「納得」の会話が満足の証♪

説得ではなく納得を♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「納得の会話が満足の証♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

相手に自分の考えを理解してもらおうとするとき。
わたしたちは「説得を試みる」ことになります。

しかし「説得」は、いかにも相手を言い負かす、あるいは説き伏せる。
そのようなイメージがある言葉です。
そこで、ぜひ覚えておきたいのが「説得より納得を」という考え方になります。

相手に対して「納得を試みる」ことが大切なのです。
それでは、説得と納得の違いはどこにあるのでしょう。

説得とは「する」ものであり、納得とは「してもらう」もの
それに尽きます

納得とは、相手がその考えを「自分から受け入れる」ということです。
こちらから押しつけるのではなく、相手の方が歩み寄ってくるようにしなければなりません。
もしもこちらが論理に頼ったのでは、相手は歩み寄ってくれないでしょう。

納得において大切なのは、論理的な言葉でなく、感情の言葉です
感情の言葉でちょこ札幌の皆さんの「気持ちを伝える」ことです

haha160306000i9a2079_tp_v
そして、ちょこ札幌の皆さんの気持ちに「共感」してもらう
あなたと一緒に、同じ気持ちを分かち合ってもらう
これが、納得というものです

学ぶ気持ちを持って会話する♪

どんな人であっても、知識や年齢に関係なく、その人だけの「光るもの」を持っています
得意分野もあるでしょうし、その人だけのアンテナや、こだわりもあるでしょう。

つまり、たくさんの「学ぶべきこと」を誰もが持っているのです
だったら、それを学びましょう。

あなたがその人に教えてあげられることが、仮に10あるとします。
同じ数だけのことをこちらも学ばせてもらうのです。

「与え、与えられる」関係になるのです
そう考えて接していれば、自然と相手に関心を抱くことができます

相手の話にも、腰を折ることなく最後まで聞くことができます。
尊敬の念を持って話ができるのは言うまでもありません

これは勉強熱心だから実践できるということではありません。
大切なのは、学んで知識を増やしていくことではなく、学ぼうとする気持ちそのものです

本
頭の固い人になると、これができません。
学ぶ気持ちを失い、自分が狭い見識でつくりあげた「常識」にこだわる。
それにそぐわない意見を拒絶するようになるのです。

こんな態度では、小さな部屋に閉じこもるようなものです。
それでは、誰とも心を通い合わせることはできません。

ちょこ札幌のチャットレディの皆さんは、いつも「学ぶ気持ち」を持っていますか?
そのために、相手の長所を探そうとしていますか?
短所ばかり探して「この人から学ぶべきことはない」と決めつけていませんか?

相手を「説得」することばかり熱心になっていませんか?
相手の意見に「納得」することを忘れていませんか?

マーク?
チャットレディのお仕事でも垣間見れることがあると思います。
お客様がイキイキと表情をされていることがありませんか。

そうならば、それはあなたとの会話に「納得した」ということです。
その表情が何よりも雄弁に教えてくれているのです♪

今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!