会話に「堅苦しさ」は不要♪

言い方ひとつで印象は変わる

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回はちょこ札幌のチャットレディの皆さんに「言い方ひとつで印象が劇的に変わってくる」というお話をしていこうと思います。

会話では、かしこまった言葉づかいをされると堅苦しさを感じます。
ざっくばらんな方が、気持ちが伝わりやすい場合があります
普段使っている言葉を使ったほうが、気持ちを表現しやすくなるからです

自分の呼び方で考えてみましょう。
「わたくし」というよりは「わたし」と言ったほうが、気持ちが乗るでしょう。
方言がある地方では、方言を使うと親しみが湧きます。

語尾にしても、「ございます」と話すと、堅苦しさが倍増します。
友達と話すときは、「○○なんだよね」。
年上の方と話すときは、「○○なんです」という言い方が一般的です。

出来事を表現するときも、話がやわらかくなる言葉を使いましょう。
「顧客」というよりも「お客様」。
「穏和な人柄」というよりも「穏やかな方」。

「実用的な」というよりも「毎日使う」。
「朴訥な」というよりも「飾り気がなく、口数が少ない」。

「身長の高い」というよりも「背の高い」。
「拝借する」というよりも「お借りする」。

「適宜」というよりも「適当に」。
「若干」というよりも「少し」。
というように言い換えます。

PAK85_telshinagaramemowosuru1292_TP_V

的確な敬語を使いこなせる人は少ない現代です。
また、日常的に敬語を使うことが少ないかもしれません。
しかし、その場その場に適した言葉を操れるようでいたいものです。
チャットレディのお仕事中もそうですね。
急にタメ口などはやめて、ある程度慣れるまではきちんと敬語を使いましょう。

「不まじめ」な会話も時には必要

多くの人が、「堅苦しい話はおもしろくない」と理解します。
では、なぜおもしろく感じないのでしょうか。

話の内容に驚きがないことがあります
そのため、すでに聞いたことがあるという気持ちになってしまうのです。
次に、話の展開から、話の先が読めてしまうということがあります

さらには、内容を伝えようとするあまり、驚きやおもしろさを前面に出してしまう。
これらが、話し手の気持ちが伝わりにくくなっているのです。
おもしろい話をするためには、この逆を条件を作り出すことが必要です

はじめて聞く話だと感じさせること
どのような展開になるか先が読めない話をすること
そして「驚いた」「おもしろい」と、気持ちの伝わる話をすればいいのです

045af2998c64a221aebec7b9c89a3ad4

まじめな人は、人か批判や非難を怖れるあまり、無難な話をしがちです。
しかし、これがおもしろくない話の代表です。

人を傷つけない範囲で、まじめな話から脱却することが話をおもしろくします。
まじめな人は、大袈裟に言ったり、嘘が入ったりすることに抵抗があるかもしれません。
しかし、話を面白くするためには大切なことなのです♪

チャットレディのお仕事の中にも、このテクニックを是非取り入れてチャットを盛り上げていってください☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!