チャットレディが語る、コロナの影響と実体験

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、コロナの影響で本業に打撃があり、チャットレディでお仕事をしている女の子に、記事を書いて貰いました!

コロナの影響と実体験

ちょこでチャットレディとしてお仕事をしています。名前は伏せさせて頂きます。今回は私の実体験のお話になります。

私の母がラウンジを経営していて、私はそのお店のお手伝いをたまにさせていただいているのですが、サービス業(飲食)ということもあり、今回はコロナ影響でまあまあな被害がありました。どんな被害があったのか、そして、現在はどんな対策を行っているのか、などをお話していこうと思います。

今回は自粛解除後のお話になります!

被害について

自粛解除をされた現在も、お客様のご来店は、コロナの前に比べるともご来店人数はまだまだ復活はしていない状況です。お客様が少ない=出勤できる女の子も限られます。出勤できるのは、ママ+同伴のお約束がある女の子や指名が入った女の子、のみ、の出勤というような形です。私のように、違うお仕事もしていればそれほど影響はないのですが、側で見ていて、大変だな…と思うのは、やはり、オーナーママをしている私の母や、ホステス一本で生活している女の子、です。

私は母と暮らしているので、色んなお話を聞きます。お店の家賃のことだったり、人件費のことだったり。当たり前ですが、お客様が来なくてもお店の家賃などは払わなくてはいけません。お客様につかなくても出勤した女の子にはお給料を払わなくてはいけません。経営者は本当に大変だな、と、コロナのことがあり、本当にそう思いました。

今回のコロナの影響で、閉店してしまったお店なども沢山ありますよね。小さいお店から大きいお店まで。知り合いのお店などでもありました。そういった情報を聞くと、胸が痛いですが、私にはどうすることもできないので、悲しいです。母の店は幸い大丈夫でしたが、いつまでこの状況が続くのかな、と心配です。母の力に少しでもなれるように頑張りたいです。

対策について

母の店で行っている対策を、ザっと言うと、ボックスでは席を離し、カウンター席では椅子の数を減らしお客様とお客様の間を空ける、お客様の来店制限(1組の人数にもよりますが、2組、3組まで。)、お席に座ってもらう前に体温を計っていただく、アルコール消毒をしていただく(お席にも消毒するアルコールジェルを置いています)、女の子のマスク着用、お客様と女の子の距離をとる、カラオケを歌った際は、1回1回マイクをアルコール消毒をする、空気清浄機をつけておく、などです。

そして、お客様がお帰りいただいた後も、席はもちろんのこと、マイクやお客様の使ったものなどは、念入りにアルコール消毒などを行います。

このような感じです。

私は24歳にして、政治のことなどはよく分かりません。この気持ちは、総理にむけて言えばいいのか、どの政治家さんに言えばいいのか、分かりませんが、言いたいことは、変なところにお金を使ってないで、こういった時に、たくさんのお金を支給してください!お金の面だけじゃなく、色んな面でもっとちゃんと色々と考えてください!と、いうことです。総理も色んな政治家さん達も、日本の為に、日本をよくする為に、日々頑張ってくれているんだとは思います。しかし、今回のコロナの件では、ん~。というような感じでした。

皆がしているコロナ対策

母の店で行っている対策はご紹介させていただきましたが、最後に、他のサービス業や飲食業で働かれている方はどういった対策をしているかを、見ていきたいと思います。

スタッフ側

・マスク着用での接客をする

・フェイスシールド着用での接客をする

・スタッフ人数をできるだけ少なくする

・頻繁にアルコール消毒をする

お客様側

・マスク着用でのご来店をお願いする

・ご来店時には、お席についてもらう前に、体温を計っていただき、アルコール消毒もお願いする

・ご来店人数を制限する

・フェイスシールド着用をお願いする

・席を少なくしたり、椅子を少なくして、お客様とお客様の間隔を空けいただく

などでした。やはりどこのお店も大体は同じような対策をされているようです。

このコロナの影響、いつまで続くのでしょう。サービス業、飲食業、医療関係者、に限らず、本当に色々な職業の方、色々な方達が、たくさん、困っていると思います。早く去ってくれ、と願うばかりですね。つい最近自粛解除がされてから、浮かれている友達などもたくさん周りにいるので、私は、怖いな~、と思っています。お買い物などに行った時も、ちらほらと、マスクをしていない方も結構見られ、自粛解除=コロナが去った、というわけではないのにな…、と思いつつ見ています。いつ完璧に去るか分からないコロナですが、まだまだ、なるべく気を引き締めつつ、行動しよう、と私は思っています。

ありがとうございました。

如何でしたか?今回執筆して下さった女の子は、チャットのお仕事でバリバリ稼いでいますよ。チャットレディはオンライン越しでのお仕事なので、コロナの影響も無く、ラウンジなどでお仕事をしている夜職の方も、一時的な収入を得るために、若しくは、長期的な転職先として、コロナ後に沢山来られた印象です。。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

身体を動かして夏バテ・食べ過ぎ対策!!!

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

7月に入ってようやくセミも鳴きだし、暑い夏がやってきたという感じがする。毎年夏になると、周りに夏バテになってしまう人は1人はいるだろう。夏バテは食欲不振や、眠れなかったり、疲れやすくなるといった症状が出てくる。わたしも夏になると暑さにやられぐったりして、いつも以上に疲れを感じてしまう。

夏バテは夏の暑さにより、自律神経が乱れてしまうことが原因。特に室内外の温度差に、体の体温調節機能がうまくコントロールできなくなり、混乱してしまうのが主だそう。最近は百貨店や商業施設など、クーラーでキンキンに冷えているところがほとんどだ。涼みたいなと思って入ったカフェの店内が、クーラーでとても冷えていて、冷たい飲み物を飲んで更に身体が冷たくなったといった経験はないだろうか?そこから外に出ると、もわっとした、気分の悪い熱気が広がっていて、歩くのも嫌になるくらいだ。この温度差が自律神経を狂わす原因なのだ。

夏バテ防止~自律神経と運動~

それらを防ぐためにも、エアコンの冷房の温度は高めに設定して、極度に外の暑さのとの変化を少なくするのが良いそうだ。自宅で過ごす時はせめて冷房は28度くらいに保ち、扇風機なども用いてクーラーの冷たい空気を全体に行き渡るようにして、身体を冷やし過ぎないように気をつける必要がある。特に女性は、体を冷やし過ぎると不調が出やすいので、出かけるときは体を冷やさないように、カーディガンなどを持ち歩くのも良いかもしれない。

また夏バテを防ぐためにも運動をするのが良いらしい。夏バテによる自律神経の乱れを、運動で汗をかくことで自律神経を活発にさせ、夏バテに強い体を作ることができる。特にジョギングやウォーキングなどの有酸素運動をするのが良いそうだ。しかし毎日の平均気温は30度を越えている日がほとんど。なかなか照り付ける暑さの中走るのは大変。

せめて早朝か夕方くらいの涼しい時間に運動するのが気温的にちょうど良いだろう。また最近はコロナウィルス対策でマスクをつけることが必須になってきた。こんな暑い夏でも、マスクをつけて外で運動をしている人が多い。マスクをしているといつも以上に汗をかくし、口周りがこもって蒸れるので特別に暑く感じる。

夏バテ同様、熱中症にも気をつけなければならない。2m離れていればマスクを外して涼もうという案内も出ているので、みんなでコロナウィルスに気を付けながら熱中症にも気をつけていきたいところだ。運動の際には水分補給を忘れずに、倒れてしまう前に疲れたらすぐに休憩することを心がけよう。

夏バテ防止~自宅でできる運動~

それでもやっぱり暑い日差しの中外に出るのは億劫だなという人も多いと思う。私もクーラーをガンガンにかけながら、冷えたアイスを食べてゆったりと過ごすのが一番好きだ。私は夏バテでぐったりとしてしまうことはあるが、食欲不振になったことはあまりない。何かを食べれなくなるという経験があまりないのだ。もはや食べれなくなるといった人を羨ましく感じるくらいだ。

夏はなるべく家から出ずに、口寂しさからつい多くを食べ過ぎてしまう。そんな私と同じように食欲不振にならず食べ過ぎてしまう、なんて方は自宅でできる運動をやってみるのが良いかもしれない。 運動をすることでなんとなく食べてしまうのを防ぐこともできるかも。自宅でできる運動を3つほど考えてみた。

1つ目はヨガ。すごく簡単なポーズから難しいポーズまで幅広いものがあり、自分に合ったやりやすいものを見つけやすい。最近はヨガメインのジムができたり、ヨガについての本も多く出版されているので取り組みやすい。

2つ目に筋トレ。これも自宅で行うことができる。私は今まで部活などに入っておらず筋トレというものに関わったことがまるでない。けれど以前食べ過ぎてダイエットについて色々調べていた際に、筋トレをすることはとても重要というのが何度も出てきた。筋トレは基礎代謝を上げ太りにくくする体を作ることができる。筋トレもヨガと同じようにやり方さえ分かれば、これといった道具は必要なく手軽に行うことができる。

3つ目にダンス。 これは一番取り組みやすいかもしれない。ダンスであれば運動が億劫なわたしでもやる気が起きそうだ。今は自分の好きなアイドルやダンスグループのダンスをyoutubeなどで気軽に教えてもらえるような動画がたくさんある。自分の好きな曲に合わせて身体を動かすだけで、立派な運動になるのでこれを機会にぜひ挑戦してみたい1つだ。この他にもコロナウィルスの影響により自宅で過ごす時間が長くなったので、youtubeなどでは誰でも簡単にできる運動の仕方の動画が多く上がっている。10分チャレンジだったり、マンションに住んでいても音が響かないといったようなものもある。こういったものであればとても取り組みやすい。

暑さがいつまで長引くかは分からない。去年は9月ぐらいまで暑さが続いた記憶があった。この暑さに負けないよう、身体を動かして夏バテや食べ過ぎに注意していこう。自宅で運動できるようになれば、わざわざ外でお金を払って身体を動かしにいく必要がなくなる。自宅が快適だなと思っている人は、この際に自宅で運動できるように今のうちから習慣づけてみよう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

トラブルを起こしやすいお酒。ストレスで飲みすぎないための良い付き合い方

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、現役チャットレディの子に、お酒をテーマで記事を書いて貰いました!いつもと違う趣向の記事になっていますので、よろしくお願いします♪

20歳になると飲めるお酒。嗜む人も多いと思う。私の中でお酒は問題を起こしやすいというイメージが大きくある。酔っぱらって人に喧嘩をふっかけたり。女性にセクハラ、パワハラをしてしまう男性がいたり。芸能人も酔っぱらって不祥事を起こしてしまうイメージがある。

そういうあまり良いイメージがなく、私はお酒をあまり飲まない。だが1年に数回ほど飲み会という場でお酒を飲む機会がある。私はお酒を飲むと何もかもに縛られず自由になった気分になる。気が大きくなり、普段言えないようなことも相手に言えるようになってしまう。

いつも翌朝胃がキリキリ痛みに調子に乗ったなと痛感することが多々ある。こういったようにどうしてもお酒を飲むと気が大きくなる人が多いと思う。もちろんお酒をきっかけに人とのコミュニケーションがスムーズになったり、緊張感がほぐれたり、良いこともある。それでもトラブルが多いのは事実で、上手に付き合っていくことが大切だと思う。

私は仕事で腹が立ってどうしようもなくなった時、ストレスがいっぱいの時はコンビニで缶ビールを買ってしまうことがたまにある。現状が変わるわけではないけど、とりあえず気を紛らわせたくてお酒に頼ってしまう。お酒がなくちゃやってらんないという人はこういう心情なのかもとお酒を飲んだ時に感じた。私のようにお酒をストレス発散の一環にしてしまっている人が多い印象もある。

お酒とストレス

こういった場合他に良いストレス発散法はないものだろうか?少し考えてみた。運動をしてみるのはどうだろう?仕事から帰ってきてくたくた・・・という時はなかなか体を動かす気にもなれないかもしれない。けれど運動にはストレスや不安感を紛らわしてくれる効果がある。ウォーキングやジョギングなどリズムのある運動をすることで精神が安定する効果があるんだとか。仕事で体を使う人は別として、デスクワークや人との関わりで心がくたくただなという人は最寄り駅の1駅前で降りて歩く程度であれば、運動にもなりストレスや憂鬱な気分が晴れることもあるかもしれない。

体を動かさずに一日中過ごすと、少し落ち込みやすかったり憂鬱な気分が増したり。私自身、運動した日としていない日に差があるなと感じている。普段から気が弱く仕事でもデスクワークでも心が疲れてしまうので、積極的に運動は取り入れていきたいなと思っている。

もう1つ自炊をしてみるのはどうだろう?これも毎日忙しく過ごしている人にとっては大変だろう。私も昔は自炊メインだったが、忙しくなるにつれ電子レンジで温めるだけのものやコンビニ飯に頼りがちになってしまっている。だが先日、余裕ができた時に久々に料理をしてみた。

野菜を切って具を炒めるだけの簡単なものだったが、なんと楽しいこと。野菜を同じ大きさに切る際には、切ることに集中して無心になれるし、何より自分で作ったご飯は出来合いのものに比べて何十倍も美味しく感じる。出来合いのものだと手軽に食べられるが故に多く食べ過ぎてしまうというデメリットもあるようで、つい食べることでストレス発散をしてしまいがちな私は出来合いのものをついついたくさん食べてしまいがちだ。時間が少なくても、簡単でも良いので「自分で作って食べる」ということは意外と大事なので、ストレスがあると感じている時こそ実践してみてほしい。

辞められない理由

それでも、なかなかお酒を手放すことができない、毎日飲まないとやってられない!という人もいると思う。そういった人は上のお酒以外のストレス発散法を試した上で、上手にお酒と付き合っていこう。お酒には自分に適正な量というものがある。

それを知らずつい飲み過ぎてしまうなんてことはないだろうか?毎日1缶まで、コップ2杯分までなどルールを決めて、酔いすぎないように注意しよう。またお酒を飲むと気が大きくなる人は案外自分では気づかない。お酒を飲んだ時の私ってどんな感じかな?と周りに聞いてみると客観視することができるかもしれない。「結構口悪いよ」「態度が大きくなってるよ」など耳をふさぎたくなるようなことを言われてしまうかもしれない。

今後はそうならないように、クラっとするな程度に抑えておくように心がけてみよう。そして何より依存しないこと。

お酒に依存してしまうと、せっかく美味しく楽しく飲むものが、なくてはならないようなものになってしまいその人にとってただの悪いものになってしまう。他のストレス発散法を用いながら依存になりすぎないように距離を取っていこう。お酒はトラブルが起こしやすいイメージだが、物事を円滑にしたり、仲良くなれたり上手に付き合っていくことのできる良いものである。お酒に依存せずに1つの嗜みとして美味しく飲もう。

いかがでしたか?まだまだコロナで飲みに行く機会は昔ほど多くないと思いますが、少しずつ緩和の傾向にありますし、ワクチン接種も進んでいますので、数年前のように、すすきのやビアガーデンで気軽に飲める日も近いかと思います。そういった場で楽しむためにも、お酒との付き合い方には気を付けて行きたいですね!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

ワークライフバランスについて考える

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

あなたは「ワークライフバランス」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

その名の通り仕事と生活のバランスを取ることであるが、今まで自分の生活を振り返ってみてどうだっただろう?私は今までの自分の働き方を振り返ってみて、どうしても日本の働き方の制度や、仕事の仕方をあまりよく思っていない。最近日本で働くのって結構苦しいのかもと思うようになった。

ワークライフバランスとは

日本では週5日、8時間で働くのは当たり前。仕事が残っていれば残業をしてまで働く。そういった仕事の仕方が主流で、そうじゃないのは普通じゃないという考え方をわりとみんな持っている。

私は過去に、専門学校を辞めフリーターとしてアルバイトを転々としていた時期があった。同級生たちはみんな就活をして正社員になり、そうじゃないやつは普通じゃないと白い目で見られているような気分になった。久々に同級生に会ったときもみんな仕事の話をしていて、なんだか世界が違ってフリーターであることが良くないような気さえなった。当時実家にも居づらく、「フリーターでも1人暮らししてやる」と意気込み、実家を出た。

その時は安いアパートを借りて1人で暮らしていくために毎日毎日、気分が悪くても仕事へ向かう日々だった。ある日、ふとこのまま働き続けるのだろうか?自分はなんのために生きているのだろうか?と分からなくなってしまうことがあった。仕事のために生きているような気がしてもう何もかも嫌だと思うこともあった。

日本と海外の働き方の違い

働き方の視点を広げ海外に目を向けてみると日本とは大違いだった。スウェーデンだと健康面や生産性を考え6時間労働を導入する会社が増えていたり、オランダだと週休3日制が定着していたり、ドイツでは長時間労働は禁止していて有給消化は当たり前としているそうだ。

なかでもフランスでは

・定時ぴったりに仕事を終える

・1年以上働いた人は年5週間のバカンスが法律で定められていてバカンス中は仕事をしない

フランス人は仕事をするときはする、休むときは休むというメリハリがしっかりしている。こういった海外のワークライフバランスを見ると、日本はやっぱり働き過ぎていて、働くことがイコール生きている意味になってしまっている人も多い気がする。少なからず仕事に追われていた日々は生きる=仕事になっていたと思う。

私と仕事と生活と

今私は、なるべくお金を使わないよう心がけ働く時間を少なくし、契約社員のような形で仕事をしている。以前のようにアルバイトで働き詰めで、働いても働いても結局ストレス発散でお金が全然貯まらないといったような状況は少しずつ回避できている。

といっても今の職場も、昔の古いルールが残っており非常に上下関係の厳しい会社である。名前は言えないが、わりと有名な会社で入るまでは良い雰囲気で良い環境で仕事ができるのかなとワクワクしていた。しかしいざ入社してみると、いくら性格が悪く人に対して嫌な態度を取っている人でも仕事ができるからと評価がとても高かったり、なにか間違っていても誰か優しく声をかけてあげることもなく、裏で悪口をコソコソと言っていたり。

もっと人間味溢れていてお互い助け合えるような職場と私は勘違いしていた。会社って入る前は夢を膨らませ期待してしまうが、いざ入ってみると想像を悪い意味で裏切られ自分自身苦しくなるが、なかなか雇用を結ぶと簡単には辞められなくなってしまう。そうやって今職場で同じように苦しんでいる方も多いと思う。

私は会社や人が醸し出す空気に敏感な方だ。なので嫌な雰囲気や、言葉を聞くだけでストレスを抱えてしまいがち。会社で働くということがおそらく自分には合っていないのだなということが最近分かった。今後は徐々に雇用という形ではなく自分自身のスキルを上げて、ストレスに縛られず時間にも縛られない働き方をしていきたいなと思っている。

現在はコロナウィルスの影響でリモートワークをせざるを得ない状況となった。飲食店などやっていけないお店はどんどん閉まり、職を失う人も増えている。雇用に縛られてばかりではいけないという世の中に変わりつつある。そのことを敏感に感じた今だからこそ、私自身働き方を考えてフランスのように仕事のために生きるのではなく、生きるために仕事をするようなスタイルに変えていきたいなと思っている。週5で8時間で働いている人に、手を差し伸べられるように今のうちから自分自身のスキルを上げていこうと思う。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

とあるチャットレディの好きな芸能人とちょっと自分の話

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。今回は、現役チャットレディの子に、芸能人をテーマで記事を書いて貰いました!いつもと違う趣向の記事になっていますので、よろしくお願いします♪

とあるチャットレディの好きな芸能人とちょっと自分の話

飲み会や合コンのような初めての人に会う時は、毎度好きな芸能人の話題が出ることが多い。王道だと男性で言えば、佐藤健やジャニーズ、女性で言えば本田翼や有村架純など。わたしはいつも好きな芸能人の話になるたび、お互いマウンティングを取り合っているような気がしてならない。王道を言うと「あ~なんでも一般的な解答をするのかな」とか、ちょっとサブカルな解答をすれば「あ~センス良いって思われたいのかな」なんて思ってしまったり。

こんな風に想像を膨らませてその人がどういう人か、どう思われたいかなどをよく考えてしまう。わたし以外にもマウントを意識している人は多いんじゃないだろうか?特に飲み会や合コンなどそういった場所での発言は、喋る時間もそんなにないので、1つ1つの言動で「こういう人なのかな」と勝手に想像をしてしまう。わたしの場合は大体無難な人を言っておくようにしている。

けど実はマニアックな映画やドラマを見るのが好きで、演技が上手でまだそんなメジャーではない俳優さんが好きだ。私は物心ついた時からドラマを見ていて、学校から帰ってくると昼間の再放送のドラマを見たり、90年代のトレンディドラマを見たりしていた。少し落ち込んで「明日学校に行きたくないな」といった時でも、今日の夜の面白いドラマのために頑張ろうと生きがいにしていた。中学生の頃は友達と毎週のようにドラマの話をしてそのドラマの真似をするほど好きだった。最近だと映画を見ることも多くなった。

昔は家の近くのTOHOの映画館で映画を見ていたが、だんだん物足りなくなってきた。TOHOはお金がかかってるようで実は中身が薄いと感じるものが多いと勝手に思っている。

なので徐々にマニアックな映画館を渡り歩くようになり、俳優さんが舞台挨拶で来てくれる小さな劇場や映画館に出向くようになった。そういった場所は、監督や演者の想いを直接聞いてから映画を見ることができるのでより楽しむことができる。

飲み会などにはそこまでマニアックな映画館や俳優などを知っている人がいないので、「こいつこだわり強そう」と思われてもめんどくさいと思ってしまうのだ。

あと大体男が言う好きな芸能人でその人がどういう女性がタイプなのかというのがすぐ分かる。王道の女優を言う人とは合わなそうだなと思ったり、少しマニアックな女優を言う人とはもう少し喋ってみたいなと思ったり。好きな芸能人の話でその人の価値観が分かるような気がして。聞いてる分にはとても楽しい話題だ。

そもそもそういったマウンティングを意識するようになったのはいつからだろうか。私は小さい時から空気を敏感に感じる方で、小学生の時からクラスのイケてる子と引っ込み思案の子で見えないピラミッドが出来ていることを意識していた。下にいるからっていじめられるとかではない。

だが、男にモテて顔が可愛いイケてる子に見下される感じがとても嫌だった。だから小学生の時から中間にいるよう心がけていた記憶がある。目立つのも陰キャラのように生きるのもなんだかしんどい気がした。

昔から中間でいようと意識して、好きな芸能人を聞かれても無難な解答をしてきた私だが、今後は徐々に自分をさらけ出してマニアック全開で素を出しても受け入れてもらえるようになっていきたいなと思っている。私は望んで中間にいるわけじゃない。

マウンティングを意識しながら生きていくのは苦しい。少しマニアックな芸能人の名前を言っても堂々としていられるように自分に自信を持っていこうと思う。

いかがでしたか?チャットレディってどんな人がやってるんだろう?外見はサイトなどで見る事が出来ますが、中身は・・・。とても綺麗な人でも、実は、貴方とあまり変わらない価値観を持った女の子なのかも知れませんね。これを読んで、少しでもチャットレディという職業を身近に感じて頂ければ、幸いです。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

ネットショッピング、実店舗での買い物のメリットとは?無駄遣いをなくす3つのポイントも

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

コロナウィルスの影響で気軽にどこかへ出かけるというのが出来なくなってしまいましたよね。以前よりショッピングする時間が短くなった方も多いと思います。

緊急事態宣言が解除され、徐々にショッピングモールの営業が再開したものの頻繁に行くのは怖い・・・今日はそんなあなたにネットと実店舗それぞれのショッピングのメリットと楽しく無駄なくお買い物できるポイントをご紹介します。

ネットショッピングのメリットと楽しくお買い物するポイント

店舗へ行かなくても今やネットでなんでも買えてしまう時代。ネットショッピングのメリットは、

・携帯1つで何でも探せるし、買える

・手軽

・ポイント還元があるのでお得に買うことができる

・わざわざお店に足を運ぶ必要がない

こういったところでしょうか?

ここで代表的な2つのネットショッピングサイトのお買い物のポイントをご紹介します。

・Amazon

誰もが1度は利用したことがあるであろうAmazon。

Amazonプライムという有料会員に入会すれば、

・配送料が無料

・当日に届くお急ぎ便も無料

・会員だけの洋画や邦画などが見放題のサービスつき

とってもお得なサービスがあります。

1つ注文したいけど送料が結構かかるし・・・なんて場合はAmazonプライムに加入するとスムーズにストレスなくお買い物できますよ。また、購入する際にぜひ見ていただきたいポイントが「amazon choice」というタグです。商品を検索すると左上の方にタグで表示されています。

これはユーザーの評価が高くamazonがおすすめしている商品に付けられるものです。「○○を買いたいけど種類が多くて悩んでしまう・・・」といった場合はAmazon choiceをチェックすると良いものに巡り合うことができるかもしれません。こちらも合わせてぜひ利用してみてください。

・yahooショッピング

筆者はソフトバンクユーザーで、日曜日は10%ポイント還元などがあり、Amazonと合わせてよく利用しています。paypayで支払うこともできるので便利ですよ。しかも毎月、5日、15日、25日の5のつく日はポイント5%が還元されます。ソフトバンクユーザーであれば還元率が10%以上なのでとてもお得です。lohacoも連携していて、無印良品や成城石井など普段実店舗によく行かれる方はlohacoでお買い物をするのも良いかもしれません。Lohacoでは生活用品を多く扱っており、3000円以上買えば配送料も無料になりますし、配達時間も1時間単位で選ぶことができるので忙しい方にも便利ですよ。

実店舗でのショッピングのメリットネットで買うともちろん手頃ですが、実際に店舗で買うとメリットは多くあります。

・実物を目で見て確かめることができる

・お金を自分で払ってモノを手にする喜びがある

・楽しい

このように様々なメリットがあります。ウィンドウショッピングは楽しいですし、気分転換にもなりますよね。何か特別なお買い物や、誰かへの贈り物を選ぶときは実店舗でお買い物したいですよね。

無駄遣いしないために意識したいポイント3つ

ショッピングは楽しいですが、時に無駄遣いしてしまったなと後悔することはありませんか?そこでお買い物する上で気を付けたい3つのポイントをご紹介します。

勢いで買ってしまう衝動買い

その場に任せて買ったものはなかなか使う機会が少ないものが多くありませんか?買ったことによる快感を味わうために衝動的に買ってしまうのは家に帰ってゴミ化してしまうだけです。勢いで買うのはやめましょう。先を見越して「今後もちゃんと使うか?」を考えて買うように意識してみましょう。

ストレス発散で買ってしまう

イライラする、なんだか気分が晴れない。 そんな気持ちでお買い物すること、筆者も今までたくさんありました。。ですがこれもただ自分の気持ちをお金を使ってただ紛らわせているだけの無駄遣いです。私たちが汗水垂らして稼いだお金を、同じ職場の嫌いなあの人の怒りに振り回されて使ってしまうなんてもったいないと思いませんか?自分で稼いだお金ですのでどのように使おうが自由です。ですが、怒りの感情で使うお金はただの死に金になってしまうということは理解しておきましょう。

毎日のちょこちょこ買い

「今日は頑張ったし」「疲れたし」とちょこちょこコンビニやスーパーで買ってしまうのが癖になっていませんか?このちょこちょこ使いも浪費の1つです。数百円を毎日積み重ねれば数千円にも膨れ上がってしまいます。1週間、2週間に1回など自分にルールを決めて安易にお金を使わないようセーブしてみましょう。

まとめ

・ネットショッピングのメリットは手軽にスマホ1つで探して、モノを購入することができること。それぞれ自分に合ったサイトで上手にお買い物しよう。

・実店舗でのショッピングのメリットは、欲しいものを実際に見て確かめられたり、欲しかったものを自分でお金を払って買うことで幸福度がネットショッピングよりも高いこと。自分へのご褒美は実店舗に足を運んで買いに行くのが良いかもしれません。普段からお金を無駄遣いしないよう、

・衝動買い

・ストレス発散で

・コンビニでのちょこちょこ買い

などは控えよう。

無駄を省いて自分にとって必要だったり、豊かにするものを手にすることで生活がもっと豊かになります。「このワンピースを着てあの人に会いに行こう」「このお皿にはあの料理が合うな」コロナウィルスが続いても、自分の工夫次第で豊かにすることができます。ショッピングはその工夫の1つになると思います。苦しい状況が続いていますが心を豊かにするもので自分をいっぱいにして毎日を楽しく過ごしましょう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

もうすぐ夏本番!短期間でできるダイエット方法3選と注意点について

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

もうすぐ夏本番。肌を露出する季節になりました。友達とプールに行く約束したけど、お腹がぽよっとしてるから痩せなくちゃ!!今度彼氏と会うまでに綺麗になっていたい!!

そんなあなたに短期間でできるダイエット方法を3選をご紹介します。それと合わせて注意点についても書いています。良ければぜひ参考にしてみてくださいね。

短期間でできるダイエット方法3選

1.ファスティング

数日飲み物のみで過ごす方法で、普段の食生活の改善や胃を綺麗にするのに効果的です。いきなり行うと身体が慣れていないため、徐々におかゆやうどんなどの流動食にして、食べる量を減らしていきましょう。土日などまとめて休みが取れる期間に丸一日、長くて二日野菜ジュースや酵素など、飲み物だけにします。甘い炭酸飲料を飲まないように注意しましょう。

ファスティングは痩せる方法ではないですが、食生活の乱れを改善することで過剰なカロリーを抑えることができます。普段食事が乱れているなと思う方はぜひ挑戦してみてください。

2.置き換えダイエット

3食のうちの1食から糖質を抜いておかずやスープで置き換えるダイエット方法です。ダイエットを意識しすぎるとたんぱく質や野菜がつい不足しがちなので、糖質を抑えて意識して野菜やたんぱく質を取りましょう。

置き換えるのは朝でも夜でも、自分に合った時間でOK!!まずはどちらか試して自分に合った方法で進めていくと良いと思います。

3.晩ごはんを早く食べる

これは筆者が最も効果があったなと感じる方法です。夜遅くに食べると、夜は食べて寝るだけですし、余分なカロリーを身体が溜め込みがちになってしまいます。特に夜遅くに食べてしまうと太る原因になってしまうんです。

なので、自分で晩御飯の食べる時間を設定して毎日その日までに食べられるようにしてみましょう。

筆者が行っていたのは毎日17時までに食事を済ませることでした。働いている方はお休みの日以外は厳しいかもしれません。

そういう時も夕方頃に糖質を取っておいて、仕事が終わったあとは軽いもので済ませておけるようにしてみると良いと思います。

ちなみに早い時間に食事をする際は、特別カロリーが高くなければ何を食べてもOKです。

ダイエット中の注意点

ダイエットする際にもいくつか注意点があるのでそちらをいくつかご紹介します。

1.ダイエット中でも”食べない”ということはしないこと

短期間で痩せたい!!と思うとつい食べる量を減らしてしまいます。食べないとどんどん不健康に痩せていってしまうし、リバウンドの恐れがあります。拒食症や過食症になってしまう恐れもあるので、食事はしっかりとただしカロリーは摂り過ぎないように気を付けましょう。

2.バランスの良い食事を摂ろう

ダイエット中はつい「鶏ささみ以外食べない」などと食べるものが偏ってしまうことはありませんか?肉を食べたら、魚などと交互にバランスよく食事を摂りましょう。同じものばかり食べていると、栄養が偏ってしまったり「なんでこんなに毎日同じものばかり食べているんだ…」と食事自体が好きではなくなってしまったりすることも筆者の体験としてありました。ダイエットをしながらでも食べるものを変えていけばバリエーションも増えて楽しくダイエットに取り組むことができますよ。

3.ストレスを溜めないこと

特にダイエットをしてることを意識すると 「必要以上に食べるのはダメ」「痩せなくちゃ・・・」と考え過ぎてしまいます。先ほども書いたように一番はつらいダイエットをいかに楽しめるか?がとても重要です。体重計に乗って毎日一喜一憂したり、落ち込んでストレスを溜めこむとますます痩せなくなります。筆者も落ち込むことが多く、ダイエットに取り組んでも全然痩せないということがありました。ですがその時は頭の中がダイエットでいっぱいでストレスを抱えていたことが原因だったということが後になってよくわかりました。今はいかにストレスをかけず生活に溶け込んで太らない食生活を送れるかを考えています。

短期間のダイエットでもストレスは溜めず、リラックスしたり食べること以外で上手にストレス発散して綺麗になっていきましょう。

短期間でできるダイエット方法まとめ

1.ファスティング

2.置き換えダイエット(自分に合った時間でOK)

3.夜ご飯を早い時間に食べる

短期間でできるダイエット中の注意点

1.ダイエット中でもしっかり食べること

2.バランスよく食事を摂ること(1品食べはしない)

3.ストレスを溜めないこと

薄着の季節はやっぱり体型を気にしちゃいますよね。でも毎日ちょっとずつでも行動していれば必ず効果は出ます。体重が100g重かったとしても、実際は筋肉量が増えていることだってあるんです。毎日自分の身体をチェックしながら少しずつ頑張っていきましょう。この記事をきっかけに少しでもやってみようかなと思っていただけたら嬉しいです。一緒に頑張っていきましょう!

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

楽しいだけじゃないSNS~上手に距離を取るための3つの考え方~

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今の時代、SNSをやっていない人はいないというぐらい身近なものになりました。しかし中毒になってやめられなかったり、SNSで苦しむ人もいます。今回はSNSとの向き合い方について詳しくご紹介していきます。この内容を通して、改めてSNSとの距離の取り方について考えるきっかけとなれば嬉しいです。

つい夢中になり過ぎてない?簡単に手頃に始められるSNS

今や小学生でもスマホを持つようになり、誰でも簡単にSNSを始めることができるようになりました。登録は無料で、すぐにいろんな人と繋がることができます。最近は芸能人の多くもSNSを用いている方が多く、今までは遠い存在だったあの人の私生活を見ることもできたりと、とても身近に感じ、今までよりも近い距離で応援できるようになりましたよね。

手頃に始められるしみんなやっているし、ついつい見てしまう時間が長くなることはありませんか?自分が投稿したものに誰がいいねを押してくれるか、どれくらい押してもらえるか気になってしまうことありませんか?

のめりこんでしまうとつい時間をSNSに費やしてしまっているなんて方は多いかもしれません。

楽しさだけじゃないSNS

そんな手頃で誰でも簡単に始められるSNSですが、先日SNSの誹謗中傷で1人の女性が自殺してしまうというニュースがあり、多くのニュース番組で取り上げられていました。しかし今まで大きく取り上げられていなかっただけで、SNSに関して楽しさだけではない深刻な問題があるのです。

・匿名で芸能人の悪口を言う

・なんとなくむかつくから普段口にすることのない強い言葉で相手を傷つけてしまう

・相手の見えないところでSNSに悪口を書いてしまう

誹謗中傷以外にも、

・エンジョイしている友達の投稿を見て、自分と比べてしまい落ち込んでしまう

・何か頑張っていることがあっても、周りの投稿を見てどんどん先を越されているようでつい自己否定してしまう

筆者も特によく他人と比べて落ち込んでしまったり、ついSNSにのめりこんで「自分って全然ダメでなにもできないやつなんだ」とネガティブになってしまうことがありました。

その当時は本気でそう思っていましたが、それは自分が悪いのではなくSNSを見過ぎて比べてしまっているのが良くなかったのでした。

SNSとの距離の取り方を考えてみよう

つい相手の顔が見えなくて強い言葉で相手を傷つけたり、思いやりが欠けてしまったり、相手に迷惑をかけてしまったり。そういったSNSの問題は今後もっと拡大していくと思います。自分が相手を傷つけないように、また自分で自分のことを傷つけないようにSNSとの向き合い方について考えてみましょう。

考え方その1 1日でSNSを見る時間を決める。見過ぎ注意!!

朝の時間がない時、出勤前の電車の中、帰りのくたくたな電車で、常にスマホを見ていませんか?

筆者も隙間時間があればすぐにInstagramで芸能人や友達の投稿を見たり、Twitterの書き込みをチェックするのがクセになっていました。

でもそれって本当に見る必要があるものでしょうか?

心に余裕がない時や疲れている時にSNSを見ることで、友達のエンジョイしている投稿に少し苛立ちを感じたり、なんだか嫌な気持ちになってしまいませんか?

疲れて寝たいのになんだかyoutubeの動画が気になって見過ぎてしまい、結局目が冴えて眠れなかった・・・という経験が筆者にはよくあります。

もしかしたらあなたも見過ぎているかもしれません。帰ってきて、「何時から何時までは見ても良い」などとルールを設けてみると上手な距離を取ることができるかもしれません。

考え方その2 いいねにこだわりすぎないこと

自分が投稿することで記録を載せられたり、友達に見てもらえたりと良いこともあります。ですが、投稿するたびにつきまとう「いいね」に惑わされないようにしましょう。

つい投稿するといいねを気にしてしまいませんか?

いいねを気にしすぎるといつからか、“そのいいねで自分の価値が判断されてるような気に陥ってしまう”なんてことが筆者の過去によくありました。

でも冷静に考えて、そんなもので自分の価値なんて決まるはずがありません。小さいスマホ1つにのめりこむとそのような錯覚に陥ってしまうのです。

「気づいたらいいねを追いかけてる」なんて方は相手のいいねに翻弄されないように自分自身がいいねと思って認めてあげましょう。特に自分に自信のない方は陥りやすいので注意しましょうね。

考え方その3 たまには全く見ない日もつくる

ついクセで毎日朝起きてから寝るまで開いてしまうなんてこと私もよくありました。ですが、たまには「今日はSNSを見ないようにする」と決めて1日過ごしてみるのはいかがですか?SNSから離れてみると、しっかりとした毎日を送ることができます。スマホを片手に持ちながら食べる食事より、五感を使って味わう食事の方がうんと美味しく感じますし、スマホの小さい画面で見る映画より、家を暗くして映画館風に楽しんで映画を見るとまたお家での1つの楽しい過ごし方になりますしスマホを手放しても十分楽しく過ごすことができます。

この機会にスマホを見過ぎてしまっていると感じる人は丸一日手放して過ごしてみましょう。

まとめ

・手頃に誰でも始めることができるSNSけどつい見過ぎて大切な時間を無駄にしていない?

・誹謗中傷など、相手を簡単に傷つけることもできる。今一度距離の取り方について見直してみよう

・自分の中でルールを設けて見る時間を決めると上手に距離を取れるかも

・いいねにこだわりすぎると、相手にしか自分を認めてもらえないような錯覚に陥ってしまう!投稿するものには自信を持って自分自身にいいねを押してあげよう

・たまには見ない日をつくってみると、毎日の生活の五感を使って豊かに過ごせるかもしれない

スマホを開けば情報がいっぱいあり、見ていて飽きないSNS。けどのめりこんでしまうと、自分が見過ぎてしまっていることに気づけていないかもしれません。上手に良い距離をとって楽しく日常に取り入れていきましょう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

現役チャットレディが恋愛について考えてみた

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。本日は、少し趣向を変えて、「恋愛」をテーマに、主観視点の記事をお届けします。

恋愛。それは、人間として社会生活を送る上で、とても身近なものである。また、ある程度の精神年齢になると、それをすることが当然だと思われている。 しかし、その恋愛とは一体どのようなものを指すのであろうか。改めて考えてみると非常に難しい。

それでは、辞書では一体どのように定義されているのか。ここでは、いくつかの辞書における“恋愛”についての定義を見ていきたい。

恋愛について考える

『広辞苑 第六版』(岩波書店,2008)には、“男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情”と、簡潔且つ明確に定義されている。しかし、たったこの二文だけでは恋愛を理解することは出来ないように思う。

『デジタル大辞林』(小学館,2020)には、“特定の人に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。また、互いにそのような感情をもつこと”と、やはり広辞苑と同じく恋い慕うという言葉で表現されている。

また『新明解国語辞典 第七版』(三省堂,2017)には、“特定の異性に対して他の全てを犠牲にしても悔いないと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと”と、辞書における定義としては随分と具体的に書かれている。まるで、辞書の著者達自身の経験を元にしているかのような、非常に真に迫るものがあって面白い。

折角なので、英語でも“love”という単語について調べてみる。『Oxford Learner’s Dictionary』(OXFORD UNIVERSITY PRESS,2020)には、大きく分類して6つの意味が書かれている。その中の2つに、“a very strong feeling of liking and caring for somebody/something, especially a member of your family or a friend”(誰かや何かを好ましく、そして思いやるとても強い気持ち、特にあなたの家族や友達について)、そして“a strong feeling of romantic attraction for somebody(誰かに対して恋愛的魅力を抱く、とても強い気持ち”と、どちらもa very strong feelingと表現されている。2つのうちの後者が、恋愛についての定義であると思われる。

つまりこのように、例え辞書を以ってしても、恋愛というものを一律に定義することはできないのだ。恋愛を一言で表現することは、意外と難しい。

この日本において、若い世代の結婚率が低下していることは、今や誰もが周知の事実となりつつある。内閣府の発表した『平成30年版少子化社会対策白書』の中の“婚姻件数及び婚姻率の年次推移”の図を見ると、2016年は62万531組と前年に比べて14,625組が減少し、過去最低の数字を記録した。婚姻率も5.0と過去最低となり、第一次ベビーブームの世代が25歳前後の年齢を迎えた1970年代前半の時代と比べると、凡そ半分の水準となっている。

また、晩婚化に伴う出生率の大幅な減少も、社会的な大問題となっている。平均初婚年齢は、長期的にみると夫と妻共に徐々に上昇を続けていて、晩婚化は進行している。2016年時点では夫が31.1歳、妻が29.4歳となっている。

恋愛の仕方、そしてそれに伴う結婚への道のりも、この半世紀の間でかなり変化してきている。

1950年代頃までは、いわゆる見合い結婚が主流であった。1970年代以降は、職場における出会いから発展した結婚が増加してきた。出会いの形も時代と共に変化しているのである。

最近では、マッチングアプリなどを積極的に使用するという新しい恋愛の形も出てきている。まず自分の顔写真や、仕事や趣味などのプロフィールを入力して、マッチングアプリを運営するサイトに登録する。すると、インターネットの画面上で、たくさんの相手の中から気に入った人を選ぶことができる。そうして双方がマッチすれば、ある程度メッセージのやり取りをして、お互いに会いたくなれば会うことができるのだ。マッチングアプリにおける恋愛は、インターネットの発展に伴って生まれてきた恋愛の合理的な方法といえるであろう。今ではカメラ機能も発達しており、インターネットを使用して、直接顔を合わせずとも画面上で会話ができるようになっている。当初は結婚詐欺なども横行して問題になっていたこともあったようだが、今では必ず身分証明書を提出しなければならないサイトが殆どだという。運営会社は自社のマッチング率を高めるべく、互いに凌ぎを削っている。

しかし、恋愛をしなくても生きていける。結婚しなくても生きていける。むしろ、一人で生きていく方が楽だ。若い世代の人間がそのような考え方を抱くことは、今や珍しくも何ともない。

好きなことに好きなだけ自身で稼いだお金を使えるし、誰かに干渉されることもない。それは一見すると夢のような生活に思える。人間関係も浅く広くを保っていれば良いのかもしれない。仕事にしろ友達にしろ、人間関係を深めていくには、ある程度の労力が必要である。デート、結婚、生活費、出産、子供、学費、病気、老後、そして互いの死。誰かと共に二人三脚で歩む人生というものは非常に難しい。

しかし、それら全てを超越したところに生まれるのが、愛しいという感情なのだろうか。生憎筆者には、未だ理解できそうにない。

いかがでしたか?女性なら誰もが、「恋愛」というテーマで、悩んだ事があるのではないでしょうか。とある筆者の自問自答、参考になりましたでしょうか。この記事の筆者のように、文章に整理して分析してみるのも、逆に、こんなに難しく考え過ぎても・・・と感じて、しまうのも、人によりけりだと思います。ただ、いつも良い恋愛をしていたい気持ちは、皆一緒ですね。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

ハーブティの効果と効能について

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

あなたはハーブティを飲んだことはありますか?実は最近、私はハーブティの良さに気づいたんです。

存在は知っていたけど手に取る機会が少なくて。ある時パッケージがお洒落だなと思って買ったとあるハーブティ。さっそく家に帰って開けてみるとハーブの良い香りが。カモミールにペパーミント、それからレモングラス。こんなに香りで癒されるんだとびっくり。

飲んでみるとミントの爽やかな香りから、カモミールの良いお花の香りが口にいっぱい広がってとても癒されました。それからというもの、私はハーブティの虜になりました。今日はそんなハーブティの魅力についてご紹介します。

ハーブティから得られる主な3つの効果

ハーブティは植物の葉や茎、花や実などの成分をお湯に抽出させる飲み物です。種類は100種類以上あり、ハーブそれぞれに違った効能が得られます。また香りや色など目で見ても楽しむことができます。 そんなハーブティから得られる主な嬉しい3つの効果について紹介していきます。

リラックス効果

ハーブティはお花や実、植物などの香りからリラックス効果を得ることができます。ハーブに含まれる鎮静作用によってイライラした心を静めてくれたり、自律神経を整えてくれる効果もあります。私も実際、仕事で疲れた時や「今日気持ちの波が揺れたな」と思った日にハーブティを飲むと香りで癒されたということが何度もありました。不安感、少し鬱っぽいなんて時もハーブティを飲むことで心を落ち着かせることができます。

肌や体の不調を整えてくれる

日常で体の不調を感じることありますよね。 そんな時にハーブティを飲むことで軽減してくれる効果があります。

・胃の不調

・便秘

・生理痛・PMS

・冷え性

・貧血

など。

それぞれの不調に合うハーブティを飲むことでその効果を得られます。また、「最近ニキビが増えてきた」「肌トラブルが気になる」など、肌トラブルを抱えている方も美肌効果のあるハーブがあるのです。ハーブを味方につければ怖いものなしですよ。

ノンカフェインで安心

カフェインが身体に合わない方、妊娠中の方などカフェインを摂れないという方はぜひハーブティを飲みましょう。様々な効果がある上、カフェインのように覚醒されることがないので安心して飲むことができます。

ここでは主に代表的なハーブの効能についていくつか紹介していきます。

・ジャーマンカモミール

飲むと口の中がお花で良い香りが広がるカモミール。少し甘みを感じ飲みやすい代表的なハーブの1つです。こちらはストレスを感じた時に有効で、リラックス・鎮静効果があります。寝る前に飲むと身体がリラックスして安眠へ導いてくれます。また生理痛、PMSにも効果があるので、女性はぜひ飲んでみることをおすすめします。

・レモングラス

レモングラスはレモンのような酸味の香りが特徴。虫が嫌う香りで虫よけスプレーなどにも用いられています。こちらはとても飲みやすいので、ハーブティを飲みたいという方はレモングラスが入っているものを選ぶと良いでしょう。レモングラスには消化を促進してくれる効果があります。食べ過ぎて胃もたれしたときなどはぜひ取り入れてみましょう。ビタミンCなども多く含むので風邪の予防やケアにも効果的です。

・ペパーミント

ペパーミントは爽やかな清涼感の風味が特徴。飲むとツーンと刺激的と思いきや、飲むと思ったよりミント感は強くないので美味しくいただけます。ミントに含まれるメントールには胃の消化促進作用があるので、胃の調子が悪い時、食べ過ぎてしまった時などに飲むと効果がありますよ。鎮静作用もあるためイライラを静めリラックスさせる効果があります。こちらも寝る前に飲むと寝つきが良くなるでしょう。

・ローズヒップ

ローズヒップはバラの果実のことを指します。ビタミンCが豊富で美肌効果があります。お肌の調子が良くないというときなどに飲んでみましょう。また女性のホルモンバランスを整える効果もあります。 生理痛の軽減やPMSの解消にぜひ飲んでみると良いでしょう。

いかがでしたか?ハーブティは薬のように即効性があるわけではありません。飲み続けることで体の内側から変化して効果を得られます。まずは3か月、毎日飲み続けることを意識しましょう。ただし、ずっと摂取し続けてしまうと身体が慣れてしまうことがあります。飲む回数は1日3杯までなどと決めて飲むようにしましょう。

ハーブティは1つのハーブでも、ブレンドしても様々な効果を得ることができます。ブレンドすればさらに香りや美味しさも増し、また違った形でハーブティを楽しむことができます。私のおすすめはセレッシャルという可愛いくまさんがパッケージで有名なブランドの「スリーピータイム」というハーブティがおすすめです。先ほど書いた、ペパーミントやカモミールなどの飲みやすいハーブたちがブレンドされており名前の通り寝る前に飲むのにぴったりなハーブティです。ぜひあなたもこの機会にハーブティの世界に一歩踏み出してみましょう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中には、チャットレディ経験者も多数在籍していますので、何か分からない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

  • 0120-993-639
  • ID:123456
  • お問い合わせフォーム