つっこみどころを探す簡単な方法♪

チャット中にお客さんの言いたいことをズバッと見抜くコツ

チャットレディのお仕事をしていて、チャット中にツッコミどころを探すには、お客さんが何を一番言いたいのか?を感じ取る必要があります。
実はこれ、簡単に探す3つのコツがあるのです。

ちょこ札幌ではチャットレディさんにこのコツを実際にお教えしています。

ポイントはお客さんのしゃべり方

一番お客さんが言いたいこととは、つまり強調しているところのことが多いのですが。
お客さんは無意識のうちに大事だよ!ということを強調しているので、その部分に突っ込んであげると会話はスムーズに進んでいきます。

では、話し手が言いたいことを強調しているかどうかは、どこで見分ければよいのでしょうか?
簡単な方法が3つあります。

  • 大きい声で話ている
  • 高いトーンで話している
  • ゆっくり話している

どうしてもお客さんに伝えたいことがある場合、声がおおきくなり声が高音で、思わずゆっくりとした口調になってしまうのです。
これは。文章全体という意味ではなく、単語レベルでチェックしてみてください。

例えば、趣味の話になった時に、相手がこう話しかけてきました。

北海道内をよくドライブするんです。美味しい料理がいっぱいありますからね。
最近、釣りを始めたんです。北海道には結構、釣りのスポットが多いんですよ。

このように、お客さんの趣味が文脈では見つからないケースでは、ドライブ、美味しい料理、釣りの、どの単語を強調しているのか、声の大きさ、トーン、話のスピードに注視し、そこに焦点を合わせて返しの質問をするけです。

便利な返し、好き?、嫌い?

返しの質問は、基本である5W2Hを心がけましょう。

前回にも登場した説明なのですが、5W2Hとは、(When、Where、Who、What、How、Why、How much=いつ、どこで、誰が、何を、どうした、なぜ、いくらで)の頭文字を合わせたもので、質問の基本とされています。

ただ、ここで注意したいのは、普段の会話では、Why(なぜ)という質問は避けた方が無難だということです。
多くの場合、なぜ?という基本に簡単に答える事ができるケースが少ないためです。

なぜドライブが趣味なんですか?と聞かれても、なんとなくハマったとか、いつの間にか好きになったと感じただけで、その理由など考えたこともなかったという人が多いのです。
このような時は、便利な返しの言葉として先ず、好き、嫌いを確認するとよいでしょう。

ドライブがお好きなんですか?と返すと、ええ好きなんですよ、Whenいつごろからですか、最近ハマりだしましてねえ、Whereやっぱり、北海道内ですか?、美味しい料理を食べれるところが多いんです、と会話が広がっていくはずです。

お客さんの言いたいことは、その文脈より、声の大きさトーンスピードに隠されていることも多く、そこに焦点を合わせ、返しの質問をしましょう。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事あれば気軽に相談してくださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!