「言葉のぜい肉」を取ろう♪

表現は具体的に♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「言葉のぜい肉を取ろう♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

ちょこ札幌のチャットレディの皆さんは、「言葉のぜい肉」という言葉を聞いたことがありますか?

話すとき、書くとき、すべての伝達には、共通して正確さが求められます。
情報.意思.感情などの内容をわかりやすく、正確に伝える
要らない言葉・ぜい肉をそぎ落とす。
そのためには、表現の仕方が非常に重要になってきます

表現方法はいろいろあります。
できるだけ簡潔明瞭、具体的に表現すると、正確に伝わりやすくなります。
jyouhou

いつ/どこで/誰が/何を/なぜ/どうやって/いくつ/いくら。
●わかりやすい言葉(業界.専門.学術用語などを使わない)
●結論優先(タイトル.件名など.主旨を冒頭に表す)

●項目列挙(箇条書き、3つのポイントなど、細分化する)
●数値化(数量.時間.場所などについては抽象的表現は避ける)
●事例(実例)使用

このほかにも、図表、グラフなど表すと、一目瞭然です。
ほかのデータと比較したり、全体の傾向が把握できるなど、多くのメリットがあります。

「誠実さ」「安心感」を与え、「キビキビと相手にメッセージを伝える」色があります。
それと紺と淡い黄色です。

紺は「一瞬にして信頼感を与える力」を持っています
多くの制服にも使用されるほど、「優秀なイメージ」を持っている色なのです

紺のスーツに、淡い黄色のシャツを合わせてみてください。
いろいろなシーンで、大事なことを堂々と伝えていきましょう。

ME_biz20160902450317_TP_V
ちなみに、紺と黄色はどちらも、「知的な人」と印象づける力を持っています。
具体的な表現を習慣化すると、事実が正確に伝わり、信頼されます。

わかりやすい言葉を使う♪

「あの人の話は、なぜかとてもよくわかる」という人。
逆に、そうでない人があります。
ちょこ札幌の皆さんの周りにも、そんな人がいませんか?

話の組み立て方にもよります。
違いは、誰にでもわかる言葉で話しているかどうかです

同じ内容が書かれていても、わかりやすい文面と、わかりにくい文面とに分かれます。
たくさんの言葉を並べて多くのことを伝えようとする。
漢字、熟語を使って伝えようとする。

そのあまり、複雑で、難しい表現になっていませんか?
誰にでもわかる言葉で伝えることは、伝える技術の基本です

パソコンの普及で、IT関連の言葉も、かなり一般的に使われるようになりました。
ですが、対象者によっては通じないこともたくさんあります。

また、カタカナやひらがなを使うと、文章が読みやすく、強調する効果もあります。
書籍などでもたくさん使われています。
子どもでもわかるような言葉で簡単に表現すれば、言葉の「ぜい肉」が取れます

HNIMGL8671_TP_V
必要なことがスッキリ、ストレートに相手に伝わります
簡単でわかりやすい言葉は、2倍の速さと2倍の理解度で伝わるのです

チャットレディのお仕事中も、「わかりやすさ」を前提に言葉を組み立て、お客様に伝えていきましょう♪

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!