「聞く姿勢」の秘訣♪

あいづち+コメントで効果倍増♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「聞く姿勢の秘訣♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

相手に好意を持ってもらう方法はいくつかあります。
そのどれもが「相手が話しやすい状況をどう作るか」にポイントがおかれています
勿論これはチャットレディのお仕事においても同じことが言えます。

いくら気持ちよく話をするといっても、一人で話し続けることは無理です。
独り言と会話は違います。
仮に一人で話すのが好きな人がいたとしても、コミニュケーションに繋がりません。

そこで話をスムーズに進めたり、相手の話をうまく引き出す方法、スキルがあります。
それは【相づち】です
smIMGL3864_TP_V

これはもう当たり前になっています。
相手の話を真剣に聞いていれば、自然に出てくるものとも言えます

ですが、自己流にこだわると失敗することもあります。
なので簡単なノウハウだけは知っておきましょう。

いちばん気をつけるべき点があります
相づちだけを打って、それを延々続けないことです

確かに初めはそれだけでいいでしょう。
だんだんに相手が一方的に話すことに不自然さを感じてしまうのです。

どんなに調子良く、「なるほど」「そうそう」とか言ったとします。
その他の言葉がまったくないと相手も表面だけでうなずいているのではないか?
そんな疑問を抱き、ついには嫌気がさしてしまうことにもなりかねません。

それを防ぐにはあいづちの後に、ひと言でいいのです
短いコメントを添えるのが効果的です
SEP88_nikori15195840_TP_V
決して長くつなげる必要はありません。
そうすれば相手も安心し、会話もさらに盛り上がるはずです。

例えば相づちを打った後。
「私もその意見に同感、もっと詳しく聞かせてください」。
「それ以外にもこのような例もあるんじゃない...」。

このように自分の意見をはさむのもいいでしょう。
ただ注意してほしいのは話の流れをきちんとつかんでおくことです
タイミングがずれてしまうと逆効果になります

その場が白けてしまったり、せっかくの盛り上がりに水をさすことになりかねません。
相手の話を真剣に聞き、話の中身を正しく理解していないとできないことでもあります。
ただ「うん、うん」とうなずいているだけでは失敗します。

頷きつつ、誠意のある程度で聞かなくてはいけません
また相手の話を先回りして聞き、話の腰を折るのもよくありません

相手の話を理解しているのはいいのです。
ですが、途中で「言いたいことはわかった。それはこういうことね」
と、言えば相手の気分を害することになります。

PAK86_kusoyarareta20140125_TP_V
せっかく一生懸命に説明しようとしている出鼻をくじいてしまいます。
ちょこ札幌のチャットレディの皆さんも、チャット中、たとえ話す前に相手の言いたいことがわかっても、それはそのまま聞きましょう

自分の意見はほどほどに、うなづく回数も2回までにしましょう
聞き上手のチャットレディさんは人気者になることは間違いないでしょう♪

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!