会話は「世代」を超えて♪

「世代を選ばない」会話は人に好かれる♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「世代を選ばない会話力を身に付ける」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。

友達との会話は上手なのだけれど、年上の人との会話やチャット中の会話はいまひとつ…。
そんな悩みを抱えているチャットレディさんが、ちょこ札幌で働く女性たちの中にもいませんか?
このような人たちが、実は結講多いものです。

打ち解けた世間話的な会話と、ビジネス的な会話の違い。
様々に原因はあるでしょう。

近い年代の人だと会話を進めることができる。
これに対し、年が大きく離れた人が相手になると、会話が続けられなくなります

ビジネスマナーに問題がある
自分と近い人でないと心が開けない
年上の男性へのギャップへの偏見

これらのことは大きな問題ではありません。
世代に応じた話し方」が重要になります。
もっと上を言えば「異なる世代の心をつかむ話し方」のスキルがないというだけのことです

一方、年代問わずに、上手に会話を繰り広げる人もいます。
そのような人たちは、相手の年齢や世代に応じて、さっと話し方、話題の選び方
そして、リアクション等を変えることができるのです。
ちょこ札幌のランキング上位のチャットレディの方たちは皆総じてこういったコミュニケーション能力に長けています。

neiru

「実際はここまでの人はいないけれども、それに近いものがある」。
そういうNG例を示してみます。
すべて、20代世代の人が、60代の人を相手にしていると想像してみてください。

NG例
「○○さんはLINEとかやらないんですか?すごく便利ですよ」
「○○さんって、私からするとお父さんみたいなんですよね」

「ポケベルが重宝した時代があったとか?私はスマホ世代なんで考えられないです」
「○○さんて、もしかしてバブル世代ですか!(笑)」

心を開いて打ち解けている、本音で語っていると好意的とらわれなくもありません。
しかし、人によっては「失礼だ」「私をバカにしている」
「あーあ、若い人から見ると私はもう老人なのかな」などと受け止めるでしょう。

このような、会話において注意すべきことがあります。
ちょっとした言葉遣いや話の内容における「世代別効果」を考慮することが大切です
midori

OK例
「○○さん、どうしたら仕事とプライベートの両立できるんですか?」
「コツって何かあるんですか?」

「ポケベルって、暗号を覚えなきゃいけないいんですよね。私には使いこなせないです」
「○○さんは旅行好きって言われてましたよね。どこが一番おすすめですか?」

このように、「こういう世代の人だったら」「こういう人生経験を積んだ人なら」
どんな話題だったら、楽しく話してもらえるかな?
と、ちょっとでもいいので考えてみるのです。

たとえば、相手が大きく年上の人だとします。
その世代に人気があったであろう何かがある。

若い頃の輝かしい話とか、年を重ねたからこそわかった人生訓。
どういう話が好ましいか、ちょっと想像すればわかるはずです

kannyou

相手が年下だとします。
「LINE超便利だよね!スタンプ集めるの超楽しいよね!」。
そこに、無理を感じられたなら、ただイタイ人になるだけです。

今、○○さんたちの間で流行っていることは何かあるの?
と、いうように普通に、その世代が楽しく話せる話題を選べばいいでしょう

チャットレディがお相手する会員様の世代もさまざまです。
会話の中から、ヒントを拾えるようになれば、幅広い世代に愛されるのではないでしょうか♪

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!