当たり前の「常識」の心得♪

相手の気持ちに敏感な人が礼儀上手♪

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

今回は「当たり前の常識の心得♪」をテーマに、ちょこ札幌のチャットレディの皆さんにお話していこうと思います。
これはチャットレディのお仕事をしていく上でも非常に役立つ内容となっておりますので、是非最後まで読んでいってくださいね☆

ちょこ札幌のチャットレディの皆さんも、よく電車などで乗り降りの譲り合いの姿を目にすると思います。
ちょこ札幌の皆さん自身がその当事者だったりします。

自分は急いで降りたいのに子供連れや年配の方を優先させる。
そんな様子をよく見かけることがあります。

当たり前のような光景ですがこれもれっきとした礼儀です
一口に礼儀といっても、さまざまな種類があります。
NAT91_kokeshi-thumb-autox1000-15510

年上に対する礼儀
身近な人や街で出会ったお年寄りに対するもの。

先輩や上司に対する礼儀
仕事の上で上下関係に必要な礼儀です。

あまり親しくない人に対する礼儀
たとえば、仕事の取引先の人とか、たまたま風邪をひいて行ったお医者さん。

お店の人とかに対する礼儀。
電車のケースはここに入るでしょう。

初対面の人に対する礼儀
仕事の関係で初めて会った人とか、飲み会に友達や知人に紹介された相手。
その人達に、どう接するか。

大ざっぱに分けると以上の四つになります。
ほとんどの人間関係は、この四種類に分けられます。

礼儀は、相手に対する尊敬の気持ちとはやや違います
尊敬が含まれる場合はもちろんあります。
尊敬が含まれなくても礼儀は成り立ちます

siroi-hana
尊敬できない先輩に対しても、礼儀は守らなくてはなりません。
ここのところを勘違いしている人がいます。
尊敬できないからと、先輩をばかにした態度をとる人がそれです。

尊敬と礼儀は別のことです
礼儀作法はまず形から入るものです
心の込もっていない礼儀は意味がないと思うかもしれません。

けれども、実際には心なんて大げさにいわなくてもいいのです。
形がきちんと守られることが重要です

「おはようございます」と挨拶するのに、いちいち尊敬や心を込める。
すると、精神的に疲れてしまいます。

礼儀に深い意味を求めても、それこそあまり意味がありません。
礼儀というのは、人間同士が出し合うサインです

礼儀に個人的な感情を入れること自体、すでにおかしいのです。
嫌いな相手だから挨拶しない。
そんなふうに考える人は、礼儀と感情を混同しています

礼儀についてもうひとつ重要なことがあります。
礼儀とはそんなにむずかしいものではなく、常識があれば誰にでもできるのです

人が並んでいるのに割り込まない、というものは常識です。
狭い道路で向こうから来る車が障害物の手前で止まって道を譲ってくれた。
それに対して会釈したり手をあげたりするというのも常識です。
pcarIMGL4729_TP_V
本当は急いでいても、気持ちにゆとりがあるから道を譲ることができるのです。
精神的にゆとりのある人には、物事がよく見えます
礼儀が身についている人は誰からも好感を持たれるのはいうまでもありません
チャットレディのお仕事においても同じです。
礼儀が身についているチャットレディさんは、お客様からも一目置かれる存在になりますよ☆

ちょこ札幌の皆さんも、今回お伝えした内容をしっかりと頭に入れて、より一層愛されるチャットレディさんになっていきましょう☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍しておりますので、何かわからない事や不安な事があればお気軽にご相談くださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!