話し上手♪聞き上手♪

空白を埋める努力、してますか?

こんにちは!ちょこ札幌事務所スタッフです。

ちょこ札幌のチャットレディの皆さんは、お客さんとの会話中に急に空白が生まれることがありませんか?

話題が途切れて、一瞬なんともいえない空気が流れることってありますよね。
話のつぎ穂に戸惑っているときは、いいようのない息苦しさを感じてしまいます。

喋っているときは、それなりの話の秩序が成り立っています。
しかし、話が途切れて、それがなくなってリズムがくずれてしまう。
それに適応するまでのちょっとした心の葛藤があります。

会話というのは、話し合いで、あるひとつの問題の解決案を求めているのではありません。
途切れたら、話題を自由に変えていくことができるわけです。

「ところでね」「実は…」「別のことですけど」「さっきのことですが」。
このように転換の言葉を入れて話題を変えていく。
これだけで、行き詰まった話に活力が蘇ってくるということになります。

☆親しみをこめ熱心に、積極的に☆

話はよく聞かないと、正しい対応が出来ません。
また、自分の興味を具体的に示すことによって、話し手の方にも張り合いがでます

話に熱が入ると、頭の回転が速くなり、妙に話しやすくなるものです。
そのような意味で、協力的に聞くことは大事なことです。

聞くときは相手の目を見て聞く。
話しては自分の話をちゃんと聞いてくれていると思います。

目を見るといっても、にらみつけるのではなく、目を中心に、顔全体を優しく見る。
つまり、「包むように見る」という意識をもてればよいと思います。
目と目をつなぐアイコンタクトは、話し手、聞き手両方の立場から重要な意味を持ちます

表情もまた、聞き方のポイントになります
しかし、無表情でなんの反応も示さない聞き手に話すときほど、むなしいことはありません。
明るく熱意を込めて聞くように努めましょう。

そして、相手が何を言おうとしているのか、なんのために話しているのか。
話の内容やその意図をつかむように、熱心に積極的に聞くことです

難しいことばや表現があれば、自分の言葉に翻訳しながら聞く。
すると理解がしやすくなり、真意をつかむことができます。
話は、話し手、聞き手の比重が50パーセント、50パーセントの、共同作業です。

☆相づちをうって聞く☆

相づちは話の潤滑油です
これがないと、話はスムーズに流れません。
しかし、相づちのうち方が悪いと、砂の混じった機械を動かすようなものです。

相づちは、で、表情で、態度で、そして、言葉で、ということになります。
ことばによる相づちは、話の内容と合ったものでないと、潤滑油の役目は果たせません。

「なるほど、なるほど」「えっ!何か言いました?」
などとなるのは、聞いているふりをしていただけということになります。

同意.同情.喜び.反対.疑問.ためらい.さそい.話題転換など、相づちには色々あります。
その時の話にぴったり当てはまっていれば、話を弾ませる潤滑油の働きを十分果たします。

今日お話しした内容はチャットレディのお仕事の上でとっても重要な内容となっていますので、しっかりと読み込んで頭に入れてお仕事をしてみてくださいね☆

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事があれば気軽に相談してくださいね♪

お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!