正しい「ほめ方」を理解しよう♪

「ほめ上手」になる話し方♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「正しい褒め方を理解しよう♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

人はほめる言葉を渇望しています。
特別なことを除いては、自分がそうしてもらいたいと思っていること。
それは、他人もそう思っているのだと考えたら、まずまちがいはないでしょう。

このせつない願いをかなえてあげるのは、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんの心根のやさしさでしょう
他人と協力していくうえにおいて、ほめることばは欠かせない条件の一つなのです

協力してもらっている人、人から好かれている人。
そういう人は、他人のよい点を認め、それを率直にほめている人ではないでしょうか。

人から好かれるだけではありません。
ほめることは、いろいろな面で、人間生活に欠かせないことです。
勿論、チャットレディのお仕事においても同じです。
Photoelly011_TP_V

「価値」をまずは認めてあげる

人の価値を認めることは、その人のよさに気づくことからはじまります
相手のよさをありのままに認めることは、相手を生かす道でもあります

価値を認めることは、ゴマすりや計算されたへつらいとは違います。
半誠実なことばは、嫌味になったり、わざとらしさになってしまいます。

人間が消極的になるのは、劣等感、罪悪感、羞恥心、不安、恐怖、倦怠、無関心。
悲しみや怒りなど、精神的なものが原因していると心理学者はいいます。
それからくる不安感、自信のなさが、人間の成長の大きなブレーキになるというのです。

たんぽぽ
あたたかいほめことばや励ましのことばが、人の心にどんなに勇気と自信を与えてくれることか
ちょこ札幌のチャットレディの皆さんも、そんな経験があるかと思います。
それが、次の行動へとかりたてる、強い推進力にもなるのです
そして、その人をひとまわりも、ふたまわりも成長させる、強いバネになるのです。

「誠実にほめる」のは意外とむずかしい

叱って失敗した人はたくさんいます。
ほめられたために怒られたという人はいません。

ですから、表面的にはほめることはたいへん楽なような気がします。
しかし、油断すると、相手から調子がいいと思われたりすることがあります。

けなすよりも、ほめたほうがいい。
しかし、ただほめればよいというものではありません。
では、いったい、上手にほめるにはどうしたらよいのでしょう。

ほめるときにも、それなりの条件があるのです。
もっとも、誠実にほめれば、結果として自然にそのような条件にぴったり合ってくる。
というのが、ほんとうのところなのでしょうが。

ほめるときは、具体的な事実をほめましょう
趣味をほめる、持ち物をほめる、能力をほめる、センスをほめる

対象はいろいろあります。
ほめる対象を大きく分けると、能力、所有するもの、その人の環境などがあげられます

IMA20160724291614_TP_V
不美人であることを気にしている女性に向かって。
ぬけぬけと、「あなたはとても美しい」などと歯の浮くようなお世辞をいったらどうでしょうか。
あまりにもそらぞらしくて、話にもなりません。

しかし、自分で不美人と思い込んでいる人にも、ほめるべきところは別にあるはずです。
全体的に均整がとれているとか、顔がととのっている。
それも美の一つではありますが、部分的な美しさだってあるのではないでしょうか。

そらぞらしい表面的なお世辞は抵抗が感じます
ですが、その人を正しく理解したうえでのほめことばは、うれしいものです
それはまぎれもない事実だからです

161103195006DSCF7047_TP_V
ほめるとき、抽象的にほめるよりも、具体的にほめると、事実に近づくことができます
ほめられて悪い気持ちになる人はいません。
ただ、そのほめ方も誠実に相手が素直に受け入れられるほめ方を心がけましょう♪
チャットレディのお仕事中も、積極的に会員様を褒めていきたいですね☆

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!