「コミュニケーション」の基本♪

話す人と呼吸を合わせて聞く♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「コミュニケーションの基本♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

「息づかいが聞こえる」という表現を、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんも聞いたことがあるかと思います。
それは、相手の呼吸がこちらまで伝わってくることです。

距離が近いことを意味し、「息が合う」は、互いの動作や気分がピッタリ合う。
その様子を表します。
このように、息、つまり呼吸は、互いの距離感や気持ち、強調性も表現します

普段はあまり意識しない呼吸ですが、人の話を聞くときは、相手の呼吸を意識します
ちょこ札幌の皆さんも、相手に合わせながら、「聞いている」というサインを送りましょう

サインを送ることで、話す人は安心して話を進めます。
聞く人を身近に感じて話しやすくなり、お互いに信頼関係が生まれてきます。

たとえば、話し手がゆっくり話すときには、聞き手もゆっくりうなずきます
話し手がスピードアップして話すときには、聞き手も素早くうなずきます

また、対話のときには、話の内容に合わせて、タイミングよくあいづちを打ちます。
これが話を聞いているというサインです。

また、電話では互いの顔が見えません。
あいづちがないと、聞こえていないのではないかと話す側は不安になります。
何気ないあいづちにも、「聞いてる」という姿勢を伝える重要な役割があるのです

339TSURUTAMA20211_TP_V
人は基本的に、自分のことがいちばん好きです。
自分に合わせてくれる、自分の話を聞いてくれる、自分を受け入れてくれる。
そう感じる相手には、それだけで、好感を抱きます。

うなずきやあいづちは、簡単な動作です。
ですが、最近はできない人も多く見かけられます。
ちょこ札幌のチャットレディの皆さんはどうでしょうか?
頷きやあいづちは、チャットレディにとって非常に重要なスキルです。

自分が話すときに「聞く人にしてほしいこと」。
それを、逆の立場になって行えばいいのです。

話を聞くときには、相手に呼吸を合わせ、「聞いています」。
というサインを送りましょう。

PAKUIMGL9466_TP_V
人とのコミュニケーションには欠かせない基本行動なので、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんもぜひ実践してください。
相手に合わせてサインを出すだけで、「息が合う人」と信頼されます

うなずきは、話を聞くときの最低限のマナー♪

100名くらいの人達の前で講習会が開かれました。
このとき、ほとんど全員の人が、顔を上げ、熱心に話を聞いています。

しかし、不思議なことに、うなずいて聞いてる人は少数でした。
この少数の人達が、ひときわ目立ったのです。

うなずくことは、「聞いてます」というサインです。
名前を呼ばれて「はい」と返事を話すことと同じです。
話し手に対する最低限のマナーです。

相手の話に「共感する.同調する」ときだけはなく、話を聞くとき
ちょこ札幌の皆さんも、いつもまずうなずくことから始めましょう
大勢の中でも、うなずく人は目立ちます。

HIRO20556001_TP_V (1)
また、うなずく人は、謙虚な人と思われます。
大勢の中でも、うなずくだけで、目立つ存在になれるのです

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!