チャットの簡単テクニック

お客様は意見ではなく「反応」を求めている

こんにちは!ちょこ札幌の事務所スタッフです。

今回は「反応」についてのお話です。

お客様が話している時に何か反応しなくてはと思い、微妙なところで口を挟んでしまい、お客様を話しづらくさせてしまった経験はありませんか?

そもそも、お客様がチャットレディに求めているものはなんでしょう。
それは反応です。

ちゃんと聞いてくれているのか、自分の話に興味があるのか、喜んで聞いてくれているのか、を気にしながら話しているのです。

必ずしも返答を求めているわけではありません。チャットにおいて、相手のネガティブは発言を正す必要はありません。相手は問題解決など求めていません。ただ話を聞いて欲しいだけなんです。話を聞いて、理解して、共感する。これだけでお客様はあなたを気に入ってくれるでしょう。

いちばん簡単な返しは頷きです。

では、お客様が嬉しいチャットレディの反応とはどういう状況のことでしょう。
ここで、いくつか例を挙げてみましょう。

1.目(カメラ)を見てちゃんと聞いてくれる
2.話の内容に表情で反応してくれる(おもしろい話には笑う、深刻な話には心配そうな表情をする)
3.ときおり頷いてくれる(首を縦に振る。「うん」と言葉で頷く)
4.言葉で肯定してくれる(「おもしろいですね。」「すごいですね!」など)
5.中身を質問してくれる(「それって何ですか?」と強い興味を示す)

会話が弾むというのは、聞き手がこれらの反応を上手に組み合わせながら「反応」することで、話し手が楽しく話す状態が続くことです。
こちらが口を挟まなくても、1.2.3の反応を見せるだけでも相手は喜んで話してくれるはずです。

つまり、目(カメラ)を見て、表情と頷くことを使いこなせれば、頷くだけで「あなたと話していると楽しい」とお客様に思わせることも可能なのです。

ただし、注意すべき点は、表情と頷きにおける過剰反応です。さほどおもしろい話ではないのに爆笑したり、ずっとうなずき続けてしまったり・・・・。

相手が求めているのは、自分の話への反応であって、過剰反応ではないのですから注意が必要です。
基本は相手の方を見て話を聞き、ときおり頷き、状況に応じて表情で反応します。

余裕があれば話に共感したり、さらに質問をして会話を盛り上げるぐらいの気持ちで返すと、相手は心地よく会話してくれるでしょう。

会話は「しゃべる」と「聞く」で成り立っています。そう、聞けばいいのです! 初対面でアガってしまう人の大半は、この「聞く」ということができていないのが実情です。

ちょこ札幌の事務所スタッフの中にはチャットレディ経験者も多数在籍していますので、何かわからない事や不安な事あれば気軽に相談してくださいね♪

  • 相手を乗せるには適切な「反応」が大切。目を見て、頷くことを基本に、笑ったり、驚くなどのバリエーションをつけて会話を盛り上げよう。
お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEからお気軽にお問い合わせください! お電話・メール・WEB・LINEから お電話・メール・WEB・LINEから お気軽にお問い合わせください! お気軽にお問い合わせください!

今ならこんな特典もあります!今ならこんな特典もあります!