島伸司作品のようなタブーを切り口にすることも、このご時世難しくなっているが今の時代だからこそ描ける切り口のドラマに期待して、今後も楽しみにしていきたいと思う。

いかがでしたか?スタッフ的には、Netflixが熱くて、全裸監督など有名な物から、海外ドラマまで幅広く、時間に縛られないで、好きな時に観れるのでハマっています。コロナで外出する機会が減っているので、こういった趣味の時間は有意義に使いたいですね。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

最近、「推しのために稼ぐ!」ってよく聞くけど、どんな意味なんでしょう?

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。最近、推しという言葉をよく耳にします。「チャットで稼いだお金を推しに貢ぐんですよ~!」と、嬉しそうに語る方が、最近増えたように思うのです。推しのアイドル、推しの俳優、推しのキャラクター。今回は、推しがいる、というチャットレディの方に、記事の執筆をお願いしました。

1.“推し”とは

皆様は、“推し”という言葉をご存知だろうか。

実用日本語表現辞典(Weblio,2020年)には、「人や物を薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること。または、そうした評価の対象となる人や物などを意味する表現」と定義されている。つまり簡潔に言うなれば、“推し”とは自身が好きな芸能人などを指す造語である。

あなたの好きな芸能人は誰ですか。自己紹介や街角インタビューなどでよくありがちな質問である。私の同年代の二十歳代の女性であれば、やはりジャニーズ事務所所属のアイドルが人気を台頭している。また、昨今の若い世代の間には、韓国出身アイドルグループの人気が男女問わず急上昇してきている。

もちろんアイドルの他にも、ドラマや映画に数多く出演している俳優さんや女優さん、またはバンドのメンバー、時にアーティストであったり、さらにはアニメに登場するキャラクターであったりと、推す対象というものは人の数だけ多種多様に存在している。

しかし、好きな芸能人やキャラクターがたくさんいるという人とて多いであろう。そんな中でも一番好きな相手、つまり最も大好きな推しのことを“最推し”と呼ぶ。

私は一応これでも二十歳代前半の女なのだが、ここに一石を投じたい。私の最推しは、今も昔も、福山雅治さんである。

2.福山雅治さんという人物

私の好きな芸能人は福山雅治さんです。そう言うと、大概の人々から「オジ専なの?」と聞かれがちだ。私はそれをいつもやんわりと、しかし力強く否定する。ちなみにオジ専とは、若々しい少年や青年よりも、ある程度年齢を重ねた渋い男性に魅力を感じる傾向を指す言葉である。決してそういう理由ではなく、私はただ福山雅治さん個人のことが好きなのだ。

彼のことを知ったのは、一体いつのことだっただろうか。物心ついた頃には好きだったため、明確には答えられないのが正直なところである。

彼の肩書きは数多い。シンガーソングライター、俳優、ラジオパーソナリティー、写真家など幅広い分野で活躍している。まず第一に、見た目が好きだ。小娘が何様だと思われるだろうが、良い年の重ね方をしているように思う。何よりも歌が良い。声はもちろん、曲の歌詞や音の聴き方が良い。ギターの演奏も良い。彼はとても自身にストイックで、新しいことに挑戦している。そして、話も面白い。お茶目なところがあり、話し口調も非常に軽快だ。CDを聴き、ラジオを聴き、ドラマを見た。今では毎年、年末に横浜にて行われるライブに必ず参加している。彼のことを良く知れば知る程、どんどんのめり込んでいったのだ。

だからこそ、彼が結婚した時には、それは心底驚愕したものだ。私はその頃はちょうど大学生だったのだが、自宅で見ていたニュースに流れた速報を前に一人悲鳴を上げて泣き崩れたことを、まるで昨日のことのように鮮明に覚えている。そしてその日には、古い付き合いの友達から心配と励ましのメッセージが多数送られてきた。彼が結婚を発表した翌日には「福山ロス」という言葉が、そのショックの影響で女性たちが急遽仕事を休むという現象と共に世に蔓延った。かくいう私も、いけないことだと分かっていながらも大学を一週間さぼってしまい、文字通り一人枕を濡らした。その間レジュメなどを手配してくれた友達には深く感謝している。それからどうにか立ち直り、私は今でもファンを続けている。

3.芸能人の苦慮

移り変わる世の中に憂悶し、時に越えられない障壁にぶち当たっても、立ち止まることは決して許されない。自分の中に遣り切れない思いが鬩ぎ合っても、何もかも放り出したくなっても、逃げ出すことは決して許されない。その職業の特質故かもしれないが、芸能界にはそんな風潮があるのではないだろうか。

7月18日14時頃、福山雅治さんと同じ事務所に所属していた三浦春馬さんの突然の訃報が飛び込んできた。それによって翌日の7月19日、福山雅治ファンクラブ限定Youtube特別企画「お家でBROS. 一足早い夏休み2020」は、当初予定していた企画を変更して放送された。そこで彼は冒頭、悲痛な面持ちのまま私たちに三浦さんの訃報を伝えて、「彼が生きてきた証である映像作品や歌、これから公開される作品を、どうぞ変わらずに、むしろ今まで以上に見てやってください。そして、応援してください。彼の表現した作品を愛してください」と、三浦さんが遺した作品について言及していた。

彼の曲「Pop star」の中に、随分と興味深い歌詞がある。

狂えよPop star 時代が求めてる壊れ方で

笑えよPop star 自分を幸せにするために

眠れよPop star 今夜も酒と睡眠薬をくれ

明日もPop star 売るのさ 醜聞も音楽も 人格も人生も全部

この歌詞により私は、彼らが夢を追い求め掴んだ栄光の一部を見ているに過ぎないのだと強く思い知らされた。最近SNSによる誹謗中傷が話題になっているが、真っ先に槍玉に上がるのは、やはりどうしても名声のある芸能人である。どれだけ心や体が疲弊しても、ファンや自分自身を幸せにする為に、彼らはステージに立ち続けなければならないのである。芸と共に自身の全て売る彼らには、本当に頭が下がる気持ちでいっぱいだ。

ファンの形質については、色々な種類があると思われる。彼が結婚してしまったから、それを機にファンを止めた。そういった話も残念ながら正直少なくはない。

しかし私は、彼が健康に暮らし、音楽活動や俳優活動を続けてくれているというそれだけで、もう幸せなのだ。今日もどこかで頑張っている“推し”がいるからこそ、私も頑張ることができるのである。

いかがでしたか?実は、今回の記事で、私も推しという言葉を初めて理解しました笑 チャットレディで稼ぐ目的は人それぞれですが、推しの笑顔のために頑張っている・・・そんな方も多いのかも。もちろん、その推しが、彼氏や旦那さん、意中の男性でも、全然構わないと思いますけど、ね?

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

アルバイトでいること。~チャットが軌道にのるまでは~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、チャットレディとして始めたばかりで、アルバイトと兼業でお仕事をされている方に、執筆をお願いしました。等身大の現実、リアル。アルバイトと正社員の狭間の葛藤、考え方の移り変わり。是非読んでみて下さい。

今までの経緯と、これから

私の現在の職業はアルバイト兼チャットレディ。チャットは始めたばかりなので、まだまだ稼ぎは少なく、アルバイトがメインの収入減だ。「26歳にもなって、アルバイトだなんて・・・」と、白い目で見てくる日本人は多いはずだ。学校を卒業し、新卒で会社に入社していれば、もう4年目の中堅社員だったかもしれない。

私は専門学校を中退し、学歴で言うと高卒になる。高卒だと、正社員として、雇って貰える所は、とても少ない。色々な求人サイトを見ても、学歴は大学卒業以上、専門学校卒業以上など縛りがある。そのため、受けたいと思う企業も、自由に受けられない事がほとんどだ。そういった求人を目にして、なんとなく、正社員という道を避けてきた。

ある日、社会人1年目同士の、友達何人かと会う機会があった。周りは皆、社会人としての大変さがありつつも、充実した生活について話していて、とても悲観的な気持ちになった。アルバイトと正社員だとこんなにも充実感が違うのだろうか・・・。今思うと、ただネガティブになっていただけなのだが、当時は心底落ち込んだものだ。

「ただただ、誰にでもできるようなアルバイトをしていて、このままの現状で良いのだろうか?」

「正社員になれば、もっと充実した日々を送れるようになるんじゃないだろうか?」

周囲の皆に負けないように、そして自分に自信を持つために。高卒でも受け入れてくれる企業を探して、正社員として働くことを決めた。

そこから半年後、ある会社に正社員として受かり、入社した。週5日、毎日8時間勤務の日々。私が勤めた会社は、商業施設での夜間作業もあったため、8時間にプラスして、あり得ないくらいの残業があった。そして、その時間に見合わない残業代。土日はただ、疲れを取るためだけの休みになっていた。職場は20も年上の、おじさんの先輩しかおらず、心も孤立状態。

そんな正社員生活は1年で終了した。

現在は、アルバイトとして、都内の商業施設で、店内のイベントや販売促進に携わる仕事をしている。こんなに仕事を任せられるし、充実した気分を味わえるんだと正社員を辞めて痛感した。働いてみた会社が自分に合わなかったのかもしれないが、週5日×8時間の拘束や、ただ会社に行って時間を無駄に捨てているような日々自体が、そもそも合わないんだということを学ぶことができた。今の日本の正社員という雇用制度が、私には合わないと分かったのだ。

アルバイトでいる方が、とても気が楽である。私が今アルバイトでいるメリットをいくつか考えてみた。まず一つ目として、仕事の時間を自分で決められること。これがアルバイトでいる一番のメリットであり、特権だろう。週に何日間、何時から何時までと、自分で働き方を決めることができる。正社員であれば、会社の決められた通りに出勤し、時間も拘束される。私には、そのような勤務形態が窮屈に感じたため、アルバイトで生活費と少しを稼ぐために、働くようにした。正社員の人が働いている分、アルバイトの空いた時間でスキルを磨いたり、勉強に充てることができる。この空いた時間で副業などをすれば、正社員の人よりお金を稼ぐことができるかもしれないと思った。

その他にも、空いた時間で好きな時に好きなところへ行くことができたり、職場が合わないと思えば簡単にやめることができたり。アルバイトでいることで正社員よりも自由度が増すというのがメリットだ。反対にデメリットはあるだろうか?アルバイトでいることにより、社会的信用が正社員より低いことは1つにある。

実際に私が飲み会に行った時のこと。どんな仕事してるの?と聞かれ、アルバイトと言わないまでも近しいことを言うと周りの人は少し引いた目で見てくるように感じた。私は女性だから、と大目に見てもらっていたかもしれないが、男性の場合はアルバイトでいると女性は将来の不安を考えなかなか好かれにくい気がする。それとアルバイトは正社員のようにボーナスがない。自分の体力が持つまで働き続けないとお金をもらえない。これは正社員も同じだが、同じ時間働いていても正社員の方が時給換算だと高い場合が多い。

私は現在アルバイトだが、昔のように将来が見えずただなんとなくアルバイトというわけではない。ちゃんとした将来を見据えてのことだ。正社員であると日々に追われ、自分のための時間を割くのがなかなか難しい。私の場合、仕事終わりにはその日一日の疲労でクタクタになってしまう。なのでアルバイトで働く時間を抑え、自分のために、勉強のために時間を優先することにした。もし今が正社員であっても自分が定年まで雇用を約束される時代ではない。今は自分に合った働き方や、生き方を見つけていくような時代に思う。

人生100年時代、お金はなくともたっぷり自分のために時間を使っても良いじゃない。むしろ自分の人生は自分で決められる。学生の頃は当たり前に正社員になって働いて結婚して、という絵に描いたような未来しか見えなかったけど、今はいろんな働き方でも少しずつ認められるようになっている。将来の何年後かの自分が今よりも楽しくストレスなく暮らせているように、今から勉強して頑張りたいと思っている。アルバイトでいることにマイナスな感情を持っている人は、こういったメリットがあることを理解し、今後自分がどういう方向に進んでいこうかゆっくりと考えてみると良いと思う。案外自由気ままな人はアルバイトでいることが楽だし、自分なりの答えが見つかるまではのらりくらりとアルバイト生活を楽しもうではないか。

ただ、チャットレディとして軌道にのってきたら、少しずつシフトを減らして、今のアルバイトは辞めようと考えている。それでも、チャットもアルバイト?正社員じゃないよね?もし私にチャットの才能があったら、専業チャットレディとして、正社員のように、働く事もあるかも知れない。ただそれは、アルバイトのようなメリットがある仕事だから。そういう働き方が私には合っているから。これを読んだ人で、私と同じように悩んでいる人がいたら、私みたいな生き方もあると、自信を持って勧めたい。

いかがでしたか?駆け出しチャットレディの方では、アルバイトや正社員をやりつつ、徐々に稼げる金額によって、チャットの比率を増やしていく人も多いです。また、学生からチャットレディになって、そのまま専業チャットレディとしてお仕事している人も。人生設計は人によって様々です。アルバイトと正社員、チャットレディの狭間で悩んでいらっしゃる方には、筆者の考え方が参考になるかも知れませんね。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

  • 0120-993-639
  • ID:123456
  • お問い合わせフォーム