「コミュニケーション力」がつくポイント♪

「食べ物」の話題で会話の流れが変わる♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回はちょこ札幌のチャットレディの皆さんに、「コミュニケーション能力がつくポイント」について詳しくお伝えしていこうと思います。

最近何かおいしいものを食べましたか?」。
とても月並みの質問です。

ところが、これに対する答え。
それこそが、真にその人の会話力やコミュニケーション力を測る物差しになります

まずどう答えるか?
次にどう展開させていくか?
最後に会話をどう収束させるか?

この三つがポイントになります。
コミュニケーション力の高さを証明するのには、三つの難関をクリアする必要があります。
これはチャットレディのお仕事でも非常に重要なポイントです。

まず第一の「どう答えるか?」。
「最近食べて美味しかったものをそのまま答えればいいんだから、簡単じゃない?」。
と、思うでしょう。

ところが、実際に聞かれてみると、言葉に詰まる人もいるのです。
「最近食べておいしいもの?急に言われても..なんかあったかな?」。
この原因は、「本当にネタがないパターンと「難しく考えすぎの」のパターンです。

前者については、「コンビ二やファストフードなどで同じものを食べている」。
だとしたなら、「おいしいものと言われても、毎日同じものだから...」となるわけです。

一方、後者は「おいしいものって?何か特別なこと?フランス料理とか?」。
などと、大袈裟に考えているうちに、答えに窮してしまうのです。
N112_kuchibiruwomottekuru_TP_V

即座に答えが出なかった

焦って余計に答えに窮す

思考が浅くなって何も思いつかなる

もうどうしようもなくなる...。

客観的に見ればユーモラスに思える状況も、本人は必死なのです。
これをクリアするのは簡単で、難しく考えずに、とにかく何かを言ってみることです
別に毎日食べている同じものでも、コンビ二で買ったお菓子だっていいのです。

「そうですね、コンビ二ばかりですけど。お弁当だけでなくスイーツは特においしくて!」
「昔に比べたら、種類も豊富で栄養面でも充実してますよね」。
これだけでも、十分会話の始まりになるのではないでしょうか。
MOK_monburancake_TP_V

次に「どう展開させていくか?」。
会話が続かない人はこうなります。

近所で食べたパスタです」。
ネットで取り寄せたチーズタルトです」。
などとひと言で終わってしまいます

こうした場合、相手が会話の上手な人の場合。
え、どんなパスタだったんですか?」。
もしかして札幌とかのおとり寄せですか?それも有名店とか?」。

などと向こうから展開を仕掛けてくれるとありがたいものです
そうではないと「へー」のひと言で終わり、気まずい沈黙が流れます。
相手に期待するのではなく、自分から展開しましょう

最後の「どう収束させるか?」が重要になります。
○○さんはパスタをよく食べに行かれますか?」と相手に質問を投げかけてみることです

自然に「私はこの間、札幌駅の近くで食べたパスタを食べておいしかったです」。
というふうに、話は収束していくものです

「今度一緒に行きたいですね。あ、あと…冬でも楽しめる場所ご存知ですか?」。
と誘いで締めくくりつつ、違う話題に移っていくのです。

FCFOU_tomatoso-supasuta-thumb-autox1600-16972

さあ、どうでしょう?うまく行く自信はありますか?
「最近食べたおいしいものは?」。

これについては、答えの内容も展開も収束も、ある意味完全に自由です。
だからこそ、かえって難しく、チャットレディとしての会話力やコミュニケーション力を試されます

「何か面白い映画見た?」など、似たような話題は日常でよくあります。
ぜひ意識をして、自分の力を試したり、磨いてはいかがでしょうか。
「コミュニケーション力」を兼ね備えたチャットレディになれるのではないでしょうか♪

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!