相手を「不快にさせない」伝え方♪

言いたいことはソフトに♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「相手を不快にさせない伝え方♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

ちょこ札幌のチャットレディの皆さんは、自分の意見を言ったとき、思いがけずに言い方がきつくなったりしてしまう時がありませんか?
そして、そういう時は相手を不快にさせてしまうことがあります。
これは、プライベートでも、勿論チャットレディのお仕事中であってもマズイです。

自分の思っていることをソフトに相手に伝えるための、上手な言い方を覚えましょう
自分の言いたいことを言い出すコツがあります。
チャットレディのお仕事でも使えるテクニックなので、是非覚えていってくださいね♪
N112_memowotoru_TP_V

☆相手の話は最後まで聞く
相手が話しているとき。
自分の意見が言いたくなっても、すぐに口をはさむのはマナー違反

相手の話がひと段落するまできちんと聞きましょう
最後まで聞いてみると、同じことを考えていたということもあります。

そんなときに途中で口をはさんでしまったとします。
「だから、わたしもそう思ってたのに」と相手を怒らせてしまいます。

☆相手の話は否定しない
「それは、違うでしょう」「でも、本当は~じゃなかった?」
など、相手の話を否定するような言い出し方は相手を不快にさせます。

はじめからよいイメージをもってもらえない。
そうならば、こちらの意見を聞いてもらえないでしょう。

TSUokujyoudeau_TP_V
「なるほどね、じゃあこういうのはどうなの」「そうか、私は~だと思ってた」
と相手の話はそのまま一度受け止めて、自分の意見を言うようにする
そうならば、相手も気持ちよく聞いてくれるはずです。

☆クッション言葉を上手につかう
いきなり用件から話す人はあまりいません。

「失礼ですが」「恐縮ですが」など、はじめにひと言加える。
それだけで、ずいぶんやわらかな印象になります。
相手の心の抵抗をとりのぞくひと言が、クッション言葉です

相手に意見するときも、「傷つけちゃったらごめんなさい」。
と言えば、悪意があって言っているのではないことがわかります。
チャット中も、状況に応じたクッション言葉を使いましょう

kawamurayukaIMGL037352_TP_V (1)

クッション言葉のいろいろ♪

ここでは、あまり堅苦しくない言葉を紹介します。
ビジネスシーンではよりていねいな表現をしましょう。

●声をかけるとき
「失礼ですが」
「ちょっといいですか?」

「すみませんが」
「忙しいところすみません」

●さそったり、お願いするとき
「さしつかえなければ」
「もし、よかったら」

「ずうずうしいとは思うけれど」
「言いづらいんだけど...」
「こちらの勝手で、ごめんなさい」

●注意や、苦情を言うとき
「失礼なことを言ったら、ごめんなさい」
「厳しいことを言うようだけれども」

「私の思いがちかもしれないけれど」
「知っているとは思うけれど」

「言い返すことになっちゃうけれど」
「何度もごめんなさい」

●断るとき
「せっかくだけれど」

「ほんとうに残念なんだけれど」
「役に立てたら、わたしもうれしいのだけれど」

青女性 
言いたいことはソフトに伝える
自分の意見を言うときは、相手の話を聞く態度も大切です♪

チャットレディは、モニター越しの一期一会のお仕事です。
だからこそ誤解も招きやすいので、しっかりとした知識を身に付け、相手を不快にさせない気持ちの良い接客を心掛けて下さいね♪

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!