褒め方にも「時間差」が必要♪

思いやりが熟成するまでの時間差♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「褒め方にも時間差が必要♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

褒められたことが相手の心に浸透するまでの「時間差」
ということも考慮する必要があります
たとえば、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんはこういう経験はありませんか?

今日から誰にでも挨拶しようと決心したあなたは。
今まで声をかけたこともないちょっと気難しい職場の同僚に対し。
思い切って、笑顔で「おはよう!」と挨拶したとします。

でも、その人に、「はぁ?」というような変な顔された。
その挙げ句、ろくに挨拶も返してくれなかった....。

あなたは、「せっかくこっちから下に回って挨拶してあげたのに!」
「もう二度と挨拶なんかしない!」と、ちょっと傷つくわけです。

ところが、翌朝...。
打って変わって、今度はその気難しい同僚のほうから笑顔でちょこ札幌の皆さんに挨拶をしてきた。
こういうことがよくあります。

SEP_329915201730_TP_V
その同僚からしてみれば、今まで挨拶されたことのないちょこ札幌の皆さん
そのあなたから、ある朝、突然、笑顔で挨拶された

その変化にすぐにその場では対応できないのです
つい、いつもどおりの愛想の悪さで対応してしまう。

「あの人が挨拶してくれたなぁ。ちょっとびっくりしたなぁ」。
「でも、なんか、いつも私はイライラしていて器が小さかったよなぁ」。
「明日からは、私も自分から挨拶するようにしよう」。

このように考えが熟すまでに、丸一日かかったりするものなのです
人の心というものを考えれば、むしろこの時間差があるほうが当たり前なのです。

勇気を出して褒めてあげたのに、相手の反応が地味だったとしてもです。
少し時間がたってから、あるいは数日たって。
今度は相手のほうからあなたを褒めてくるようになるものです。

相手も、あなたに褒められて嬉しかったのです。
ただ、それを素直に受け取るまでに、時間がかかってしまうというだけのことです。

なので、最初は、あまり喜んでもらえなくても、反応が鈍くてもです
それを拒絶と受け取らないでください
YUKA862_megane15205354-thumb-815xauto-18585
遠慮することはありません。
どんどん相手を褒めてあげてください。

上手に褒めるというのは、実際のところ、なかなかクセ者です。
褒められて気分を害する人もいるからです。

たとえば、同僚の男性のAさんに「Aさんて、いいパパって感じですよね」。
と言ってあげました。
Aさんは満面の笑顔で喜んでくれました。

これが正解の褒め方だとちょこ札幌の皆さんは思うでしょう。
そこで、他の同僚のBさんに、同じ言葉で褒めてあげました。

ところが「いいパパって感じですね」と言われたBさん。
急に憮然とした表情で立ち去ってしまいました。

SAYA072155409_TP_V
あなたは混乱するでしょう。
これはちょっと極端な例かもしれません。

ですが、こんなふうに、ある人にとっての褒め言葉
それは別の人にとっての侮辱の言葉になってしまうこともある
ということを言いたいのです

ただ褒めればいいというものではありません。
チャット中も、相手の持っている価値観を判断しながら褒めるようにしましょう

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!